2015年04月27日

中日青空オセロ大会


【コメント返し】

・asaitorasanさん

その通りになりました!

・ひさきんぐさん

楽しかったのであんまり疲れなかったですよ〜(^o^)/


【本文】

昨日は地元東海ブロックで行われた中日青空オセロ大会に参加してきました。小学生が4人も来ていたので、会場がいつもよりも明るく感じられましたねぇ。みんなこのままオセロを続けていって下さいね(^o^)


・1回戦

150426K村.png
黒:田中四段  黒番
白:K村1級

隣の席の対戦がT田四段vsF田三段だったのですが、F田さんは運営をしているのでなかなか席に来ず、その間ずっとT田くんがこちらの試合の盤面を見ていたので、つい意識して普段あまり打たない黒C5を打ったらバナナ定石から難しい形にされて序盤は苦労しました。中盤からK村くんに甘い手が出て最後は45−19で勝利。


・2回戦

150426T木.png
黒:T木三段
白:田中四段  白番

もしピア定石は私はあまり詳しくないのですが、中盤までは割とキッチリ対処出来ていたようです。しかしT木三段はそれを上回る完璧な打ち回しで、上図では白が勝てるのは1ヵ所のみ。ここで間違えて逆転し、そのまま最後までいってしまいました。このような局面で理論的にどのように打ったら良いのか、自分で考えられる能力が欲しいものです。25−39で敗戦。


・3回戦

150426H谷川.png
黒:H谷川初段  黒番
白:田中四段

ここで黒H2と打ってしまうなんて、H谷川さんカッコ良すぎです!51−13で勝利。


・4回戦

150426I崎.png
黒:田中四段  黒番
白:I崎五段

珍しく快速船を打ったのですが、久しぶりだったので13手目で船底に打ち込む位置を間違ってしまい、19手目を打つ段階になって何だか変だなぁと不思議に思うという始末(汗;
上図になって黒C8白B8黒C7白B7黒G7という手順も考えたにも関わらず、I崎さんのつぶやきに誘導されて黒C7と打ってしまいました。白C8以下、左回りでヤスリ攻めしたくてもA7に打つための種石が無いので絶望的な状況になったのですが、I崎さんの残り時間が少なかったのが幸いしたのか何とか34−30で勝つことが出来ました。


・5回戦

150426U.png
黒:U二段  黒番
白:田中四段

広島から遠征のUさんは私と同じく前日の品川シーサイドオープンからの連戦で、品川では当たらなかったのでここで当たれて良かったです。飛び出しヨーグルトプリンから上図あたりではお互いに自分のほうが優勢だと思っていたようで、でも実際は引き分け形勢らしいです。ここで黒H3と取ったのが悪手で以後は安全に勝つことが出来たのですが、上図からA5A4B2とされていたら私の実力では勝てなかったでしょうね。41−23で勝利。


・6回戦

150426A木.png
黒:田中四段  黒番
白:A木五段

ここまで4勝1敗で来たものの、トップテーブルの組み合わせを見る限り自分の優勝の可能性は無かったようなので、A木さんには全日本のブロック予選に備えて普段打たない手を打とうと決めていました。ところが何気なくA木さんに斜め取りしないかなぁとつぶやいたら斜め取りをしてきたので、3手目からガチ勝負に。大量取りになったので、この日対戦出来なかったO森六段対策として培ってきたものを出し尽くしてみたのですが、上図で黒G2と打てず力尽きました(泣; 27−37で敗戦。


というわけで4勝2敗の6位でした。

DCIM0132.JPG

アフターはO森六段、N木三段、T木三段、U二段と五人で浜松餃子を食べに行ったのですが、浜松で浜松餃子を食べたのは私は初めてでした。

1430141093904.jpg

↑(業務連絡)F田さんへ こんな感じで例のブツは無事に見つかりました(笑)
日本は平和な国ですね♪


posted by たなか@とうかい at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな状態で誰も気付かず帰ってしまうなんて、みんな頭使いすぎて疲れていたんでしょうね。
運営者としては、忘れ物がないように気を配ることも忘れないようにしないと、と思わされた日でした。
Posted by F田 at 2015年04月28日 12:12
送っていただいた上に、荷物を取りに戻っていただき、本当にありがとうございました><
写真は、哀愁漂う感じがなんともいえないですね。。

>F田さん
ご迷惑をおかけしました。
対応いただき、ありがとうございます。
Posted by オセロ最高 at 2015年04月29日 04:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。