2008年04月21日

札幌、行って良かったです!!

2泊3日の札幌定例会ツアーも終わり、何とか無事に帰ってくることができました。本当に充実した週末でしたねぇ。

まずは大会結果から。土曜日の天王洲カップは3勝3敗の15位(22人参加)、今日の札幌定例会は5勝1敗で何と優勝!!(13人参加)。この12試合で私が伏石したのは天王洲カップ4回戦のM屋二段戦だけで、全部の試合が二段以上だったのが私にとってはとても有意義でした。まぁ天王洲カップのほうは3勝のうち2勝は相手の終盤のミスで勝たせてもらったのですが、今日は内容的にも良いオセロが出来たのではないかと思っています。やはり交通費をたくさんかけると1試合にかける気力と精神力が違うのでしょうね。皆さんにも遠征をオススメします。

しかし今回は本当にハードなスケジュールでした。北海道に行くことを決めたのが木曜日で、金曜日に仕事が終わってから家に帰らずに車を藤枝駅前の駐車場に停めてそのまま品川金曜練習会へ。翌日は午前中のんびりしてから天王洲カップに参加、アフターオセロと飲み会が終わってから蒲田に予約しておいたホテルに行こうと思ったら京浜東北線が止まっていて、ホテルに着いたのが0時直前。そして今朝は5時40分起床の5時50分チェックアウトで羽田空港に向かいました。

080420_065807.jpg

北海道に行くのは35年ぶりで、前回行った時はまだ3歳だったので殆ど覚えていません。飛行機では窓側の座席だったので、きれいで神秘的に見える湖を見た時には、あれは支笏湖かな?とか地図をチェックしていたのですが、客室乗務員さんに十和田湖だということを教えていただいて、まだ北海道ではなかったんだ〜とちょっとアセアセ。でもその後、恵山岬がちゃんと歓迎してくれました。

予定よりも早く札幌駅に到着し、Rバ夫さんとの待ち合わせ時間まで20分くらいあったので、まずはおみやげの調達開始。今回はウニとイクラを買いまくりました。あ、でも来週の中日青空オセロ大会の時に持って行くおみやげは保存の関係から白い恋人とトラピスト修道院クッキーです。

その後ついにRバ夫さんとの御対面。御夫婦で歓迎して下さって、知らない土地での不安も一気に吹き飛びました。Rバ夫さんはちゃんと昼食も私のリクエスト(ウニ・イクラ系かカニが食べたい)通り予約して下さっていて、これらが全部入っている豪勢な昼食となりました。

080420_110313.jpg

お店に入ったらもうすぐに御馳走が出てくるというRバ夫さんの手際の良さにも感動しました。そして何より美味しいのなんの。
「こんな美味しいものを食べたら今日の定例会は優勝出来そうです!」なんて冗談で言っていたんですよね、この時は・・・・・

目的地の苗穂中央会館はちょっと分かりづらい場所にありましたが、何とか無事に到着。お名前だけは知っているけど初対面という方々が徐々に現れ、ymzkさんも来て下さったのは嬉しかったですねぇ。でもめちゃめちゃ強そうなオーラが・・・・・

あと嬉しかったのは、以前このブログでDなべさんが書いていたぜんまい式の対局時計を見せてもらったことです。

080420_114421.jpg

まぁ実際の対局は普通のデジタルのを使いましたが。

そして1回戦の組み合わせが発表され、私はいきなりS々木さんと対戦することになったのですが、ここから先は後日1戦ずつ書くことにさせていただきます。

大会後は祝勝会までやっていただきました。今日のビールは最高に美味しかったですねぇ。今度はゆっくり時間を取って行きたいです。

Rバ夫さんをはじめ、北海道の皆さん、今回は大変お世話になりました。機会があったら本当に静岡にも来てくださいね。

心より感謝をこめて。ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 00:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 優勝おめでとう♪
たなかさんの行動力にはいつも感心させられます。
Posted by バタバタ3 at 2008年04月21日 01:36
優勝おめでとう、本当にすごかったですね。
確かに遠征すると成績がよいですよね。
私も昨年の静岡ブロック予選で全勝優勝したし、
熊本オープンは負けたのは六段九段のみで4勝したし、
お金をかけると真剣差が違うのかしら!
でもパリまで行ってもパリオープンは大してよい成績は出せませんけどね。
いつも6勝7敗が最高でしたね。
貴殿の努力が実ったのですよ。よかったですね。
Posted by 竹田恭子 at 2008年04月21日 05:49
いや〜凄いっすね〜
優勝しちゃえば飛行機代なんて関係ないですね!
Posted by くら at 2008年04月21日 06:28
田中さんすごいの一言です^^
優勝おめでとう〜〜♪
今度は沖縄ですか?九州とか・・・?
藤枝の駐車場って駅北の市営のですか?ソコちょっと気になったりして・・・。
またはなし聞かせてくださいね♪

Posted by さくら at 2008年04月21日 12:02
おつかれさまでした!
無事ついてよかったですね\(^o^)/
Posted by ymzk at 2008年04月21日 12:12
改めて優勝おめでとうございます!
こんな楽しい遠征なら
飛行機代なんて安いでしょうね〜
また次回も参加されてはいかがですか?〜
羨ましい限りです

今度は品川ですね?
とうかいさんにとっては庭ですね!!
(^−^)/


Posted by sano_ at 2008年04月21日 14:49
また来月\(^O^)/
Posted by ロバ夫 at 2008年04月21日 18:22
あー、これ、ぜんまい式対局時計だったのか。
似たようなもが、1980年頃購入ものが1個だけ、
名古屋にもあります。

後ろのを、なんかいじっていたら、時計が動いたので、
ぜんまい式なのかな?と思いましたが、どうやらこれで確信がもてました。
Posted by すぎちゃん at 2008年04月21日 20:44
 まずは北海道までの長旅お疲れさまでした。
 地元の優勝も嬉しいでしょうが、旅の空で決める優勝もまた格別だと思います。たなか@さんの実力と静岡から北海道まで遠征するという熱意の勝利ですね♪優勝おめでとうございました(*^-゚)vィェィ♪
Posted by リンダマン at 2008年04月21日 21:13
優勝おめでとうございます。

北海道を(たった一日ですけど)満喫したようで
何よりです。

そして無事会場にたどり着いたことをお祝い申し上げます。
Posted by Dなべ at 2008年04月21日 23:12
おめでと★
私は200km以上の遠征は通算・・・
9勝28敗。長期出張先が中部で、中部の大会出た3勝3敗を除くと、6勝25敗。

ご隠居は内弁慶のようです。
Posted by 隠居2段 at 2008年04月22日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。