2014年12月26日

2014年の成績


今年最後の大会として28日に川越順位戦&トライアスロンに行く予定だったのですが、明後日も会社へ出勤が確定してしまったので年内の大会参加は先週の大阪盤聖戦2014で最後になってしまいました。一年の最後の一局を、一年の最後と意識しないで打ってしまったことが残念です。。。。
まぁ明後日が出勤というだけでなく、今年は正月休みあるのかなぁ?という微妙な状況下、すでに予約してある品川ニューイヤーズカップや翌日の神奈川オープンもまだ出られるかどうか分からないので、もし参加することが出来たら勝敗はともかくオセロが出来るだけでも嬉しいと思いながら打ちたいですね。


というわけで、今年の大会参加が終わったので成績を振り返ってみたいと思います。

・2014年の成績

参加28大会 103勝64敗3分 勝率61.5%

(昨年:参加17大会 59勝41敗2分 勝率58.8%)

昨年の後半から大会に積極的に出るようになって大会参加数が増えてきました。土曜日になかなか休めないので以前程ではないのですが、何事も適度がいいのでしょう。


・段級位別成績(括弧内は昨年までの通算成績)

対九段戦  0−3 (2−6)
対八段戦  1−0 (0−5)
対七段戦  0−2 (4−9)
対六段戦 10−14 (12−47 2分)
対五段戦  9−11 (48−81 1分)
対四段戦 18−9 (79−109 3分)
対三段戦 20−14 1分(123−122 4分)
対二段戦 16−4 1分(124−89 1分)
対初段戦 11−3 1分(134−59 1分)
対1級戦  4−1 (80−36 1分)
対2級戦  3−0 (38−12)
対3級戦  2−0 (33−2)
対4級戦  1−0 (9−0)
対5級戦  0−0 (1−0)
対無級戦  8−3 (65−16)

2009年3月のメガハウスオープンで四段になるまでの対四段戦通算成績が29勝60敗でした。その時の目標として、対四段戦の通算勝率を5割にするというのがあったのですが、今年は対四段戦18勝9敗と大きく貯金出来たのが嬉しかったです。こうしてみるとそこそこ四段の成績としては及第点ではないでしょうか。
あと、今まで唯一勝ったことの無かった対八段戦で初勝利を挙げられたのが今年の印象に残る大きな出来事でした。

・ブロック別成績

北海道   0−0
東北    0−0
北関東   3−3 
東関東   7−5
茨城    4−2
東京    3−4
神奈川  24−17 1分 
新潟    0−0
東海   30−9
中部    8−5  1分
北陸・近畿 7−5  1分
兵庫    6−6
中四国   0−0
九州    0−0
全国   11−8

こうして見ると今年は全然遠くへは行かずに終わってしまいました。土日連続で休めないのが一番の原因ですが、来年は東北とか新潟とか九州とかも行きたいなぁ。。。。。


・対戦者別成績(3試合以上)

N尾六段 5−6
A木五段 3−3
H山三段 1−4
O森六段 1−3
N木三段 3−1
S野三段 4−0
I倉五段 2−1
Y崎四段 2−1
G藤四段 3−0
I田二段 3−0

今年はH山三段によく負けたなぁという印象が強かったです。オセロは黒が有利!と以前は言ってたHっしーがすっかり白オセラーになってしまったのは悲しかったですが、来年は黒で力強いところを見せてやるぞぉ〜!!    
posted by たなか@とうかい at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

大阪盤聖戦2014より


今回は超簡単に振り返っておきます。

・1回戦

141221M原明.png
黒:田中(四段)
白:M原2級   白番

縦取り殺されから私の知らないBook進行で、優勢を感じつつもイマイチ攻めきれないという状況で迎えた上図。ここで白A3の手が10石損の悪手だったようで以後は簡明に勝つことが出来たのですが、上図では白B3という手が実は好手のようですね。この盤面を見ていた時には全く予想の選択肢に入っていなかった手ですが、言われるとなるほどと思う一手だと思います。試合のほうは48−16で勝利。


