2015年03月04日

神奈川オープンを簡単に振り返る


【コメント返し】

・藤田さん

今週の土曜日は会社は休みになりそうなのですが、夕方からオケの練習があるので来月に定期演奏会を控えたこの時期としては練習休めないので犬山は行かれません(悲;
日曜日の静岡オープンは高梨九段や上倉五段が参戦予定らしいので、そちらで頑張ります!


【本文】

今日は神奈川オープンの6試合を簡単に振り返ってみたいと思います。


・1回戦

150301T屋.png
黒:T屋五段  黒番
白:田中四段

この日は白番だった場合は縦取り縛りをしていたのですが、色を選べない大会なので4試合も白が回ってきてしまいました。ロジステロから25手目に黒に悪手があって、優勢のまま迎えた上図。ここは黒B1でも黒B8でも白H3でまぁ勝てるだろうと思っていたのですが、長考したT屋五段はここで黒H6!続く白H4に対して黒G7と打ってきました。私が「T屋くんが壊れたぁ〜〜〜!!」と言うと、「だってもう他どこ打ってもダメですから」と返されたのですが、こういう手を打たれたことで私の思考能力にも変調を来たされたのか、終わってみたら33−31とギリギリ2石差勝ち。ちなみに上図での黒H6は解析したら何故か最善でした(汗;
T屋五段恐るべし・・・・・・・・


・2回戦

150301Y崎.png
黒:田中四段  黒番
白:Y崎四段

コンポスから私はオール最善手を打ち続け、迎えた上図。ここで黒E3と打ち、白E2と打たれてからよく考えてみたら右下のX打ちしか手がないではないですか。おかしいなぁ、なんでこんな状況になっているんだろう・・・・・と不思議だったのですが、試合はなんとか36−28で勝利。試合後に解析したら、理由はすぐに分かりました。上図は白がC1に打ってD2の石を返したところなのですが、そもそもこんな手が成立しないんですよね。最近序盤のBook進行時に相手の間違いに気づかずにそのまま打ち続けてしまうケースがいくつか発生していますが、改めてしっかりチェックする習慣を身に着ける必要性を感じた次第であります。


・3回戦

150301K倉.png
黒:K倉五段
白:田中四段   白番

この試合もロジステロからよく分からない進行で迎えた上図。ここで白B8、白C8、白D8について検討したのですが、左下に白から入れない5個空きを作るのが嫌で白D8黒B8白C8黒G8白H2という進行を却下してしまいました。結局はC8を選ぶのですが、いきなりC8に打つと黒D8白H3に対して黒H2ではなく黒G7と打たれて困ると思ったので、上図で白H3黒H2の交換を入れてから白C8と打ち、黒D8に白G7と打って偶数を心掛けました。しかし黒H8白G8黒B7とされてみると白A8と取るわけにもいかず、結局連打を避けるために白B1と打つしかなく、あとはどうにもならず23−41で敗戦。


・4回戦

150301K野.png
黒:K野三段  
白:田中四段   白番

この試合はリーダーを打たれたので、一応リーダーで四段になった私としては負けるわけにはいかないという気持ちになるのですが、上図で白G1と打ったのが危険な瞬間でした。しかしこれ、問題として出されても黒は難しいと思います。次に黒A6と打たれて再度逆転、あとはそのまま33−31で勝ちきることが出来ました。この試合は内容的にこの日一番面白かったです。


・5回戦

150301O森.png
黒:O森六段
白:田中四段   白番

O森くんに白で縦取りするとブライトウェルにされるのは分かっていたのですが、まぁこれも勉強だと思って諦めて縦取りしました。途中から優勢だと思って打っていたのですが、実際はほぼ互角だったようで、上図で白A1と打ったのが敗着となりました。こういう上辺の形は右辺や左辺を取られてA1またはH1と取られても上辺は確実に守ることが出来るので、無理にライン通しを警戒する必要はなかったわけです。25−39で敗戦。


・6回戦

150301S原.png
黒:田中四段
白:S原初段   白番

公式戦でみみ虎を打ったのは久しぶりでしたが、難解な中盤戦を経て迎えた上図。ここで白G7と打たれて初めて勝ちを確信。黒H8白G8黒G1として逆偶数になるのが確実になりました。上図ではG2のほうに打たれると厳しかったです。41−23で勝利。


白の縦取り縛りは昨年の川越順位戦以来でしたが、これは本格的に縦取りオセラーになったほうがいいのかも、と思うようになってきています。当分はその都度、使い分けて打っていきたいですね。

posted by たなか@とうかい at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。