2015年04月26日

品川シーサイドオープン


今日は品川シーサイドオープンに参加してきました。土曜日は出勤確率が高い上に第2第4土曜日は夕方からオーケストラの練習があるために普段はなかなか参加することが出来ないのですが、今月は12日に定期演奏会があったおかげで今週は練習がお休みだったので、実に4年ぶりにあの会場に行くことが出来ました。土曜日にオセロ大会に出られるって幸せですね♪
内容について軽く振り返ってみたいと思います。

・1回戦

150425T見.png
黒:田中四段   黒番
白:T見六段

コンポスからかなりの劣勢で迎えた上図。ここは黒G8と打ってF1への種石を消してしまおうかとも思ったのですが、さすがに冷静に考えるとそんなひどい手も打てず、考えた末に黒B2と打ちました。すると次の白F1が悪手だったようで、黒C2できれいに逆転。そのまま37−27で勝つことが出来ました。


・2回戦

150425M上.png
黒:M上九段  黒番
白:田中四段

ロジステロから私としてはかなり工夫して面白い局面にしたつもりだったのですが、上図での黒G8が絶好手で、これで参ってしまいました。こういう一見して打ちにくい手を実際に打たれた場合についてもしっかり読まないといけませんね。28−36で敗戦。


・3回戦

150425K信.png
黒:田中四段  黒番
白:K信五段

今日は静岡から東京に移動する時にリバーシ大戦でN谷四段と打っていたのですが、その時に打ったリーダーのさらに9手目でも変化する進行を試してみたところ、中盤でもう負けが確定してしまいました。
そして上図の局面。ここは最善を打ってやる〜、とほざきながら黒H1と10石損のほうに打ってしまうという悲しい状態でしたが、勝ちの可能性が0%の時の読みなんてこんなもんですよね(汗;
まぁこの後3試合で3連勝出来たので、ここでの10石損が結果として良かったのかもしれませんが・・・・・15−49で敗戦。


・4回戦

150425N海.png
黒:田中四段
白:N海四段  白番

4試合目にして初めて伏石が出来るとは、やはり品川はレベルが高いですね。この試合もリーダーから圧倒的に不利な形勢になったのですが、終盤でN海さんの残り時間が少なくなったおかげで次第に差が詰まっていき、迎えた上図。ここでの白D1でついに引き分け形勢になり(分け勝ちの権利は私が持っていました)、結果的には38−26で勝つことが出来ました。


・5回戦

150425D辺.png
黒:D辺二段
白:田中四段  白番

飛出しから11手目で一見するとかなり悪手にみえるような外され方をしたのですが、なんかこれは以前水戸定例会でひどい目にあわされた時の進行だったような気がして、その時に自分が打ったであろう手とは違う手を打ってみたらそれが良かったようで、あとはずっと優勢を維持しながら打つことが出来ました。
上図では白B2と打った場合についてしっかり数えまくって勝ちを確信。43−21で勝つことが出来ました。


・6回戦

150425O野.png
黒:田中四段
白:O野三段  白番

O野さんは勝てば女子トップ賞がかかっていたために気合いが入っていたようで、飛び出しからずっと難しい展開のオセロが続いていました。そして迎えた上図で打たれたA6が白の敗着となったわけですが、この試合も終盤でO野さんの残り時間がわずかしかなかったことに助けられました。35−29で勝利。



というわけで4勝2敗の9位(28人参加)でした。アフターではT見さん、T橋くん、O野さんと4人で楽しくお酒を飲みました。大会の次の日も仕事じゃないっていいですね。


明日(もう今日ですが)は中日青空オセロ大会に参加します。またよろしくお願いします。
今日お世話になった皆さん、ありがとうございました。

posted by たなか@とうかい at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は静岡勢が優勝する日ですよ!
Posted by asaitorasan at 2015年04月26日 06:07
お疲れ様でした〜
Posted by ひさきんぐ at 2015年04月26日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