・2回戦

141221M原嵩.png
黒:M原初段    黒番
白:田中(四段)

残念ヘビ(某Sさんが8手目C打ちのヘビ定石をこう呼んでいた)から終始劣勢で迎えた上図。黒が打てる箇所は4つで、その内勝てるのは1ヵ所だけ。こういう局面では黒B8と打つ手筋をしっかりと身に着けておきたいものです。実戦では黒A7と打ってきたので、白A1以降上辺と左辺を白にして32−32のギリギリ引き分けでした。


・3回戦

141221S藤.png
黒:S藤初段   黒番
白:田中(四段)  

この試合は残念ヘビにせず8手目C3で打ってみました。途中では普段お目にかかれないような不思議な形になったりもしましたが、上図は黒にG1とF3という手が続くので難しいと思っていました。しかし黒はここでD8に打ってきたので、白G6以下分かりやすい勝ちとなりました。44−20で勝利。


・4回戦

141221O本.png
黒:O本九段   黒番
白:田中(四段)

この試合も残念ヘビからずっと劣勢で、上図では黒E7と打たれるだろうと思っていたら、O本九段は黒E8と打ってきました。これはもしかしてチャンスではないか?と思ったのですが、ゼブラ16手読みでもマイナス評価値が出る黒E8の手が、完全読みだと黒E7と同じ+10の評価値でした。恐るべし、O本九段。15−49で敗戦。


・5回戦

141221M本.png
黒:田中(四段) 黒番
白:M本六段

基本的に黒好きオセラーの私ですが、M本さんと打つ時はネズミを打たれるのでちょっと黒は嫌だなぁと思っていました。4回戦前の時点でM本さんとは当たると思っていたので、付け焼刃でネズミを研究していたのですが、2手目で縦取りしてきたのでビックリしましたねぇ。コンポスから私の知らない進行で、途中優勢になったものの、この試合は終盤が難しくてお互いに−2辺りの手を打ちあったりする複雑な試合となりました。上図で私が打った黒A3は−2の手でしたが、黒がA7への種石を作るこの手に対してA7に先着したのが白の敗着となりました。白は偶数形にするようにE1への種石を作るためにA7ではなくA4に打たなければならなかったという理由らしいです。ここからも難しかったのですが、何とか33−31で勝利。


・6回戦

141221N光.png
黒:田中(四段)
白:N光三段   白番

私がオセロ大会デビューした2006年の神戸キング&クイーン戦の時に、女子の部で全勝優勝していたのが当時小学生だったN光二段(当時)でした。その時のイメージしかなかったので、大きくなっていてビックリしましたねぇ。まぁその大会の時に小学6年生だったO本三段(当時)が今や九段なのですから、時が流れるのは早いものです。試合のほうは飛び出しからお互い打ちにくいような進行で迎えた上図で、恐らく勘違いがあったと思うのですが白E8と打ったのが早くも敗着となってしまいました。勝てましたが、この手が無かったらどうなっていたか全く想像も出来ません。46−18で勝利。
posted by たなか@とうかい at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

大阪盤聖戦2014


今日は大阪盤聖戦2014に参加してきました。朝は無理せず始発より2本後の新幹線に乗り、最初の目的地は新世界。

kankan.jpg

前回、大阪に来た時にはたこ焼きを食べられなかったので、新世界に行けばたこ焼き屋さんがあるだろうと思って30分しかない空き時間で「かんかん」というお店のたこ焼きをいただくことが出来ました。アツアツで美味しかったです。(写真は拾い物です)


hankai.jpg

新世界へは新今宮の駅から歩いて行ったのですが、たこ焼きを食べた後は恵美須町から阪堺電車に乗って七道文化センターまで行きました。以前からこの路面電車が気になって乗ってみたかったんですよね。(この写真も拾い物です)


