2015年05月04日

水戸耐久戦に参加してきました


【コメント返し】

・豚ラーメン 店主様

少しずつ量を増やしながら食べていきたいと思います〜(^o^)/


【本文】

昨夜はブログを書いた後、I島七段、T見六段と居酒屋で連休の夜を満喫し、満を持して今朝は9時ちょうど位に会場入りしました。

DCIM0140.JPG

参加者は最初10人で、午後から1人増えて11人になりました。奇数になったので私は1回だけ不戦勝が回ってきましたが、19試合を戦うことが出来ました。

DCIM0141.JPG

この対戦カード、半端じゃないですよねぇ。。。。。。(汗;
この日の目標を書く欄には、「オセロを嫌いにならない」と書きました。

そして大会は始まりました。試合が終わるとすぐに次の試合が始まるので、ギリギリの時間まで使って考えた際どい試合ほど解析をする時間も無く、普段とは全く違う不思議な雰囲気で試合は進んでいきました。私の結果は

 1回戦:N村三段  黒 勝ち
 2回戦:Y川初段  白 勝ち
 3回戦:I島七段  黒 分け
 4回戦:S藤四段  白 勝ち
 5回戦:Iずみ四段 黒 負け
 6回戦:K林二段  黒 勝ち
 7回戦:O江二段  白 勝ち
 8回戦:T見六段  白 負け
 9回戦:D辺二段  白 勝ち
10回戦:S木1級  黒 勝ち
11回戦:I島七段  黒 勝ち
12回戦:Iずみ四段 白 勝ち
13回戦:S藤四段  白 負け
14回戦:O江二段  白 勝ち
15回戦:Y川初段  黒 勝ち
16回戦:T見六段  黒 負け
17回戦:不戦      勝ち
18回戦:N村三段  黒 勝ち
19回戦:S木1級  白 勝ち
20回戦:K林二段  白 勝ち

という感じで15勝4敗1分で2位でした。0.5勝差で優勝は出来ませんでしたが、もう最後のほうは順位なんてどうでもいいという気持ちでしたねぇ。この長い戦いの時間を共有した仲間がいるというそのことが素晴らしいことではないでしょうか。今回参加されたオセラーに対しては今後、特別な仲間意識のような感情を持つことになると思います。本当にお疲れさまでした。

大会は21時になんとか終了し、水戸駅を21時27分に出る特急に間に合ったので、あまりに疲れたために予定を急遽変更して上野のホテルを予約して今そこでこれを書いています。試合内容も振り返りたいのですが、明日は朝早く起きて京都オープンに行くので、また後日ということで。

運営の和泉さん、参加された皆さん、お疲れさまでした。本当にありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

連休初日


【コメント返し】

・豚ラーメン 店主様

このカキコがあったので安心して行くことが出来ました。今日はありがとうございました(^o^)
(以下、文中記事にて)


【本文】

そんなわけで行ってきましたよ、蕨の豚ラーメン。大会がある日だとどうやりくりしても食べに行くことは出来ないので、このようなタイミングでないと行くのが難しいんですよね。朝6時半に家を出て、新幹線を使わずにちょうど開店時間の11時半を狙って行きました。

DCIM0134.JPG

店の前にはすでに並んでいる人がいて、この店の人気ぶりが分かります。それにしても店主様の働いている姿、カッコいいですね!大会会場で見る時とはまた違った一面を見ることが出来ました。

DCIM0133.JPG

あらかじめ二郎系ラーメンの情報等をネットで調べていたのですが、マシマシとかイマイチよく分からないので自分より前にお客さんがいたのはありがたかったですね。他の人が注文したラーメンを見て、私はラーメンに豚トッピングの野菜マシにんにくあぶら魚粉で注文。写真で分かると思いますが結構量が多かったです。店主様は気さくにいろいろと話しかけて下さったのですが、あまりゆっくり食べていると外で待っている他のお客様にも迷惑がかかるので、ガッツリ食べてすぐに店を出てきました。
普段はどちらかというとあっさり系ラーメンが好きな私ですが、たまにはこういうこってりしたラーメンもいいですね。とっても美味しかったですよ。御馳走さまでした(^o^)/

