2011年09月12日

京都オセロクラブ定例会


【コメント返し】

・ふじけんさん

H2正解です!終盤は素人オセロのように目先の石をたくさん取るという手順も大切だということを痛感しました。


・シェリーさん

シェリーさんは確実に力をつけてますよね。公式戦初対局は私のほうが伏石されることになるかも。。。。
また今度どこかの大会で会ったらリベンジさせてくださいね〜♪


・    さん

ローズは初心者によく薦められるだけあって覚えやすいのがいいですよね。私も黒では今もよく使うのですが、白は難しいイメージがあります。しばらくは黒で使って、相手の手筋から白の打ち方を学びたいですね(汗;



【本文】


昨日は京都オセロクラブ定例会に参加してきました。参加者16人プラス大会に参加されてない方々もたくさんいらっしゃってかなり盛況でした。結果のほうは


1回戦:U田さん   勝ち
2回戦:H三段    勝ち
3回戦:T田弟三段  勝ち
4回戦:T田兄三段  勝ち
5回戦:Mさん    勝ち
6回戦:K津初段   負け

という感じで5勝1敗の石差で優勝することが出来ました。Mさんには本当に感謝しています(謎;

今日はこの中から1回戦〜4回戦までをピンポイントで振り返ってみたいと思います。


・1回戦

110911U田.png
黒 U田さん    黒番
白 田中(四段)

1回戦の相手は大会初参加のU田さん。U田さんは近くでオセロの大会やってないかなぁと調べたら連盟のHPにこの京都例会のことが書いてあったので参加してみたと教えて下さりました。対局時計を押すのをすぐに忘れてしまったり、初めてでいろいろ大変そうでしたが6試合やって慣れていただけたでしょうか?また次回も参加して下さいね。
試合のほうは飛び出しヨーグルトプリンから中盤ではすでに一方的になってしまい、迎えた上図。ここではもう黒はC7くらいしか手がないのですが、C7に打つと白B7でストナーになるという、安全運転の割にはしっかり考えた手順を打つことが出来ました。46−18で勝利。


・2回戦

110911H.png
黒 田中(四段)
白 H三段    白番

Hくんにはリーダーを打ってみたのですが、途中から私の嫌いな方向の手順を打たれて苦戦することになりました。そして迎えた上図。黒がH7と取ったところですが、当然白はG2だろうから黒はB2に打って左辺の石を確定させつつ白にG7を強制させて・・・・と漠然と考えていました。ところがHくんは上図から直接G7と打ってきました。これが結果的に敗着となってしまい、最後に黒はG列を抜きつつ白に連打させながらハイパー偶数を維持して勝つことが出来ました。36−28で勝利。



・3回戦

110911T田椋.png
黒 T田椋三段  
白 田中(四段)  白番

この試合はヨーグルトプリンから9手目で外されて未知の序盤進行になりましたが、上図ではすでに白優勢となっています。ここで私は白E6と打ちました。この手も種をうまく消しているので良い手だと思っていたのですが、実際には白G4と打ったほうが黒F5を強制出来て良いみたいですね。終盤は安全に打っていたつもりが本当に足りるのかどうか途中不安になってしまうような展開でした。35−29で勝利。


・4回戦

110911T田有.png
黒 田中(四段)   黒番
白 T田有(三段)

この試合はみみ虎から途中かなり形成不明で面白い展開でしたが、上図の黒A2で勝ちが決まりました。白は手が足りないので、せっかくブラックラインが通っているのに結果的にこれがかえって左下で黒に連打される原因になってしまうのがつらいところです。40−24で勝利。



5回戦以降はまた明日にでも。
posted by たなか@とうかい at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
★:゚*☆※>('-'*)♪優勝オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

日曜日のグランドオセロ大会も期待しております(*'-')b
Posted by えび at 2011年09月13日 19:47
あれっ!いつの間にかまた来てたのね〜!
次回は、ビフォーでもお供いたしましょう〜〜汗@・・。
Posted by にしみね at 2011年09月13日 20:16
オセロの世界制覇を目指して練習相手を探しています。
どうか、機会をください。
宜しくお願いいたします。
連絡お待ちしています。
Posted by 小森 猛 at 2015年09月03日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。