2008年02月17日

1手目

明日は岐阜ターミナルオープン。開場時刻が9時半と早いので、家を6時ちょうどくらいに出る予定です。というわけで今日はブログは省略しようと思ったのですが。。。。

昨日、白番の4手目について調べたついでに、黒番の人の1手目についても調べてみたので、ちょっとその結果だけ書いておきます。



  A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++
3++++++++
4+++○●+++
5+++●○+++
6++++++++
7++++++++
8++++++++

黒 相手    黒番
白 田中(二段)

あくまで自分のほうから盤面を見た場合の結果として、私が棋譜を取りはじめてからのレーティング対象の試合について調べたところ


初手C4:78回(44勝34敗)
初手D3:9回(6勝3敗)
 Wし四段、O栗三段×2回、K口二段、T田初段
 K藤1級、S藤3級、N野3級、M長さん
初手E6:2回(2勝0敗)
 S木初段、H山1級
初手F5:10回(6勝4敗)
 Tまと五段×2回、T川四段×3回、Lイd四段
 H谷川初段×2回、M田初段、K林3級

というわけで、どこから打たれても勝率的には勝ち越していることが分かりました(単に白のほうが勝率が良いだけなのですが)。
問題は、どうして人によって初手の置き場所が違うのかということですが、特に理由は無さそうでもあり、でも無理やり理由をつけようと思えば出来るかもしれない部分もあるような気もします。特に初手F5というのは結構攻撃的な雰囲気があって、一応勝ち越してはいるものの苦戦になることが多いように思います。

・・・・・考えると寝る時間がなくなるので今日はこのへんで。(汗;


【コメント返し】

・Dなべさん

是非是非、4手目での20分の長考、期待しています。(笑)

・ちぷさん

レーティングのことを気にすると大抵負けて落ちたりするんですよね。次は私の番かも。。。。。汗;
posted by たなか@とうかい at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(関東圏内有段者が対戦相手で)
初手にC4を打たれて私がとまどったケースが有ります。



私が黒持ちだったのに・・・・・・・
(それも動揺作戦かもしれないが)
Posted by Dなべ at 2008年02月17日 09:31
ですね〜(*´艸`)とりあえず気にせず頑張りますよ(´・ω・`)b
いよいよ来週は地区名人戦ですし(人・∀・)
Posted by ちぷ at 2008年02月17日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。