2012年05月06日

藤枝オープン(?)と犬山オープン

昨日は藤枝オープン(?)と犬山オープンに連続で参加してきました。

藤枝では藤枝オセロクラブが主催する藤枝例会(非公式戦)が毎月3回行われているのですが、昨日の藤枝オープン(?)はそれとは全くの別物です。一昨日の夜、京都オープンからの帰途についていたN島四段がツイッターで今名古屋にいるとつぶやいたところに、私が帰り道の途中で会って一局打ちませんか?と反応したのが事の始まりでした。土曜日も仕事の予定だったのが急遽休みをもらえることになってテンションが上がっていたこともあるのですが、当日9時間後に犬山オープン参加を控えていながらも夜1時前に家を出発して新東名の上り線藤枝PAでN島四段、N海三段、I倉三段、M越1級と合流し、20分持ち6回戦を行いました。結果は4勝1敗1分で優勝(ってことになるのかな?)でしたが、N島四段に会心の内容で勝つことが出来たのが一番嬉しかったです。棋譜を取っていなかったのが悔やまれますが。。。。

藤枝オープン(?)は午前4時位に終了し、私はそのまま犬山オープンへと向かいました。とりあえず上り線のPAだったので一度藤枝岡部ICで降りて下り線に乗り直したのですが、家を出た時にガソリンがちょっとしか残っていなかったのでかなりやばい状況であるにもかかわらず藤枝岡部ICの近くにはガソリンスタンドも見当たらなかったので、まぁ掛川のSAで入れればいいだろうと思っていたら掛川はSAではなくPAでガソリンスタンドも無いという悲しい状況。さすがに浜松SAまでたどり着くのは厳しいと判断し、掛川森ICで降りてスタンドを探していたらどこも開いていなくて結局10キロ以上離れた国道1号線まで出るはめになりました。そんなことをやっている内に時間はどんどん過ぎていき、とりあえず道路が渋滞する前に少しでも犬山の近くに行っておいたほうがいいと思って眠い目をこすりながら小牧の直前にある守山PAまでたどり着き、そこで2時間弱ほど仮眠し、9時ちょっと過ぎに犬山の会場に無事到着。しかしあまりの眠さに半分オセロなんてどうでもいい、という気分になっていました。
それでも実際に試合が始まると、やっぱりオセロは面白いですね。結果は

1回戦:I垣1級 勝ち
2回戦:O本四段 勝ち
3回戦:S水三段 負け
4回戦:M下さん 勝ち
5回戦:T川二段 負け
6回戦:U野三段 勝ち
7回戦:K納三段 負け

という感じで4勝3敗でした。内容的にも面白い試合が多くて良かったです。

とりあえず今日はこれから中日青空オセロ大会に参加するので今日は簡単にこれで終わりますが、試合内容について振り返るかどうかは微妙です(汗;

そうそう、犬山オープンは優勝すると持ち回りのトロフィーがあって、私も以前優勝した時にこのブログにもトロフィーを持って写真を撮ったことがあったのですが、今度そのトロフィーが新しくなるのか何なのか分かりませんが昨日はそのトロフィーを何故かいただいてきました。家宝として家に飾っておきたいと思います。

それでは昨日お世話になった皆さん、ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 06:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1%の可能性で、犬山参加してくれてありがとうございます。感謝申し上げます。

トロフィの件は、新運営で使わないので、捨てていいと言っているのに、前運営者が、なぜか捨てずにいろんな大会で、いろんな方に、おしつけてる場面に遭遇しました。
じゃまだったら捨てていいですよ。
もし作るとしたら、新しいものを買い、さらにコンパクトにします。
Posted by すぎちゃん at 2012年05月06日 17:39
ほんとにお疲れ様でした。
まさか6戦もやっていただけるとは(笑

深夜藤枝オープンですが、一般の人々に物珍しそうに見られていたのが印象的でした。

ぼくとのオセロは再現しようとしましたが、10手過ぎで記憶切れしました。
またどこかで対戦しましょう!
Posted by N島四段 at 2012年05月06日 20:33
藤枝オープンご参加ありがとうございました。
とても楽しかったです!

細かいところに気づいてしまったのですが・・・

×M越1級
○M腰1級

です!

本人曰く、よく間違えられるとのこと(笑)
Posted by I倉三段 at 2012年05月07日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。