蕨を後にして次の目的地は広尾にある麻布学園の文化祭。人がたくさんいて賑やかでした。

DCIM0135.JPG

水戸耐久戦の前にオセロはしないと言っていたのですが、ここに来たからには打たないわけにはいきません。素人のフリをしてこっそり紛れて打ちたかったのですが、いろんな部員さんから「とうかいさん〜!」と声をかけられてバレバレでした(汗; 

DCIM0138.JPG

そしてこの日の私の対戦相手はS右田くん。今回が初めての対局となりました。

150502S右田1.png
黒:田中四段  黒番
白:S右田三段

リーダーを打ったのですが、どうして上図でB6と打ったのか謎です(汗; 長時間移動で疲れていたのでしょうか・・・・ S右田くんは初めて打たれたと言っていましたが、私はかなり前にこれを−11ハメ定石で打っていたことがあります。しかしS右田くんは普通に白F3に打ってきたので、その展開にもならず。。。。

150502S右田2.png
黒:田中四段  黒番
白:S右田三段

実質的な敗着は上図で黒A4と打ったことだと思います。ここは黒A3と打つべきで、実際に最初そう打とうかなぁと思ったのですが、一色列があるとついそこに打ってしまう悪いクセが出ました。

150502S右田3.png
黒:田中四段
白:S右田三段  白番

ここで打たれた白A1がS右田くんのこの試合唯一の悪手でした。普通にA8から取っていけば右下の3個空きと左上の3個空きが相殺されて偶数になるところ、白A1黒A7で逆偶数になったからです。

150502S右田4.png
黒:田中四段
白:S右田三段  白番

しかしながら上図での白G2が好手で、これで黒の負けが確定しました。31−33で敗戦。


負けたのは残念でしたが、久しぶりのオセロで楽しかったです。S右田くん、次は大会でもよろしくお願いします(^o^)/

その後、水戸まで移動してホテルでちょっとのんびりした後、これから晩御飯です。今夜は明日に疲れを残さないように気をつけながら夜の水戸を満喫したいと思います。

明日水戸耐久戦に参加される皆さん、今夜は体力を温存して、明日ベストなコンディションで戦いましょう!どうぞよろしくお願いします。

posted by たなか@とうかい at 18:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

GW


【コメント返し】

・F田さん

まぁ大会が終わるとホッとしてしまう部分はありますよね。あの場所はもう運営者の責任外でしょう(^o^;;

・オセロ最高さん

良いネタの提供ありがとうございました。まぁこうして笑って話せるような結果になって良かったです(^o^)


【本文】

今日は無事に仕事を終え、明日からゴールデンウィークで3連休となりました。3日間の予定は

2日(土):水戸へ移動  蕨の豚ラーメンでも行ってみようかなぁ? 麻布学園も行ってみたいかも?
3日(日):水戸耐久戦 → 間に合うようだったら22時40分発の電車で東京まで移動
4日(月):京都オープン → 終電目指して帰宅

という感じになります。今週は水戸耐久戦に備えて、月曜日からオセロは一切打たず、火曜日からは終盤問題さえ解かないで過ごしています。水戸耐久戦が始まる時にはオセロを打ちたくて打ちたくてたまらないという精神状態まで持っていきたいものですね。こういうマニアックな大会はかなりのハイレベルな参加メンバーが予想されるので、目の前の一試合に勝つことをとにかく心掛けて試合に臨みたいです。
懸念されるのは、やはり参加人数でしょうか。偶数なら問題ないのですが、参加人数が奇数の場合、下手すると広島耐久戦よりも試合数が少なくなる可能性もあります。参加7人か9人なら17試合または18試合、参加11人〜19人の奇数なら18試合か19試合、参加21人以上の奇数なら19試合か20試合となりますよね。事前入手情報より参加5人ということは無さそうですが、もし5人だと16試合しか打てない(変な言い方ですが)ことになってしまいます。まぁとにかく本当の意味で耐久戦になるためにも偶数になることを祈るばかりです。
この大会で大負けすると、試合数が多いだけあって一日で下降したレートランキングで1位を狙えるかもしれないのですが、それ以前に先週の中日青空オセロ大会でレートを思いっきり下降させて1位を取ってしまっている状態になっているので(一時的なバグでしょうけれど)、レートに関しては怖いもの無し状態で耐久戦に参加出来そうです。

