2012年04月15日

静岡県選手権


【コメント返し】

・AISHIさん

け、検討だけと言わず是非是非・・・・・(汗;

・ごまささん

こちらこそ対戦ありがとうございました。ボヤキもただぼやくだけではなくて、いろいろと奥が深いことを思い知らされましたよ。日本ボヤキ連盟よりボヤキ九段を認定させていただきます。。。。。

・シェリーさん

エイプリルフールのネタとしてはつまらなかったですが、その純粋な気持ちをいつまでも忘れないで来年も騙されて下さいね〜♪
暴走牛は・・・・・きっと黒+20くらいなので(責任は負いませんが)、是非是非私との対戦で打ってみて下さい〜(^o^)/


【本文】

今日は静岡県選手権に参加してきました。この大会、昨年までは4月の第2週にやっていたので、毎年私の所属している室内楽団の演奏会と重なって参加したことが無かったのですが、今年は1週間ずれたおかげで初めて参加することが出来ました。県内の連盟会員しか参加出来ない大会であるにも関わらず初参加の方々もいらして下さって、いい感じで盛り上がっていました。私の結果は3勝2敗で平凡に終わってしまいましたが、簡単に振り返ってみたいと思います。


・1回戦

120415K湖1.png
黒 田中(四段) 黒番
白 K湖くん

1回戦の相手は最近大会に出るようになったK湖少年。まだオセロの打ち方は荒っぽいのですが、これから時間をかけて強くなっていって欲しいです。
試合のほうは上図ですでに黒が圧倒的に優勢になっているのですが、この時にK湖くんが石を1つ落としてしまって、私がそれを拾って彼に渡しながら黒B8と着手したんですよね。それなのに何故か盤面が・・・・・120415K湖2.png
黒 田中(四段) 
白 K湖くん   白番

白G8と打たれて初めて自分が白を上にしてB8に打ってしまったことに気が付きました。最終的に38−26で勝ちましたが、こういうのはかなり危険ですよね。今後気をつけなければ。。。。。。(汗;


・2回戦120415Eび.png
黒 Eび二段   黒番
白 田中(四段)

序盤ヨーグルトプリンを打ったつもりが何故か快速船っぽい進行になってしまい、迎えた上図。ここで黒D1と打たれて、当然の一手のように思っていたのですがこれが黒の敗着になってしまいました。上図では黒G2のX打ちが良いらしく、確かに打たれたら白としてはかなり困っていたでしょうね。55−9で勝利。


・3回戦

120415S藤.png
黒 田中(四段) 
白 S藤二段   白番

この試合はみみ虎を序盤では完璧に対応されたのですが、中盤の入り口辺りから何とかごまかしてほぼ互角になりました。そして上図での白D8が大悪手で、黒F8と打って試合が決まってしまいました。52−12で勝利。


・4回戦

120415A木.png
黒 田中(四段) 黒番
白 A木五段

3回戦を終わって全勝は2人だけになり、この試合で勝ったほうがほぼ優勝という感じでした。久しぶりに虎1の最善進行を打ってみようと思って上図まで進んだのですが、ここでちょっとB4ではなくてB5に打ってみようかな?と思ったのが失敗でした。以後中盤はほぼ完ぺきに対応され、全く良いところがありませんでした。21−43で敗戦。


・5回戦

120415E本.png
黒 田中(四段) 黒番
白 E本四段

飛出しから優勢に進めていたのですが・・・・・ここで何故A3なんて打ったんでしょうねぇ。。。。。
19−45で敗戦。


大会後はかなり遠回りして、昨日開通した新東名を1区間だけ走ってきました。

2012-04-15 16.51.26.jpg

写真は静岡サービスエリアです。いろいろな店舗が入っていて、なかなか面白かったです。買い物のレジが長蛇の列だったので特に何も買わずに帰ってきましたが、空いた頃を見計らってまた行きたいと思います。来週、水戸に行く時とか・・・・・


今日お世話になった皆さん、ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 19:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はサイン等w有り難う御座いましたm(_ _)m
今度、会った時にはオセロのご指導&対局
宜しくお願いします!! 

Posted by ウィングス at 2012年04月15日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。