七道文化センターは今回で来たのは3回目ですが、ここでオセロの大会に参加するのは今回が初めてでした。結果は

1回戦:M原2級 勝ち
2回戦:M原初段 分け
3回戦:S藤初段 勝ち
4回戦:O本九段 負け
5回戦:M本六段 勝ち
6回戦:N光三段 勝ち

という感じで4勝1敗1分で4位(39人参加)でした。1回戦は勝ったものの中盤以降の打ち方がどうも自分では雑でひどかったように感じられたので、2回戦から4回戦までヘボ定石で序盤からしっかり考えるよう自分を追い込む作戦を敢行しました。以前O清水五段やT川三段に”8手目敗着”と酷評されたあの定石です。

nunomehebi.png
ここで白B3と打ち、黒がD2と打ってきたら白B1と8手目で早くもC打ちをするアレです。3回戦だけ7手目でD2を打ってもらえませんでしたが、4回戦でO本九段相手にこれを打つのは勇気が要りましたねぇ。
O本九段には負けてしまいましたが、こうして自分を追い込んでジックリ考える作戦は大会を終わって振り返って見ればまずまずの結果が出せたのではないかと思っています。


DCIM0062.JPG

4位の景品として激レアな谷田七段の本をいただきました。「図解早わかりオセロ」は読破した私ですが、この本のことは知りませんでしたねぇ。今から読むのが楽しみです。


DCIM0061.JPG

大会後は七道駅の反対側にあるお店でオセラー7人でアフターしました。お好み焼きや串カツもいただいて、今日は本当に大阪を満喫することが出来ました。みなさん、ありがとうございました。

試合の内容は振り返りたい気持ちはあるのですが、年賀状もまだこれからという状況で手をつけられるかどうか微妙なところです。気が向いたらまた書きたいと思います。


大阪の皆さん、今日はありがとうございました(^o^)/
posted by たなか@とうかい at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

お久しぶりです


【コメント返し】

・拓冬蛍さん

コメント返しがすっかり遅くなってしまってすみません。体調悪くして長いことダウンしていました。
小学生、みんな強いですよね。私もいくら打ちのめされても、みんなの成長を暖かく見守るスタイルで頑張りたいと思います(^o^)


【本文】

そんなわけで半月以上リタイアして会社も休んでしまったのですが、一昨日からリハビリを兼ねつつ会社にも行けるようになりました。まだ万全の体調ではないのですが、明日の朝起きた時点で大丈夫そうだったら大阪の大会にも行きたいと思っています。
神奈川グランプリはせっかく入賞出来る位置にいたのですが、最後のかわさきオープンに参加出来なかったのが悔やまれるところです。オセロのほうも昨日今日とネットで打った限りではかなり弱ってますが、明日行くことが出来るようであれば結果は考えずに楽しんで対局したいものですね。

posted by たなか@とうかい at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

水戸定例会より6回戦


・6回戦

141123W辺1.png
黒:田中(四段)  黒番
白:W辺初段

5回戦で敗れたものの、石数ではまだ断トツのトップだったので、最終戦で勝ちさえすれば優勝は間違い無い状況で当たった相手はここまで2敗のW辺初段。5回戦では黒で飛出しで負けたので、今回は牛定石から快速船になるかと思ったら12手目で白が外してきました(上図)。この時すでに何か嫌な予感がしたんですよね。。。。。


141123W辺2.png
黒:田中(四段)  黒番
白:W辺初段

そして上図で黒F1と打ったのが悪手だったようで、白D6と打ってくるのは分かっていたのですが、その先の手をいざ考えてみると難しいんですよね。今度この形になることがあったら黒D1と打つことにしよう・・・・・


141123W辺3.png
黒:田中(四段)  黒番
白:W辺初段

白としては右辺を攻める際にH6から打ちたい形なので、それに対して効果的に応じることが出来るように黒F7と打ってH4への種石を作ることにしました。しかし実際に白H6と打たれてから何を考えたのか黒G6と方向転換して、白H4で下図。


141123W辺4.png
黒:田中(四段)  黒番
白:W辺初段

ここで私は黒C7と打ちました。白がD7と打ってきたら黒H3白H2黒G7で良いと思ったからです。しかしW辺くんは白F8と打ってきました。(下図)