この記事を御覧の皆さん、せっかくのGWなのですから、水戸に行ってオセロを楽しみましょう♪世界選手権のように2日間で13試合以上も打たなければならないような状況に慣れるために、日頃からこのような大会に参加して慣れておいたほうがいいですよ(^o^)

では皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。大会でお会いする予定の方はどうぞよろしくお願いします。
posted by たなか@とうかい at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

中日青空オセロ大会


【コメント返し】

・asaitorasanさん

その通りになりました!

・ひさきんぐさん

楽しかったのであんまり疲れなかったですよ〜(^o^)/


【本文】

昨日は地元東海ブロックで行われた中日青空オセロ大会に参加してきました。小学生が4人も来ていたので、会場がいつもよりも明るく感じられましたねぇ。みんなこのままオセロを続けていって下さいね(^o^)


・1回戦

150426K村.png
黒:田中四段  黒番
白:K村1級

隣の席の対戦がT田四段vsF田三段だったのですが、F田さんは運営をしているのでなかなか席に来ず、その間ずっとT田くんがこちらの試合の盤面を見ていたので、つい意識して普段あまり打たない黒C5を打ったらバナナ定石から難しい形にされて序盤は苦労しました。中盤からK村くんに甘い手が出て最後は45−19で勝利。


・2回戦

150426T木.png
黒:T木三段
白:田中四段  白番

もしピア定石は私はあまり詳しくないのですが、中盤までは割とキッチリ対処出来ていたようです。しかしT木三段はそれを上回る完璧な打ち回しで、上図では白が勝てるのは1ヵ所のみ。ここで間違えて逆転し、そのまま最後までいってしまいました。このような局面で理論的にどのように打ったら良いのか、自分で考えられる能力が欲しいものです。25−39で敗戦。


・3回戦

150426H谷川.png
黒:H谷川初段  黒番
白:田中四段

ここで黒H2と打ってしまうなんて、H谷川さんカッコ良すぎです!51−13で勝利。


・4回戦

150426I崎.png
黒:田中四段  黒番
白:I崎五段

珍しく快速船を打ったのですが、久しぶりだったので13手目で船底に打ち込む位置を間違ってしまい、19手目を打つ段階になって何だか変だなぁと不思議に思うという始末(汗;
上図になって黒C8白B8黒C7白B7黒G7という手順も考えたにも関わらず、I崎さんのつぶやきに誘導されて黒C7と打ってしまいました。白C8以下、左回りでヤスリ攻めしたくてもA7に打つための種石が無いので絶望的な状況になったのですが、I崎さんの残り時間が少なかったのが幸いしたのか何とか34−30で勝つことが出来ました。


・5回戦

150426U.png
黒:U二段  黒番
白:田中四段

広島から遠征のUさんは私と同じく前日の品川シーサイドオープンからの連戦で、品川では当たらなかったのでここで当たれて良かったです。飛び出しヨーグルトプリンから上図あたりではお互いに自分のほうが優勢だと思っていたようで、でも実際は引き分け形勢らしいです。ここで黒H3と取ったのが悪手で以後は安全に勝つことが出来たのですが、上図からA5A4B2とされていたら私の実力では勝てなかったでしょうね。41−23で勝利。


・6回戦

150426A木.png
黒:田中四段  黒番
白:A木五段

ここまで4勝1敗で来たものの、トップテーブルの組み合わせを見る限り自分の優勝の可能性は無かったようなので、A木さんには全日本のブロック予選に備えて普段打たない手を打とうと決めていました。ところが何気なくA木さんに斜め取りしないかなぁとつぶやいたら斜め取りをしてきたので、3手目からガチ勝負に。大量取りになったので、この日対戦出来なかったO森六段対策として培ってきたものを出し尽くしてみたのですが、上図で黒G2と打てず力尽きました(泣; 27−37で敗戦。


