2008年03月27日

名人戦より第3戦

【コメント返し】

・自爆王さん

あと1回ですか。。。。。
それでは来週末の三河オープンが良いかと思います( ´∀`)

・AISHIさん

AISHIさんの当たりはかなり厳しいですね。新オセロ方式では連勝するとあとはどう転んでも強い人としか当たらないので、3回戦で負けると次はT沢八段、勝つとN島八段というようなことがあったりして、恐ろしいような羨ましいような・・・・・・


【本文】

・名人戦より第3戦

080323N島1.png
黒 田中(二段) 黒番
白 N島四段

2回戦が終わって昼食タイム。次に当たるのはN島さんだというのは分かっていたので、過去に対戦した時の棋譜をチェックしようと棋譜帳を探したところ、多分金曜練習会での対局らしい棋譜は出てきたものの、前回品川で対戦した時の棋譜が出てこない。どうやら1冊だけ家に忘れてきたようである。そこでその時の対戦を思い出しながら研究コブラで対策を練ったり、自分のブログでN島さんと対戦した時の記事をチェックしたりして、あとは会場で販売されていた棋譜集にN島さんの棋譜が出ていないかなぁ、とちょっと立ち読み(?)をしていた時に、S口九段に声をかけられた。S口九段とは昨年の全日本選手権ブロック予選で2回対戦しているのだが、その時のことを思い出しながら話しているうちにS口さんが「この本持ってますか?」と言いつつ”美学のオセロ”と”オセロ幸せ日記”を持ち出してきた。私は”美学のオセロ”のほうは欲しいと思っていたのだが、S口さんがサインをして下さるなら両方欲しいなぁと妙な欲が出てきて、サインをお願いしたら快く引き受けて下さった。さすがS口さん、「たなか@とうかいさんへ って書いていただけませんか?」という私のリクエストにもさらに応えて下さって、あとはいろいろとためになる話をして下さった。
さて、そんなこんなで結局棋譜集を買うこともなく、代わりに折りたたみ式のオセロ盤まで勝ってしまい、対局開始時間になってしまったのであった。3回戦に勝つと次はT則九段と対戦出来る!すでに席についているT則九段の横を通りながら、自分に気合を入れるのであった。
そして対局開始。幸い黒番をゲット出来たので、あとはN島さんが前回と同じように打ってくることを祈っていたのだが・・・・いきなり縦取りですか?!(まぁこのことの詳細についてはCゃーでも一杯ブログを御覧下さい)
酉ストレートから、Sとぼん対策で覚えてきた進行は選ばずに敢えて最善のほうを選んだら、N島さんのほうから外してきて、迎えた上図。ここでまったく打つ手の手がかりをつかめず、打ったG3が悪手だった。ここからずっと双方最善でしばらく進んだのだが、思った以上に黒が悪い。

080323N島2.png
黒 田中(二段) 黒番
白 N島四段

かなり手詰まり状態であるが、ここで左上の5個空きで4箇所打つことが出来れば黒も良さそうである。B2と打って、白にホワイトラインを切られてD5の種石も消されないかどうかチェック。まぁG5でもE6でも白にとっては良いだろうと判断し、B2にレッツゴーした。しかし次の白D8を見て、自分の浅すぎる読みにただただ悲しくなるのであった。

080323N島3.png
黒 田中(二段) 黒番
白 N島四段

そしてこの局面において致命的な悪手を打ってしまった。F6である。ここは白にA2に入れさせても、B1に1個空きを作るほうが黒としては得策であった。ここから先は何となく粘っているようで結局はどうにもならない展開であった。N島さん、強い。。。。。。

posted by たなか@とうかい at 21:25| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
b2打った局面なんですが、a2だとどうなのでしょう? 当ててきたら辺という種が出来るし、来なかったらb2突っ込めば…という考えてですがどうでしょう(・ω・;)汗
Posted by ホイール at 2008年03月27日 22:22
(・∀・)おひたしぶりです謎
いやぁ…データ見せてもらいました♪地区別だと東海ビリ…(ノ;Д;)ノww
それにしても…新オセロ方式ってやった事ないですが…かなりの運と実力が必要ですね(・ω・;)
石数の関係ない当たった順位のポイント制のオセロって言うのも微妙な感じがしました(・Д・`)
Posted by ちぷ at 2008年03月28日 00:27
またコブラでくちびるん杯があるので、田中さんメンバーに入れときました(・∀・)

メンバーは前回と一緒です〜まだ詳細は決まってないみたいなのでまだ先の話かも〜
Posted by くら at 2008年03月28日 12:47
今日は対戦ありがとうございました\(^O^)/凄くドキドキしながらうてましたぁ、、、その一方終盤のだささに打ちのめされますたぁ(´Д`)もっと終盤鍛えてから出直しますぅぅぅぅぅっっちなみにb2がマイナス40位ですたぁぁぁm(__)m
Posted by ロバ夫 at 2008年03月28日 12:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

美学のオセロ
Excerpt: 美学のオセロ
Weblog: ロドリゲスインテリーン
Tracked: 2009-11-30 00:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。