141123W辺5.png
黒:田中(四段)  黒番
白:W辺初段

この手を打たれてみると、黒がかなりまずい状況になっていることが分かります。黒E8白D8黒D7という進行も考えたのですが下辺の形が最悪なので結局は却下。黒H3白H2黒G7とウイング攻めをしたのに対し、W辺くんはここで白D7と打ってきました。(下図)


141123W辺6.png
黒:田中(四段)  黒番
白:W辺初段

通常このようなウイング攻めはラインを切られた瞬間に黒G8と打つのが基本ですが、ここではG8に打つと手が足りなくなるので黒D8と打ち、白E8に黒G8と取って、次の白B3に黒C8と打って何とか一手足りました。対して白B5で下図。


141123W辺7.png
黒:田中(四段)  黒番
白:W辺初段

黒B4と打つわけにはいかないので、黒B6に白B4で、次に黒A5と打って勝ちだと思ったら・・・・・(下図)


141123W辺8.png
黒:田中(四段)  黒番
白:W辺初段

そうですよねぇ。種石が無いんです。仕方なくここは黒A2と打って白A3に黒A5で勝ちだろうと思ったのですが、W辺くんはA3ではなくA4に打ってきました。(下図)


141123W辺9.png
黒:田中(四段)  黒番
白:W辺初段

まぁ予定とは違いましたが、これでも黒A5で問題無いだろうと思って打ったのが敗着になってしまいました。黒は将来的にB7に打ってラインを通すという構想しか無かったために、G2と踏み込んで打つことが出来ませんでした。


141123W辺10.png
黒:田中(四段)  黒番
白:W辺初段

最後はもうどう数えても足りませんでした。黒H1から打つと白は何も考えることなく一本道になってしまいますが、それでも潔く黒石が一番多く残る手順で負けることを選びました。30−34で敗戦。

posted by たなか@とうかい at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

水戸定例会より5回戦


・5回戦

141123T野1.png
黒:田中(四段)  黒番
白:T野二段

T野さんとは初対戦ですがネットオセロでのハンドルネームを他の人から聞いていたので、過去のネット対戦での結果からどうも打ちづらいという印象が対戦前からありました。上図は飛出しから白がマイナス2を打ってきたところですが、この進行は以前自分でも打って勉強したにも関わらず、先日Dなべさんに打たれたこともあって非常に嫌な予感がしていました。


141123T野2.png
黒:田中(四段)  黒番
白:T野二段

途中、白にはこんな外し方があるんだなぁと思いながら迎えた上図。ここで黒H5と打ったのが緩い手で、これだと白E7と打たれて困ることを当然考えて打たなければならないところですね。4回戦で水戸のボスに勝ったことで目的は達成したような気分でいたのがいけなかったと思います。


141123T野3.png
黒:田中(四段)  黒番
白:T野二段

そしてここで黒C2と打ったのがこの試合での決定打と言える敗着でした。こうしてせっかく負けた試合を取り上げてみても、この試合はポイントとなる箇所が少なかったように思います。


141123T野4.png
黒:田中(四段)  黒番
白:T野二段

ここは黒G8と打つと白にG2とラインを通されるだろうなぁ、と思いつつ他に何も策が見つからず、結局そのような進行で何も出来ませんでした。25−39で敗戦。

posted by たなか@とうかい at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

水戸定例会


昨日は水戸定例会に参加してきました。結果は

1回戦:H俊1級 勝ち
2回戦:M内さん 勝ち
3回戦:H真1級 勝ち
4回戦:Iずみ四段 勝ち
5回戦:T野二段 負け
6回戦:W辺初段 負け

という感じで4勝2敗の2位でした。4回戦終了時点で単独トップになり、石数もかなり稼いでいたのでほぼ優勝という感じだったところからの連敗で優勝を逃してしまいましたが、6回戦があまりにもスッキリした負けだったため(自分ではそんなに悪い手を打っていないのに、もうこれはどうしようもないという内容でした)、ショックは特にありませんでした。
それにしても最近どこの大会に行っても対戦したことがある人とばかり当たることが多かったのですが、今回はIずみ四段戦以外の5試合はみんな初対戦の相手という嬉しい現象が起こりました。水戸まで行った甲斐がありましたねぇ。
今日は勝った4試合を簡単に振り返り、負けた2試合についてはまた後日ジックリと考察していきたいと思います。


