2011年06月27日

東海ブロック二次予選より1回戦


【コメント返し】

・ふじけんさん

ありがとうございます。そうなんですよ、無差別は初出場です。王座戦は3年連続で出ているんですけどね(汗;
フリー部門は普段なかなか対戦出来ない人と当たる良い機会なので、いつもとは違ったオセロを楽しんで下さいね〜♪

・えびさん

ありがとうございます。えびさんも予選通過おめでとうございます!この勢いで本選もコンプリート出来るようにお互い頑張りましょう!!

・aishiさん

東京の結果、出ていましたね。本当に際どい戦いだったようでビックリしました。
12位は多分、枠がもう1つ多かったらプレーオフの対戦そのものが代わっていたでしょうから、そうなるとaishiさんが12位だった可能性もあるということにしておいて下さい(汗;

・わし(TOT)さん

ありがとうございます。懲役のほうはどうか執行猶予付きの温情裁きをお願いします。。。。。。(ToT)

・にしみねさん

ありがとうございます。結果は良かったですが、実力はそんな急に強くなっているわけでもありませんので(汗;
オセロに限らず、楽しいことをするのにも確かに体力が必要ですよね。これからの暑い季節を乗り越えて頑張っていきましょう〜(^o^)/

・あんにんさん

ありがとうございます。全日本で勝ってあんにんさんよりレートを高くしたいものです(^o^)


【本文】

・東海ブロック二次予選より1回戦

110626M井1.png
黒 M井初段   黒番
白 田中(四段)

初戦の相手は一次予選の最終戦でN尾六段を倒して勢いに乗っているM井初段。M井さんとは過去4試合やって4勝しているのですが、多分どの試合もM井さんが黒番で、いつもバッファローから序盤は同じ展開だったように記憶しています。最近は長いこと対戦機会が無かったのですが、そんなわけで黒持ちオセラーの私としてもこの試合は白のほうがいいかなぁ、という気持ちもありました。伏石で私は負けたのですが、M井さんが黒を取ったので結果オーライというところでしょうか。
上図まではよくある進行で、ここで通常なら黒E2、対して白の私は最近ではE1に打つことが多いのですが、過去のM井さんとの対戦では全てF5に打っているはずで、当然今回もそうなると思っていました。
ところがM井さんはここで黒F5と打ってきました。ゼブラ的には次善手ではあるのですが、これは私から見たらかなりの悪手のように思えたので、かなり打ちやすかったです。


110626M井2.png
黒 M井初段   
白 田中(四段) 白番

ここはD6かF1の2択という感じですが、結局D6と打ちました。実はF1のほうが良いみたいですが、黒にC2からB3という手をあげてしまうのが嫌だったんですよね。実際はF1C2D6B3E6B4の次に白G3という絶好手があるのですが、さすがにそこまでは読めないです。。。。。


110626M井3.png
黒 M井初段   
白 田中(四段) 白番

ここで白A3かA4かで迷った末にA4と打ったのですが、次の黒B6に対して白A5と打てなかったのがまだまだですね。B6に対して白G5と打ったのですが、これは白A5黒A3の交換を入れてからのほうが良かったようです。


110626M井4.png
黒 M井初段   
白 田中(四段) 白番

まぁその後もずっと白A5という手を打てずに決定機を逃していたのですが、さすがに上図の局面になったらA5と打つしかないですよね。黒C6なら白A7と取って問題無いと思っていたのですが、M井さんはA3と取ってきたので白C6で完全に決まりました。


110626M井5.png
黒 M井初段   
白 田中(四段) 白番

ここはどうやって仕上げるかでかなり悩みました。第一感はF8G8B2のライン通しでしたが、せっかく優勢なんだし黒の下辺の悪形をわざわざ良くしてしまうこともないかと思い方向転換。ここで私は白G1と打ちました。黒は恐らくG4と取ってくるはずなので、次に白G3と打てば黒H3には白G2、黒B2には白A1でざっとカウンティングして全く問題ないと判断したからです。実際にG4G3B2A1と進み、その後奇数先着にこだわってしまったために途中4石損しましたが、それでも問題なく40−24で幸先良く勝つことが出来ました。
posted by たなか@とうかい at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東海地区女子の部優勝のJ初段は、以前K初段だったのではないでしょうか?
大会結果報告で、姓の変更を報告しないと、レーティングが枝分かれしてしまいます。
Posted by aishi at 2011年06月27日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。