2015年07月29日

全日本選手権より4回戦


・全日本選手権より4回戦

150719M谷1.png
黒:田中四段  黒番
白:M谷四段

4回戦の相手はM谷四段。今大会で当たった相手の中で唯一私が勝ち越している相手なのですが、一時期はかなり勝たせてもらっていたのが最近は負けが多くなって詰められてきていたので、上図で黒E6と以前よく打っていたリーダーにしてみました。


150719M谷2.png
黒:田中四段
白:M谷四段  白番

ここは当然白G4と打ってくるところなので、M谷くんが打つ前に自分で書いていた棋譜用紙のG4のところに18と数字を記入してそれを見せるようにして待っていたのですが、M谷くんは深く考え込んでいてなかなか次の手を打ってきません。そして長考の末に打たれたのが白D1。何が狙いだったのか聞いてみたいです。。。。

150719M谷3.png
黒:田中四段  黒番
白:M谷四段

まぁそれでもこの段階では僅差なので、ここでA4と打ったことで黒はあまり良くなかったようです。左辺で2個空きを作られるのが嫌だったのですが、そもそも黒で偶数を気にしてもどうにもならないですよね。


150719M谷4.png
黒:田中四段  黒番
白:M谷四段

そしてここで黒G2と打ったことで逆転してしまいました。ここでは黒C2と打つのが正解なのですが、白B2と応じられた先の黒の勝ち筋があまりにも難しすぎて私には無理でした(ToT)


150719M谷5.png
黒:田中四段  
白:M谷四段  白番

しかし上図で白B7と打ったのが再度逆転の手でした。ここは白はB2と打って偶数にまとめるのが一番だったようです。


150719M谷6.png
黒:田中四段  黒番
白:M谷四段

対して黒はここでC2と打って勝ちが決まりました。白がB2なら黒B8で問題無し、実戦では白G7に黒H7として、38−26で勝ちました。
posted by たなか@とうかい at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423227735

この記事へのトラックバック
×