というわけで4勝2敗の6位でした。

DCIM0132.JPG

アフターはO森六段、N木三段、T木三段、U二段と五人で浜松餃子を食べに行ったのですが、浜松で浜松餃子を食べたのは私は初めてでした。

1430141093904.jpg

↑(業務連絡)F田さんへ こんな感じで例のブツは無事に見つかりました(笑)
日本は平和な国ですね♪


posted by たなか@とうかい at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

品川シーサイドオープン


今日は品川シーサイドオープンに参加してきました。土曜日は出勤確率が高い上に第2第4土曜日は夕方からオーケストラの練習があるために普段はなかなか参加することが出来ないのですが、今月は12日に定期演奏会があったおかげで今週は練習がお休みだったので、実に4年ぶりにあの会場に行くことが出来ました。土曜日にオセロ大会に出られるって幸せですね♪
内容について軽く振り返ってみたいと思います。

・1回戦

150425T見.png
黒:田中四段   黒番
白:T見六段

コンポスからかなりの劣勢で迎えた上図。ここは黒G8と打ってF1への種石を消してしまおうかとも思ったのですが、さすがに冷静に考えるとそんなひどい手も打てず、考えた末に黒B2と打ちました。すると次の白F1が悪手だったようで、黒C2できれいに逆転。そのまま37−27で勝つことが出来ました。


・2回戦

150425M上.png
黒:M上九段  黒番
白:田中四段

ロジステロから私としてはかなり工夫して面白い局面にしたつもりだったのですが、上図での黒G8が絶好手で、これで参ってしまいました。こういう一見して打ちにくい手を実際に打たれた場合についてもしっかり読まないといけませんね。28−36で敗戦。


・3回戦

150425K信.png
黒:田中四段  黒番
白:K信五段

今日は静岡から東京に移動する時にリバーシ大戦でN谷四段と打っていたのですが、その時に打ったリーダーのさらに9手目でも変化する進行を試してみたところ、中盤でもう負けが確定してしまいました。
そして上図の局面。ここは最善を打ってやる〜、とほざきながら黒H1と10石損のほうに打ってしまうという悲しい状態でしたが、勝ちの可能性が0%の時の読みなんてこんなもんですよね(汗;
まぁこの後3試合で3連勝出来たので、ここでの10石損が結果として良かったのかもしれませんが・・・・・15−49で敗戦。


・4回戦

150425N海.png
黒:田中四段
白:N海四段  白番

4試合目にして初めて伏石が出来るとは、やはり品川はレベルが高いですね。この試合もリーダーから圧倒的に不利な形勢になったのですが、終盤でN海さんの残り時間が少なくなったおかげで次第に差が詰まっていき、迎えた上図。ここでの白D1でついに引き分け形勢になり(分け勝ちの権利は私が持っていました)、結果的には38−26で勝つことが出来ました。


・5回戦

150425D辺.png
黒:D辺二段
白:田中四段  白番

飛出しから11手目で一見するとかなり悪手にみえるような外され方をしたのですが、なんかこれは以前水戸定例会でひどい目にあわされた時の進行だったような気がして、その時に自分が打ったであろう手とは違う手を打ってみたらそれが良かったようで、あとはずっと優勢を維持しながら打つことが出来ました。
上図では白B2と打った場合についてしっかり数えまくって勝ちを確信。43−21で勝つことが出来ました。


・6回戦

150425O野.png
黒:田中四段
白:O野三段  白番

O野さんは勝てば女子トップ賞がかかっていたために気合いが入っていたようで、飛び出しからずっと難しい展開のオセロが続いていました。そして迎えた上図で打たれたA6が白の敗着となったわけですが、この試合も終盤でO野さんの残り時間がわずかしかなかったことに助けられました。35−29で勝利。



というわけで4勝2敗の9位(28人参加)でした。アフターではT見さん、T橋くん、O野さんと4人で楽しくお酒を飲みました。大会の次の日も仕事じゃないっていいですね。


