2011年07月18日

全日本選手権を終えて


昨日は全日本選手権に参加してきました。結果から書くと

1回戦:I田初段  勝ち
2回戦:O清水五段 負け
3回戦:N森三段  負け
4回戦:K田三段  負け
5回戦:T信三段  負け
6回戦:S野三段  勝ち

という感じで2勝4敗の53位でした。まぁ出来たら3勝したいとは思っていたのですが、2勝4敗という結果でも自分としては満足しています。


今回は前日から品川入りしていました。データとしては前泊よりも日帰りのほうが成績が良い傾向にあるのですが、やっぱり気持ちに余裕を持って本番に挑みたかったですからね。

1月2日に手に入れたある物を某オセラーにプレゼントしようと思っていたのですが、名人戦の時は延期になった日程の都合が悪くて私が不参加となり、それでは全日本の時に、と思っていたら家に忘れてきてしまいました(汗; まぁどうせ人数が多いから当たらないだろうと思っていたら、その人との対戦が実現してしまい、失敗したと思っても後の祭り。御本人には何を言いませんでしたけど。。。。

前日にオセラーで集まって飲み会をしたあとにハートンホテルの18階の一室に集合してみんなでたむろしていたのですが、その時に某中部ブロックのS山二段vsS水三段戦を見てしまったのが、かなり翌日の私の思考に変調を与えたように思います。盤面は忘れてしまいましたが、なんかとにかく難しい終盤だったんですよね。。。。

そして当日朝のバイキングは後悔しないようにたくさん食べました。とはいえ胃袋が以前よりは小さくなっているようです(泣;

さて、昨日は会場でたくさんの人とお話をすることが出来たのですが、その中で特にみなさんに言われたことが3つありました。



1.たなかさん、痩せましたね〜

 特に1月から3月にかけて私が一番太っていた時期以来会っていなかった人にとっては、かなり痩せたように見えたみたいです。某Dさんは真似しないで下さいね♪

2.たなかさんの着ているそのTシャツの楽譜、何の曲ですか?

 まぁこの日着ていたTシャツに楽譜が書いてあったのですが、実は私も知らない曲なんですよね(汗;

3.たなかさんのシミュレーション、当たりましたよ〜(または外れました〜)

 よくコメントを下さる方から1回もコメントを見たことがない方まで、たくさんの方々からシミュレーションの話題を振っていただき、こんなにも多くの人がこのブログを見て下さっているという事実にビックリしました。みなさんの応援を励みに、今後も続けていきたいと思います。


大会が始まってからは他の部門のこととか、無差別でも他の人の成績とか気にかけている場合ではないほど自分のことで精一杯でした。しかし無差別の決勝はじっくり見ることが出来ました。あんな高レベルなオセロをする人達と同じ土俵で戦っているのかと思うと不思議でなりません。

優勝した岡本七段、佐野新六段、大池新四段、おめでとうございます。3人とも今までたくさん対戦してきた人達なので嬉しい限りです。これからも私のこと、たくさん鍛えて下さいね。

しかし優勝すると注目度が違いますよね。特に無差別優勝の岡本七段がたくさんの人に囲まれて取材を受けている光景を見て、私もいつか優勝してみたい!と思いました。

2011-07-17 17.51.38.jpg

・・・・やっぱり優勝はしなくてもいいかな(汗;

まぁどっちにしても出来ないんですけどね(ToT)

その後、優勝された佐野新六段を囲む大集団に混じって私も終電まで飲み会を楽しんできました。アフターとはいえN島四段に勝てたのが嬉しかったです。


肝心の試合内容については明日以降、しっかりと振り返っていきたいと思います。最近、自分の成績の良かった時にしかブログを書かない傾向にありましたが、負けた試合ほど反省の意味を込めて書かないといけませんからね。

今年は王座戦の出場権を得られなかったのでメジャー大会は終わってしまいましたが、いろいろと課題を持って今後も大会に出続けたいと思います。この2日間でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。またどこかの大会で会いましょう〜(^o^)/
posted by たなか@とうかい at 20:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
郵送でお待ちしてます謎
Posted by びじゃく at 2011年07月18日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。