2015年02月16日

倉敷は遠かった・・・・・・

DCIM0078.JPG


今日はクラシック音楽の聖地(?)、倉敷で行われた岡山オープンに行ってきました。

朝4時半頃に目が覚めたので、リバーシ大戦で九州の某1級の方と対戦してから家を出ました。島田駅を出る下り始発電車は5時27分発で、その次が5時42分発。掛川からこだま号に乗るのにはどちらに乗っても一緒なのですが、普段から時間を早め早めに行動している私は大抵27分発に乗るものの、今日は寒いこともあって42分発を目指して家を出ました。切符を買う時間のこともあるのでちょっと早めにして島田駅に着いたのが5時29分頃。その時、ホームにはまだ27分発の電車が停まっていたのですが、その時は特に気にしていなかったんですよね。そして倉敷までの往復の切符を買って改札の中に入り、電光掲示板を見ると菊川駅〜掛川駅間で人身事故があって10分おくれ、と表示されていました。ホームにいると寒いので、改札に戻ってしばらく待っていたら、突然電光掲示板が消え、しばらくしてから運転見合わせの表示が出てきてピンチ到来!このままではいつ動くかも分からないので、駅員さんに言って改札の中に入ったことを無効にしてもらい、急遽タクシーで3つ隣の掛川駅まで行くことにしました。運転手さんがとても良い人で、急いでくれたので何とか掛川駅で予定のこだま号に乗ることが出来たのですが、タクシー代だけで7千円というのは大きいですねぇ。まぁ倉敷まで往復するだけで3万円以上かかるので、背に腹は代えられません。

DCIM0077.JPG

タクシーで掛川駅に着く直前、線路沿いを走っていたらちょうど寝台特急が立ち往生している現場の横を通りました。この事故、午前4時5分に発生したらしいのですが、誰がこんな時間に線路に入ったりするんでしょうねぇ。

まぁそんなわけで無事会場に到着し、賑やかな中で大会は開催されました。

DCIM0080.JPG

結果は5勝1敗で2位。3位までがもらえるというメダルをいただきました♪
内容についてはまた後日書きたいと思います。優勝はS井五段でした。おつよい!

アフターに行く前に乗り換え案内を確認するために見たら、東海道新幹線が新横浜〜小田原駅間での線路沿い火災のためにストップしているという情報が書いてありました。アフターはK本五段、O村二段と行ったのですが、家に帰れないと困るのでちょっと早めに切り上げることに。ちょっと残念でした。
ところが岡山駅に着いてみたら下りは大幅に遅れているのに、上りは5分遅れ程度でほぼ通常通りに運行されているようで、事前に切符を買っておいた列車で帰ることにし、岡山駅で1時間近く時間があったのでついおみやげをたくさん買ってしまいました。

DCIM0079.JPG

ところが安心するのは早かったようで、のぞみ号はほぼ定刻で運行しているのに、名古屋まで来てからこだま号がなかなかやって来ません。ホームの待合室も人がいっぱいだったので、あの寒いホームに長時間、震えながらずっと待っていました。寒かった。。。。。。

幸い掛川駅では東海道線が新幹線に合わせて出発を遅らせてくれたので、無事に帰ってくることが出来ました。それにしても行きも帰りもこういったトラブルに会うなんてこともあるんですね。改めて時間に余裕を持った移動を心掛けたいと思いました。

今日はみなさん、お疲れさまでした!

posted by たなか@とうかい at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。