明日(もう今日ですが)は中日青空オセロ大会に参加します。またよろしくお願いします。
今日お世話になった皆さん、ありがとうございました。

posted by たなか@とうかい at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

一段落


【コメント返し】

・藤田さん

返事がすっかり遅くなってしまってすみません(汗;
予選はどんな手を打って下さるのか楽しみにしています♪


【本文】

このところ私が所属している室内楽団の事務仕事がたくさんあってブログを書くことを放置してしまっていましたが、昨日ようやく演奏会のアンケート集計も終わってやっとで解放されました。忙しい時のほうがオセロの成績は良かったりするものですが、そういう意味では今週末はやばいかもしれませんね(泣;

名人戦の後は地元東海ブロックの2大会に参加しました。結果は浜松支部例会が3勝2敗で3位(15人参加)、静岡県選手権は5勝0敗で優勝(11人参加)でした。試合内容については明日気が向いたら書くかもしれません(汗;

DCIM0131.JPG

静岡県選手権優勝のトロフィーが1年間、我が家に置かれることになりました。ちなみに後ろにあるのは犬山オープンでいただいたトロフィーです。どちらも大きいですねぇ。いつか世界選手権のトロフィーを我が家に置いてみたい・・・・・・・
posted by たなか@とうかい at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

名人戦

昨日は名人戦に参加してきました。結果から先に書くと、

1回戦:A部三段 負け
2回戦:N山二段 勝ち
3回戦:T橋三段 負け
4回戦:K下五段 負け
5回戦:F田三段 勝ち
6回戦:S藤初段 勝ち
7回戦:K井初段 勝ち

という感じで4勝3敗でした。1回戦で七段の夢が消え、2回戦では違う意味でへこみ、3回戦で五段の夢が消え、4回戦で王座戦出場権が消え、あとの3試合は楽しく打ちました。メジャー大会で勝ち越しても全然嬉しくなかったのは今回が初めてです。実力は置いといて、それだけ目標だけは高くなってきているのでしょうか。

・1回戦

150322A部.png
黒:田中四段  黒番
白:A部三段

せっかくの名人戦なので対戦したことが無い人と打ちたいと思っていたのですが、今回はこの初戦のA部三段だけが初対戦でした。コンポスから上図で私が打った黒H6があまり良くなかったらしく、その後しばらく健闘したのですがA部くんの打ち回しも素晴らしく、結局何もさせてもらえませんでしたねぇ。試合後にその場で解析して、まぁこの負けは仕方ないと納得出来たのが救いではありました。22−42で敗戦。


・2回戦

150322N山.png
黒:田中四段
白:N山二段  白番

リーダーから上図ではすでに黒が優勢ですが、次の白F7で安全圏に入りました。終盤は石を稼ぐことよりも安全な手を選び、46−18で勝利。


・3回戦

150322T橋.png
黒:田中四段  黒番
白:T橋三段

自分が白で縦取りをするようになってから、自分が黒の時に斜め取りされるのがちょっと苦手になってきました。この試合は飛び出しから以前にも打たれたことがあるような変化をされ、迎えた上図。ここで黒G3という手も頭の中で候補にあったのですが、その手を深く検討することもなく黒C6と打ってしまったのが結果的には敗着になりました。最後は勝ちが見えなくなってからひどい手を連発してしまい、13−51で敗戦。


・4回戦

150322K下.png
黒:田中四段  黒番
白:K下五段

この試合は縦コロから30手目に白B2とX打ち位しか手が無く、黒優勢でこれは勝たなければ、と思っていながら迎えた上図。ここではC2に黒石を乗せてから黒A1を実現して白A2を打ちづらい形にしたいと思ってしまい、黒A5を打つことでC3の石が黒くなってC2に打てなくなるのが嫌で黒B6と打ってしまったのですが、これが敗着。白A5以降、C2に打つための種石を作れませんでした。優勢だと思っていた上図も実は互角の形勢で、自分の実力を改めて思い知るのでした。22−42で敗戦。


