2015年03月23日

名人戦

昨日は名人戦に参加してきました。結果から先に書くと、

1回戦:A部三段 負け
2回戦:N山二段 勝ち
3回戦:T橋三段 負け
4回戦:K下五段 負け
5回戦:F田三段 勝ち
6回戦:S藤初段 勝ち
7回戦:K井初段 勝ち

という感じで4勝3敗でした。1回戦で七段の夢が消え、2回戦では違う意味でへこみ、3回戦で五段の夢が消え、4回戦で王座戦出場権が消え、あとの3試合は楽しく打ちました。メジャー大会で勝ち越しても全然嬉しくなかったのは今回が初めてです。実力は置いといて、それだけ目標だけは高くなってきているのでしょうか。

・1回戦

150322A部.png
黒:田中四段  黒番
白:A部三段

せっかくの名人戦なので対戦したことが無い人と打ちたいと思っていたのですが、今回はこの初戦のA部三段だけが初対戦でした。コンポスから上図で私が打った黒H6があまり良くなかったらしく、その後しばらく健闘したのですがA部くんの打ち回しも素晴らしく、結局何もさせてもらえませんでしたねぇ。試合後にその場で解析して、まぁこの負けは仕方ないと納得出来たのが救いではありました。22−42で敗戦。


・2回戦

150322N山.png
黒:田中四段
白:N山二段  白番

リーダーから上図ではすでに黒が優勢ですが、次の白F7で安全圏に入りました。終盤は石を稼ぐことよりも安全な手を選び、46−18で勝利。


・3回戦

150322T橋.png
黒:田中四段  黒番
白:T橋三段

自分が白で縦取りをするようになってから、自分が黒の時に斜め取りされるのがちょっと苦手になってきました。この試合は飛び出しから以前にも打たれたことがあるような変化をされ、迎えた上図。ここで黒G3という手も頭の中で候補にあったのですが、その手を深く検討することもなく黒C6と打ってしまったのが結果的には敗着になりました。最後は勝ちが見えなくなってからひどい手を連発してしまい、13−51で敗戦。


・4回戦

150322K下.png
黒:田中四段  黒番
白:K下五段

この試合は縦コロから30手目に白B2とX打ち位しか手が無く、黒優勢でこれは勝たなければ、と思っていながら迎えた上図。ここではC2に黒石を乗せてから黒A1を実現して白A2を打ちづらい形にしたいと思ってしまい、黒A5を打つことでC3の石が黒くなってC2に打てなくなるのが嫌で黒B6と打ってしまったのですが、これが敗着。白A5以降、C2に打つための種石を作れませんでした。優勢だと思っていた上図も実は互角の形勢で、自分の実力を改めて思い知るのでした。22−42で敗戦。


・5回戦

150322F田.png
黒:田中四段
白:F田三段  白番

4回戦を終えた時点ですでに3敗し、王座戦の権利という最後の目標も無くなったので、とりあえずあとは楽しくオセロしようということでこの試合はみみ虎を選択しました。中盤までずっと苦しい試合展開でしたが、上図で打たれた白D1が悪手で、黒C1以降なんとか39−25で勝つことが出来ました。F田さんは同じ東海ブロックなので、全日本選手権の予選で何を打つか今から考えておかなければ。。。。。。


・6回戦

150322S藤.png
黒:S藤初段
白:田中四段  白番

ヨーグルトプリンから中盤で何とか優勢になり、迎えた上図。ここは最初、白G7を考えたのですがどうも怪しい感じがするので、結局ストナー喰らうことを承知で白B8と打ったのが良かったみたいです。その後、終盤でハイパー偶数地獄に落ちましたが、なんとか勝ち筋を見つけて33−31で勝つことができました。


・7回戦

150322K井.png
黒:K井初段
白:田中四段  白番

バッファローから非常に苦しい試合展開で、迎えた上図。第一感は白G7でしたが、以後黒A2白H7黒H8白G8としてから先、どう考えても石数が足りるとは思えなかったので、白G2のほうに打ちました。ゼブラさんが言うには白G7が最善手で引き分け形勢、白G2は−2だったのですが、白G2に対して黒はG1と打たなければ勝てないのですから結果オーライでしょう。K井くんは黒A2に打ってきたので白G1として次の黒H1でD5の石が黒くなったために白がA5B6と連打し、何とか36−28で勝つことが出来ました。上図で長考した時はかなりしんどかったですが、こういう試合で勝てると正直嬉しいですね。


オセロはイマイチでしたが、その分アフターは楽しめました。せめて次の日1日でも会社休めるといいんですけどねぇ。短時間でも内容の濃いアフターでした。

それにしても優勝した高梨九段、本当に強いですね。この前の島田の大会に来てくれたこともあって、彼の優勝は本当に嬉しいです。今年の世界選手権、私は多分出られないので、今から観戦を楽しみにしています。

それではオセラーの皆さん、お疲れさまでした&またどこかの大会でお会いしましょう〜(^o^)/

posted by たなか@とうかい at 22:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分は5人も初対戦だったので、楽しかったです。
予選では、定石外しでいきますので、楽しみにしていてください。
Posted by 藤田 at 2015年03月24日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

