2007年11月15日

パクリ天敵リスト

【コメント返し】

・すりっぱさん

このゼブラの画像を出す方法は、ゼブラのファイルメニューから出力→PNG形式(盤面)を選ぶだけですので、結構簡単でした。問題は、今までテキストで書いて手間がかかっていた分が楽になってしまうことで、ブログに書いた反省を簡単に忘れてしまったりしないだろうか?ということです。人間、苦労したほうがその分だけ身につくと言いますからね。(笑)
というわけで、しばらくは画像貼り付けの方針で進めますが、これによって今後参加する大会結果が明らかに悪くなるようだったらまた変更するかもしれません。でも慣れるときっと戻れなくなるんでしょうね。。。。。


・はせらさん

私が2年前にネットからオセロをはじめた頃、はせらさんのHPでいろいろと勉強させていただきました。そんなはせらさんから、こうしてブログにコメントをいただける日が来るとは不思議な気分です。今後ともどうぞよろしくお願いします。
オセロの盤面、確かにブログにアップして見たところ格段にいい感じですよね。せっかく良い感じになったところで、アップする棋譜が無くなってしまったのが残念なところです。今週末も大会に参加出来そうにないので、また来週の週末以降やっていきたいと思います。


【本文】

さて、そういうわけで対局ネタがなくなってしまったので、今日は再び天敵ランキングについて。

以前ここに書いた計算式(あの計算式にも間違いがあったのだが)による天敵度ランキングでは、今日現在のベスト10は

 1位:O栗 三段(静岡)
 2位:O本 三段(大阪)
 3位:T  四段(岐阜)
 4位:K林 初段(東京)
 5位:O野 初段(愛知)
 6位:S井 初段(東京)
 7位:F永 初段(兵庫)
 7位:N山 二段(東京)
 9位:A比奈二段(神奈川)
10位:N野 1級(千葉)

なのだが、某Dなべさんの計算方法をパクってレーティングより換算した天敵度ランキングを出してみた。それによると

 1位:Y田 2級(愛知)
 2位:O栗 三段(静岡)
 3位:S井 初段(東京)
 4位:T崎 五段(静岡)
 5位:O野 初段(愛知)
 6位:N野 1級(千葉)
 7位:H松 初段(兵庫)
 8位:H橋 1級(愛知)
 9位:O田 初段(京都)
10位:Y添 二段(大阪)

かなり違う結果になっているのが分かる。最初のランキングで2位だったO本三段はこちらでは54位、3位のT四段は72位である。
1回だけ対戦して負けているという人が多い結果となりました。

こうなると1回は勝ってみたい。。。。。。
posted by たなか@とうかい at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱくられた・・・・・・・

と嘆きは別にしておいて
レートで計算した場合、自分のレートが極端に
低い場合、勝ち数に比例しない結果が結構出てきます。

自分の逆天敵リストのトップテンを覗いてみましたが。
10人のうち

・勝ち越した人 7人
・打ち分けた人 2人
 →将棋じゃないので「指し分け」はやめておきます
・負け越した人 1人

と微妙な結果になっています。

ついでに私の現在の2007年度天敵ランキング2位は
某くら二段なのですが、これは
某くら二段が二段に昇段した上野オープンが
計算から漏れていた為おそらくレートが
50〜70くらい低めに見積もられていた為と推定されます。
Posted by Dなべ万年二段 at 2007年11月15日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。