・5回戦

150322F田.png
黒:田中四段
白:F田三段  白番

4回戦を終えた時点ですでに3敗し、王座戦の権利という最後の目標も無くなったので、とりあえずあとは楽しくオセロしようということでこの試合はみみ虎を選択しました。中盤までずっと苦しい試合展開でしたが、上図で打たれた白D1が悪手で、黒C1以降なんとか39−25で勝つことが出来ました。F田さんは同じ東海ブロックなので、全日本選手権の予選で何を打つか今から考えておかなければ。。。。。。


・6回戦

150322S藤.png
黒:S藤初段
白:田中四段  白番

ヨーグルトプリンから中盤で何とか優勢になり、迎えた上図。ここは最初、白G7を考えたのですがどうも怪しい感じがするので、結局ストナー喰らうことを承知で白B8と打ったのが良かったみたいです。その後、終盤でハイパー偶数地獄に落ちましたが、なんとか勝ち筋を見つけて33−31で勝つことができました。


・7回戦

150322K井.png
黒:K井初段
白:田中四段  白番

バッファローから非常に苦しい試合展開で、迎えた上図。第一感は白G7でしたが、以後黒A2白H7黒H8白G8としてから先、どう考えても石数が足りるとは思えなかったので、白G2のほうに打ちました。ゼブラさんが言うには白G7が最善手で引き分け形勢、白G2は−2だったのですが、白G2に対して黒はG1と打たなければ勝てないのですから結果オーライでしょう。K井くんは黒A2に打ってきたので白G1として次の黒H1でD5の石が黒くなったために白がA5B6と連打し、何とか36−28で勝つことが出来ました。上図で長考した時はかなりしんどかったですが、こういう試合で勝てると正直嬉しいですね。


オセロはイマイチでしたが、その分アフターは楽しめました。せめて次の日1日でも会社休めるといいんですけどねぇ。短時間でも内容の濃いアフターでした。

それにしても優勝した高梨九段、本当に強いですね。この前の島田の大会に来てくれたこともあって、彼の優勝は本当に嬉しいです。今年の世界選手権、私は多分出られないので、今から観戦を楽しみにしています。

それではオセラーの皆さん、お疲れさまでした&またどこかの大会でお会いしましょう〜(^o^)/

posted by たなか@とうかい at 22:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

川越順位戦を振り返る


今日は川越順位戦を簡単に振り返っていきます。

・1回戦

150315G藤.png
黒:田中四段  黒番
白:G藤四段

1回戦は最近絶好調のG藤四段と指名対局による対戦。飛び出しから先に変化されたのですが、優勢を築いていって迎えた上図。ここは黒D8が絶好手なのですが、私は安易に黒B6と打ってしまったので終盤まで紛れる試合となってしまいました。最後は偶数にされながらも石をたくさん取れる手順で何とか35−29で勝利。


・2回戦

150315K地.png
黒:田中四段  黒番
白:K地四段

この試合、勝てば自分が二段だった時に出した自己最高レートを更新出来るのが分かっていたのですが、今年になってもう5試合位そのような試合で負け続けてきていたので、今回はリラックスして対局に臨みました。K地さんには最近連敗しているのでちょっと対策を立ててきたのですが、試合のほうは予想に反して普通にノーカングから途中やっぱり私の知らない進行にされました。しかし私の最善ではない応手に対して打たれた手が緩かったのか、上図ではすでに黒が優勢になっています。ここで長考して出した結論は黒G6でしたが、やっぱりこの手が好手だったようで以後は優勢を維持したまま39−25で勝ちきることが出来ました。


・3回戦

150315T田.png
黒:T田七段
白:田中四段  白番

自己最高レートを更新してからT田くんに当たれたのは本当に運が良かったと思います。たまプラから互角の展開で迎えた上図。こんなの、私には勝ちきる力はありません。実戦で私が打った白A6よりも白B6のほうが良いというのはその後の進行を体験してはじめて理解出来ましたが、オセロの終盤は本当に難しいというのを実感した試合でした。30−34で敗戦。


