2014年08月16日

兵庫オセロの勉強会2014夏


今日は甲子園に行って1回戦、昨日書いたように先攻になった智弁学園を応援したのですが、6回表に3−4と追い上げたところで大会のほうに行かなければならない時間になったので球場を後にしました。最終的には智弁学園は4−10で負けてしまいましたが、私は先攻である黒を取り続けたいと思います。

・1回戦

140815K井.png
黒:K井初段
白:田中(四段)  白番

初戦の相手はK井くん。バッファローから私の苦手な進行で序盤は劣勢だったものの、途中から巻き返して迎えた上図。私はここで白B7とラインを通したのですが、この手を打ってから重大なミスに気が付きました。そう、ここは先に白H4黒H7の交換を入れてからB7と打つべきだったのです。先に白B7と打ってしまったので、黒にH4と先着されると白H1黒G2とされてまずいことになります。実戦では白B7に対して黒B3と打ってきたので、急いで白H4を打って事なきを得ることが出来ました。45−19で勝利。


・2回戦

140815U.png
黒:田中(四段)  黒番
白:U二段

2回戦は2年前のQリーグ以来の対戦となるU二段。この試合は真面目にコンポスの勉強をするつもりで打っていったのですが、上図で黒B6と打ったのが悪手で、白H3であとはじわじわと詰まされてしまいました。ここでは黒H7と取るべきで、そのことによって白はB6にもC8にも打てなくなってしまうのが大きいようです。最後は粘ってみましたが、さすがに逆転までは及ばず29−35で敗戦。


・3回戦

140815O田.png
黒:田中(四段)  黒番
白:O田初段

O田初段とは初めての対戦だったのですが、2回戦でO田くんがO本九段相手に善戦していたのを見て、これはかなり手強いと判断。bookで深く進むことを回避するためにリーダーを選択しました。上図で黒が勝てるのは1ヵ所のみ。ここで間違えずにH2と打って勝利は決まったのですが、この盤面を見ながら勝った理由の中に占める運の要素の割合の大きさを強く感じました。今後が楽しみなオセラーです。45−19で勝利。


・4回戦

140815M崎.png
黒:田中(四段)  黒番
白:M崎七段

私が四段になってからM崎七段には1回も勝っていないので、もう5年以上も勝てていないことになります。この試合もコンポスからM崎くんの不思議とも思わされるような手の連続で迎えた上図。ここで私は黒F8と打てば白は恐らくD1と打ってくるので、次に黒E1と打てばさすがに白はF1とは取りづらいだろうと判断しました。ところが実際この進行で白F1と取られてしまうと、黒にはもうなすすべが無いんですよね。石数は25−39でしたが、それ以上にいろいろな意味で完敗でした。


・5回戦

140815Y田.png
黒:田中(四段)
白:Y田二段   白番

今日のY田さんはオセロ以外のことで調子がかなり悪かったらしく、それでもここまで3勝1敗とオセロの方は調子が良いみたいでした。しかしこの試合では何か勘違いされたらしく、ここで白E8と打ったのが悪手でした。黒F8と取られるとE7の石が黒のままなので次の黒C8に対して黒がC7と打てないのが痛いところです。52−12で勝利。


・6回戦

140815O本.png
黒:田中(四段)  黒番
白:O本九段

5回戦を終えて1敗の2人が全勝のO本九段との対戦を終えていたために、2敗のトップだった私がO本九段と当たることが出来ました。気合いの入るところです。
コンポスから途中優勢だったのですが、上図で打った黒H4が結果としては敗着になってしまいました。ここでは黒G3と打って白がA5に打てないようにするのが良いみたいですね。最後は時間が無くてグダグダになってしまいましたが、自分としては力を出し切ったので仕方ないと思います。22−42で敗戦。

やはりO本九段は強いですねぇ。あと拓冬蛍さん達の健闘も光っていました。今回は当たることが出来ませんでしたが、いつか対戦出来る日を楽しみにしています。拓さん、優勝おめでとうございます(^o^)/

大会後はO本九段、N森六段、Y田二段とアフターでたくさん食べられるところに行ってきました。御馳走までしていただいて、皆さんありがとうございました。

posted by たなか@とうかい at 00:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日楽しみにしています!
たなかさんが「たくさん食べられる」ってどのくらい食べたのか気になります(笑)
Posted by 藤田 at 2014年08月16日 22:40
ありがとうございます♪

近くで対局していたのに…当たりませんでしたね(^▽^;)

楽しみにしていた本人達には悪いけど勝てる訳無いと思ってましたが、昨日の結果を見ていると…大波乱起こしましたからね〜


自分の優勝も波乱でしたが(爆)さすがにあの結果にはビックリしました(゚Д゚)

今日一日中連盟レート更新されるのまだかな〜ってずっと言ってましたよ…


また王座戦でお会い出来るのを楽しみにしています♪
Posted by 拓冬蛍 at 2014年08月17日 00:33
なぎりん戦のf8
打てないので盤面間違いかなと思いますがいかがでしょう(´・д・`)ノ
Posted by ひさきんぐ at 2014年08月17日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。