・1回戦

141123H俊1.png
黒:H俊1級
白:田中(四段)  白番

ここで最善手のつもりで白B5と打ったのですが、記憶違いだったようです(汗; 昔は白B3が最善手だと覚えていたものがいつの間にか頭の中で変わってしまったのか、それとも最初から間違って覚えていたのか分かりません。しかし次の黒E2が悪手で、白F5以降、優勢になっていきました。


141123H俊2.png
黒:H俊1級
白:田中(四段)  白番

このような形ってどうしたらいいか悩みますよね。まだ考える時間がたくさん残っていたので、想定出来る手順をかなりたくさん網羅して考えた末、白E1以降全ての手で石損することなく打ち切ることが出来ました。46−18で勝利。


・2回戦

141123M内1.png
黒:M内さん
白:田中(四段)  白番

M内さんとはお会いするのは初めてでしたが、事前情報を仕入れていたために私よりも強い方だということが分かっていたので、慎重に考えて打つことが出来ました。ヨーグルトプリンから途中で私の知らない進行にされたのですが、上図で白F6と打ち、黒がE6と打ってきたら白E7で悪くないと思っていました。実戦でもそのように進んだのですが、黒はE6ではなくE7に打つ手が好手のようです。


141123M内2.png
黒:M内さん
白:田中(四段)  白番

ここは結構時間を使って考えた局面。しかしいくら時間を使ってもどうにも読み切れません。私が打った白B4は緩手でしたが、対してM内さんも長考したけれど読み切れなかったようで、黒A4と打った手で再逆転。白C1と打って勝負は決まったのですが、上図ではダイレクトに白C1と打つのが良かったようです。最後は針落ちによる勝手打ちのおかげもあって、50−14で勝利。


・3回戦

141123H真1.png
黒:H真1級
白:田中(四段)  白番

上図はオセロで斜め打ちしているとよく出てくる盤面なのですが、どこに打つのが良いのか覚えていない割に確か1ヵ所以外はみんなマイナス評価値だったということだけは覚えていました。ここでも時間をたくさん使って想定される進行をたくさん考えた末に出した結論白D1は正解でした。


141123H真2.png
黒:H真1級   黒番
白:田中(四段)  

ここは黒A4と打ってくるだろうと思ってその対処を考えていたのですが、実戦では黒D7でした。白としてはH4に先着しても黒H6で斜めが返らないので、自重して白G3としたところ、次の黒C6が悪手で、黒がA4に打つとB5の石が返る形になってしまいました。あとは白が打ちやすい形になり、最終的には56−8で勝利。


・4回戦

141123I泉1.png
黒:Iずみ四段  黒番 
白:田中(四段) 

この試合は飛出しヨーグルトプリンを打ったのですが、これは以前Iずみさんに打ったことがあって、その時は上図で黒C2と打ってきたので白G3で優勢になりました。今回も同じことが起こり、さらにその次に打たれた黒D6は前回にも打たれなかった悪手で、あとは白優勢のまま試合は進みました。

(ちなみに前回これを打った時の記事は2009年11月10日付のブログにありました。)
http://tanakatokai.seesaa.net/article/132555330.html


141123I泉2.png
黒:Iずみ四段 
白:田中(四段) 白番 

上図は下辺でやすり攻めをしていたところですが、左上の5個空きの末國トラップを崩してC1と打ちました。自分としては最善手でなくてもいいから安全に勝ちにいったつもりで打った手でしたが、これが一番多く石数を取る手順として正解だったみたいです。44−20で勝利。

