2011年10月22日

関西選手権より第4戦


【コメント返し】

・H1級さん

お待たせしてすみません(汗; H1級さんは6回戦でしたよね。終盤の最後であんなことがあってあんな結果になったこと、早く書きたいです〜♪もうしばらく待って下さいね。

・七回戦の人さん

序盤は変な手を打ちまくって下さったのに、最後の最後では的確な厳しい手を打ってくるあたり流石だなぁと思いました。内容的にネタが多い試合だったので楽しみにしていて下さい〜♪


【本文】

・関西選手権より第4戦

111009M崎1.png
黒 M崎五段
白 田中(四段) 白番

3回戦を終えて全勝は5人。2勝1敗で石差が+78もあったので、全勝のM崎五段と当たることになりました。私が四段になってから彼には1回も勝ってないんですよね。。。。。(泣;
試合はヨーグルトプリン定石から私の知らない展開になって迎えた上図。ここはC5に打つかD6に打つかちょっと悩みました。結局次に白D1と打つためにC列をC6の黒石につなげておきたくて白C5と打ちましたが、次の黒B3が好手で、この手を打たれてみるとC5よりD6に打つべきだったと思わされるのでした。


111009M崎2.png
黒 M崎五段
白 田中(四段) 白番

ここは次に黒B4とされた時に白A4と打てないようでは厳しいので、ちょっと悩みましたが白H4と打つことにしました。ゼブラ評価値は最善のこの一手が、実際にはこの試合を難しくしてしまったように思います。


111009M崎3.png
黒 M崎五段
白 田中(四段) 白番

種を消されて非常に打ちづらい感じでしたが、ここで白F1と打って何とかなるだろうと読んでいました。M崎くんは黒B6と最善手を放ってきましたが、私としてはG1と取られるほうが嫌でしたねぇ。次に白B1と取って左上が処理しやすい形になりました。


111009M崎4.png
黒 M崎五段
白 田中(四段) 白番

ここはD7の白石さえ無ければA4に打ちたいところですが、それが出来ないので右辺で手止まりを打って黒がD7を消す手を強制させたいところです。そこで私が思いついたのが白G6の中辺横取りでした。黒がH6と打ってきたら白H5黒H2に白C7と打った時に斜めが返らないので、これでバッチリだと思っていたんですよね。ところが黒H5と打たれてみると・・・・(下図)


111009M崎5.png
黒 M崎五段
白 田中(四段) 白番

なんと!ここで白H6と取ると確かに手止まりは打てますが、2列とG列が両方とも白一色になってしまって黒G2と打たれてしまうではないですか。仕方ないのでF7と打ちましたが、まだチャンスは残っていました。


111009M崎6.png
黒 M崎五段
白 田中(四段) 白番

ここでうっかりG7と打ってストナー気分でいると黒H6と取られて困るところですが、私はホワイトラインよりもブラックラインを通せないものだろうかと考えていました。そこで白H6黒H7白E8という進行を選んだのですが、白はE6よりもG7のほうが良かったみたいですね。言われてみればそうなのかもしれませんが、この時は全く選択肢にありませんでした。


111009M崎7.png
黒 M崎五段
白 田中(四段) 白番

ここで白が勝てるのは1ヵ所のみです(ちょっと問題にしてみます)。しかしブラックラインを通すという構想で打っていた私は白G8と打って、これが敗着となりました。当然の黒C8に白G2と打ったのですが・・・・・


111009M崎8.png
黒 M崎五段   黒番
白 田中(四段) 

ここで黒B8と打ってくれれば白G7で完勝なのですが、もちろんそんな手をM崎くんが打ってくれるはずもありません。A2と打ってラインを切るか、B7と打って左下を捨ててもH1から上辺を攻めるか、どちらかしかないのですが、M崎くんはB7のほうに打ってきました。こうなってしまうともうどうしても白は足りません。しかも白A8と取ったら黒にはA6なんていう絶好手があって完全にノックアウトされてしまいました。27−37で敗戦。世界は遠かったです。。。。。。
posted by たなか@とうかい at 09:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○○○○+●
3○○○○○○●●
4○○○●○○●●
5○○○○○●○●
6○●○●○●○●
7○●●●●○+●
8○●●+○○○+
問題の局面から、ある手順で数手進めてみました。ここから白に神手順がありますね(`・ω・´)
Posted by Knitz at 2011年10月22日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。