・4回戦

150315M本.png
黒:M本二段
白:田中四段

この日は白番だった場合、自分より上の段位の人なら縦取り、下の段位の人なら斜め取りをしようと決めていたので、この試合は飛び出しから難しい展開になりました。上図は本来、私がホワイトラインを通していて右下の4個空きで手止まりを打って勝ちだろうと考えていたところにM本さんが黒A7とラインを切ってきて白A8に黒H8と取ったところです。ここはかなり考えました。白G8と取ると黒H4と打たれてH7が白から入れない1個空きになるのですが、次に白H2と取って黒H7を強制させる手順で、以後最善手順は打ちきれませんでしたが38−26で勝つことが出来ました。


・5回戦

150315K原.png
黒:田中四段  黒番
白:K原四段

5回戦の相手はここまでただ一人全勝のK原四段。オセロ界のK原くんはみんな強いですよね。公式戦でイエス流を打たれたのは久しぶりでしたが、優勢を決めきれずにだらだらと終盤まで来てしまいました。それだけK原くんの粘りは驚愕でしたねぇ。そして上図で打った黒A2が敗着となり、31−33で敗戦。上図での唯一の勝ち筋は黒A7のほうだったようです。。。。。。


・6回戦

150315I川.png
黒:田中四段  黒番
白:I川四段

この試合は飛び出しから乱打戦になったのですが、上図は白がD7と打ってC6の石を返し忘れたところ。これに私は気づかなかったのですが、本来なら+2形勢のところがC6の石が黒くなっているだけで−22形勢になるのですから恐ろしいですね。でもまぁ、ここまでの大雑把な打ち方ではこの返し忘れが無くても結局普通に負けていたように思います。最終的には17−47で敗戦。

posted by たなか@とうかい at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

川越順位戦


【コメント返し】

・ひさきんぐさん

彼は水戸は行かれないんですか。残念です(ToT)
確かに耐久戦系は京都オープンの前日より翌日のほうが良さそうですよね(汗;
場所は違いますがお互い頑張りましょう!と彼にお伝えください♪


【本文】



今日は川越順位戦に参加してきました。結果は

1回戦:G藤四段 黒 勝ち
2回戦:K地四段 黒 勝ち
3回戦:T田七段 白 負け
4回戦:M本二段 白 勝ち
5回戦:K原四段 黒 負け
6回戦:I川四段 黒 負け

という感じで3勝3敗の5位(だったかな?)でした。優勝は栗原四段が5勝1分でした。
最終戦はちょっと集中力の切れたオセロをしてしまいましたが、全体的に今日は悪く無かったのではないかと思います。内容についてはまた振り返っていきます。

今日の目標は二段の時に出した自己最高レーティングを超えることでした。今年に入ってから何度もチャンスがあったのですが、ことごとくそのチャンスの試合で負け続けて最高記録更新が出来ずにいました。しかし今日は1回戦と2回戦で勝ったことで、多分記録更新が出来たはずだと思います。最後は結局大会開始前より落ちてしまったのですが、またさらなる高みを目指して頑張りますよ!

posted by たなか@とうかい at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

5月3日は水戸耐久戦!

【コメント返し】

・えびさん

運営お疲れさまでした〜(^o^)/
優勝はあの中から出る気がしますねぇ。まぁ、私ではないんですけど。。。。。(汗;


【本文】

今年の5月の会社カレンダーでは、休みは2日(土)〜4日(月)までの3日間だけ。5日に広島で開催される広島耐久戦には参加出来ないなぁ、と悲しく思っていたのですが・・・・・・・


何と!3日に水戸で20試合の水戸耐久戦が開催されるとの案内が出ているではないですかっ!!

これはもう行くしかないですね。次の日はカレンダー通り休めるかどうかは直前にならないと分からないのですが、休めるようだったら京都オープンも水戸4時33分の始発電車に乗れば余裕で間に合うようですし。今から楽しみです。

実際、20試合もやった翌日に京都まで行ってオセロしようという気分になれるかどうかは分かりませんけどね(ToT)

T橋くんとかは、水戸→京都→広島で45連戦なんてことやるんだろうなぁ、いいなぁ。。。。。。
posted by たなか@とうかい at 19:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