posted by たなか@とうかい at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

神奈川オープンより6回戦


・6回戦


141102O森1.png
黒:田中(四段)  黒番
白:O森六段

この試合が始まる前、スマートフォンのゼブラを見ながらO森六段対策をしていたのですが、私が白になった場合は縦取りをするつもりでした。O森くんは縦打つとブライトウェルにしてくると誰かが教えてくれたので、必死にブライトウェルの進行を調べて展開を予想していました。しかし伏石の結果、私が黒。こんなことならブライトウェルに時間を費やさないで大量取りだけやっておけば良かった〜!と思っても後の祭り。せめてもの誤魔化しで、O森くんにはブライトウェルの研究ばかりやって大量取りのほうは今回は全然チェックしていないオーラを出しておきました(汗;
すると前回の対戦では途中で違う進行を選ばれたのですが、今回は予想通りに打ってきてくれました。上図で私はH6と打ったのですが、この時にO森くんに
「田中さんはこの進行で実戦で打たれたことあるんですか?」
と訊かれましたが、無いですと即答。打ったことは無いのですが調べていたからこそ打てた手ですけどね(汗;


141102O森2.png
黒:田中(四段)  黒番
白:O森六段

BOOK進行を暗記すると陥りがちなのが、分からない盤面になった際に論理的な思考よりもイメージに捕われて悪手を打ってしまうことです。ここで私は黒F3と打ったのですが、これは前々回までO森六段対策として使っていた進行の中にこういう手があるからであって、白が右側に打ちにくい形ということもあってつい打ってしまいましたが、白にはまだ左上に一手残っているために効果ゼロのようです。


141102O森3.png
黒:田中(四段)  黒番
白:O森六段

この試合の敗着は恐らくこの局面。ここでC8と打ったことです。これは上辺は白がF2と打ってから黒F1と手をつけたかったのと、後々白にG4に打たれた時に黒がH3に打つための種石を作っておきたかったためです。しかし対戦終了後にO森六段から指摘されたことですが、下辺に爆弾があることによって白は右下のX打ちが出来るようになるので黒が悪いということでした。


141102O森4.png
黒:田中(四段)  黒番
白:O森六段

そして実際にこのような形になって窮地に追い込まれました。このような壁を破らなければならない時は、全ての手について数手先まで読んだ上で手をつけたいものです。私がここで打った黒B6は・・・・・おひどい手でした(泣;


141102O森5.png
黒:田中(四段)
白:O森六段   白番

なんとか粘っていきたいと思っていたのですが、上図で打たれた白A5が好手で、これで完全に参りました。こういうちょっとした所で本当の実力が表れるんでしょうね、オセロって。


141102O森6.png
黒:田中(四段)  黒番
白:O森六段

ここで黒A7と打って次に黒B7と抜くつもりでいたのに、次の白A2に対して何故か黒A6と打ってしまう不安定ぶり。もう完敗でしたね。24−40で敗戦。

posted by たなか@とうかい at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

神奈川オープンより5回戦


・5回戦

141102I倉1.png
黒:田中(四段)  黒番
白:I倉五段

4回戦を終えて3勝1敗。そろそろO森六段と当たるのではないかと、最近恒例のO森六段対策を試合前にしていたこともあって大量取りの練習をしたくて牛定石にしたのですが、I倉五段はエロキモ快速船?ヘムタイ快速船?定石名はよく分かりませんが快速船の8手目を斜めに曲げるやつを打ってきました。上図まで最善進行ですが、普段この定石の時はこうなる前に私が最善ではない手をいつも打っていたので、Book進行が黒A7というのはなんとなく忘れていました。ここで黒G3に打ったのが苦戦の始まりでした。


141102I倉2.png
黒:田中(四段)  黒番
白:I倉五段

なんだかもうどこに打っても良く無さそうな感じで、でも自分なりにしっかり考えて黒G5に打ちました。これは次の白G6に対して黒C8と打つことで再度C2への種石を作るのが目的で、白にC2への先着を強制させることが出来たのですが、それでもここまで劣勢だと厳しいです。


141102I倉3.png
黒:田中(四段)
白:I倉五段   白番

ここは自分が白だったらD8に打つだろうな、と思いながら相手の思考時間中にD8に打たれた場合の対処法について考えていました。結論としては、普通の手を打ったのではジワジワやられて負けるだけなので、とにかく盤面を攪乱しようということで黒B2に打つことにしました。白としてはラインを切っている間に黒にB3と打たれるのを嫌ったのだと思いますが白F8と打ってきました。(下図)


