2007年11月16日

クイズオセロ

【コメント返し】

・Dなべ万年二段さん

ネタがない時はこれからもパクリをさせていただきたいので、そのためのネタの御提供をよろしくお願いします。(笑)

逆天敵リスト、たしかに私の場合も1位2位は負け越している人達でした。まぁ2人ともレート1300台なのでこういう結果になったものと思われますが、レーティング上位の人達に迷惑をかけないためにも、頑張って自分のレーティングを上げられるような結果を出していきたいですね。


【本文】

アタック25というクイズ番組はオセロファンならずとも良く知られているが、実際のオセロのルールに則ってクイズに答えられた方が着手するという「クイズオセロ」をやったらどうなるだろう?とちょっと考えてみた。

もちろん、このルールだと最初から2問続けて正解すればパーフェクト勝ちとなって試合は終わるのだが、では最初に黒が正解して、2問目で白が正解した場合(下図)、白はどこに打つのが一番良いのだろうか。

クイズオセロ.png

普通のオセロでは、ここでF4と並べ取りするのは白不利と言われているが、しかし次のクイズに正解すれば白E6と中割りの手を打てるのである。
ところが、そのE6は本当に良い手なのであろうか?一見筋の悪いF6やD6のほうが、さらに次のクイズに答えられた場合にパーフェクト勝ちできるのに対し、E6ではそうはいかない。反対に、4問目以降相手に続けて答えられてしまった場合にパーフェクト負けするまでの問題数はどれも3手。ここに通常のオセロでは考えられないような進行が生まれてくる。

ついでにここで、なるべく交互に打つ確率を高くするために、着手できなかったほうの人が次のクイズのジャンルを選択できるというルールを付け加えたとしよう。例えば1問目で黒が正解した場合、白のTさんは2問目で水樹奈々の7番の問題を選んで正解し、次の黒のWさんは大王陛下様の4番の問題を選ぶといった具合である。

こうなると当然、途中で「アタックチャンス」の問題も出現し、完全に負けていた試合があっと驚く大逆転なんてことも。。。。。






・・・・まぁ、やはり普通のオセロのほうが面白そうだ。

クイズネタついでに最後にクイズを1問。


クイズオセロ2.png

黒:くらさん
白:押●さん


これは昨日の深夜に目撃した対戦。次は白番ですが、勝ったのはどちらでしょうか?

(このクイズの話はフィクションです)
posted by たなか@とうかい at 22:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連打に気がつかず黒勝ちとか・・謎

Posted by びじゃく at 2007年11月16日 23:06
普通の回答
 白の初手B1で黒勝ち
異常な回答
 白の寝落ち負け
とっても異常な回答
 白の星一徹(盤面返し)行為の為反則負け

お好きなコースでお願いします。
Posted by Dなべ at 2007年11月16日 23:31
白3連打で
32−32の引き分けか、
引き分け勝ち権利者の勝ち。

と、素直に答えます。
Posted by 亠付き茶 at 2007年11月17日 01:32
アタックチャンスでb8を黒くして黒勝ちです!
Posted by くら at 2007年11月17日 09:16
【58手目】
3こあきの敗着打ちに定評のある押●さん

しっかりとこの場面でb1を打つ。

【59手目】
ところが相手は2個あきの石損で定評のあるくらさん(ブログ参照)

この場面は石損を狙いにいったがなんと1か所しか打てない!
そこで自分の狙いの1手が打てないことを悟り、投了しようとする。

ここで普通は押●さんの勝ちとなるはずが、3個あきの敗着にふてくされて、既にこたつで不貞寝していた。
もはや勝負の行方わからなくなったので勝負は再試合となった。


Posted by satobon at 2007年11月17日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。