2008年02月28日

静岡県名人戦第3戦より

明日は仕事が終わり次第、ダッシュで品川金曜練習会へ。土曜日の品川シーサイドオープン、日曜日の神奈川オープンと、ワクワクの週末である。しかし、土日連続で大会に出られるのは今週末を過ぎるとしばらく無さそうなのが悲しいところ。でも今回の遠征は何か浮上のキッカケをつかめそうな気がする。。。。。


【コメント返し】

・ロバ夫さん

コメントありがとうございます。最近コブラではなかなかお会いできませんがお元気でしょうか?
また打ちましょうね〜♪


【本文】

・静岡県名人戦第3戦より


  A B C D E F G H
1++++++++
2++●●○+++
3●●●○○+++
4○○●○○○++
5+○●●●●++
6+○●●++++
7++●●○+++
8++++++++

黒 田中(二段)
白 S木三段  白番

S木さんとの対戦は昨年の浜松アリーナオセロハンディ戦以来2回目。前回は2級だった私が盤面負けのハンディ勝ちだったが、最初からハンディがないと気分的に全然違うものだ。
上図まではsatobonに鍛えられた酉ストレートの最善進行であるが、ここで白がG6と外してきた。当然、白が狙っているのはF6からE6の連打。これが嫌だったので黒F3と応じたのだが、次の白G4が好手で黒は良くないようである。

では上図の白G6に対して黒はどのように打ったらいいかというと、とにかく白に6列を連打させつつ黒はF列を連打するという作戦である。

白G6→黒F1→白F6→黒F2→白E6→黒F3

次の白C1以降、ゼブラ的には僅かに黒有利であるが、実際のところ互角と言えるだろう。


【今日のicare】

終盤8個空き5番勝負 3勝2敗

第1戦:勝ち (残り1分31秒)
第2戦:負け (残り7秒)
第3戦:勝ち (残り2分47秒)
第4戦:勝ち (残り26秒)
第5戦:負け (残り4秒)

昨日も今日も3勝2敗。これは終盤で勝てるはずの試合を4割の確率で落としてしまうという悲しい結果と言えよう。実戦では8個空きどころか、さらに多いところからずっと考えなければならないので、今はひたすら訓練あるのみである。

【今日のなぞなぞ】(本日スタート)

私が子供の頃はブルートレインが日本中いろんなところで走っていたのだが、最近はめっきり減ってしまったようだ。まぁ私自身も最後に乗ったのが19歳の時に東京から熊本まで行った時が最後なので、機会があったらまた乗ってみたいものだ。ブルートレインで九州Qリーグに参戦なんてのもいいなぁ。
さて、ここでなぞなぞ。ブルートレインの車内で殺人事件が起きました。ズバリ、被害者の職業は何でしょう?

オセロの問題だとnewkくんにあっさり解かれてしまうので、趣向を変えてみました。(汗;
posted by たなか@とうかい at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
解答はリンク先に・・・・・・
Posted by でかなべ at 2008年02月28日 21:38
なぞなぞシリーズができていたとは。
なぞなぞ大好きなんで楽しみです。

このなぞなぞの答えは知っているので、誤解答のボケを考えましたが、思い浮かびませんでした。
すみません。
Posted by 小林 学 at 2008年03月03日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。