141102I倉4.png
黒:田中(四段)  黒番
白:I倉五段

ここで私は黒B3を実現させることを最優先して黒F8白E8黒B3という進行を選びました。D6の石が黒くなってしまいますがF4の石も返るので白はC7にも打てず、これで少しは勝負出来るのではないかと一瞬思ったのですが、次の一手でこの試合は勝てないと思い知らされることになります。白G8です。(下図)


141102I倉5.png
黒:田中(四段)  黒番
白:I倉五段

黒H8と取ると白にG7H7と連打されるわけですが、かといって放置して下辺で白に2手稼がれるわけにもいきません。ただでさえ手が無いのに右下4個空きで3手打たれるようでは普通なら勝てないですよね。


141102I倉6.png
黒:田中(四段)  黒番
白:I倉五段

しかしそうは言っても最後まであがきたくなるのがオセラーとしての心意気です。上図ではとりあえず黒A7と打って、左側で手止まりを打てば右上の7個空きはどこも白が手をつけたくないような形。そのことに最後の希望を託しました。


141102I倉7.png
黒:田中(四段)  黒番
白:I倉五段

そして奇跡は起こりました。上図では黒はH3と打つしかないのですが、この時点でA列〜E列にある黒石は7個。残り3列が全部黒になったところで31個しかありません。そんなことを考えていたら、次のH4が白の敗着となりました。黒H1白G2に、次の黒G1の時に斜めに返らないのでF1と連打になるんですね。しかもF列〜H列が全部黒石になって、さらに最後D3とE2の石も返ってギリギリ33−31の勝利でした。

posted by たなか@とうかい at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

神奈川オープンより4回戦


・4回戦

141102T川1.png
黒:田中(四段)  黒番
白:T川三段

T川三段は以前から私が白番で縦取りを打つ経験をしていた数少ない相手なのですが、それというのも一時期Tっきー蛇に完膚なきまでに叩きのめされていたことがあって、その対策の一環として白番の時はTっきー蛇を打たれないように縦取りをしていたわけです。最近では斜め打ちに戻して8手目にC打ちをするN目蛇を使ったりもしているのですが、今回は黒番になったので牛定石から大量取りになりました。
ここで私は黒F2と打ったのですが、ちょっとやり過ぎだったかもしれません。この手の狙いは次に黒がG3に打ちやすくなることと、いきなりG3から打たないことでD3の石を白のままにしておいて将来的にC2に打てるようにしておこうといったところです。T川三段はそんな私の狙いを見透かすかのように白E1と打ってきました。(下図)


141102T川2.png
黒:田中(四段)  黒番
白:T川三段

E3の石を再度白くされたのでG3には打ちづらくなったのですが、ここで黒F1と打ったのが好手でした。白としては放置すると上辺で黒に2手稼がれたことになるし、かといって特にこれといった対処法もありません。


141102T川3.png
黒:田中(四段)  黒番
白:T川三段

上図は3列が黒で通っているのを狙って白がH3に打ってきたところ。このまま黒H4とつけても白H5で斜めが返らないので、先に黒D1と入れて白G1の次に黒H4と打つことにしました。すると白はH5と取らずに何故かB6と打ってきました。(下図)


141102T川4.png
黒:田中(四段)  黒番
白:T川三段

ここはもうほとんどノータイムで黒H2と取りました。形勢はほぼ互角らしいですが、感覚的に黒のほうがかなり打ちやすいとこの時には思っていましたねぇ。


141102T川5.png
黒:田中(四段)  黒番
白:T川三段

手詰まりにさせたかったので、黒F7と打って白E7に黒D8というベタな手順を選びました。こうなるともう必勝態勢ですね。


141102T川7.png
黒:田中(四段)  黒番
白:T川三段

慎重にいろいろな手順を読んでから黒G7と打ちました。あとは双方最善で39−25で勝利。

posted by たなか@とうかい at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

