2011年06月07日

かわさきオープン


【コメント返し】

・えびさん

お疲れさまです〜(^o^)/
来月という以前に、二次予選の日に三河オープンに行かずにすむかどうかが問題です(汗;
せめて一次予選は通過したいですねぇ。。。。


【本文】

日曜日はかわさきオープンに参加してきました。一部の人以外には内緒にしていたのですが、何人かの方々から子供が生まれたことについて祝福の言葉をいただきまして、この場を借りてお礼申し上げます。

さて、1週間後に東海ブロック一次予選を控えた大事な時期のこの大会、あえて一次予選通過条件の4勝をあげることを自分にノルマとして課し、もしダメだった場合はこの日の夕食は抜きにする予定でした。それだけに絶対に4勝をあげたいところです。
そして4回戦を終えた時点で2勝2敗。もう絶対に負けられないという追い込まれた状況での2試合を振り返ってみたいと思います。


・5回戦

110605Y田1.png
黒 田中(四段) 
白 Y田2級   白番

Y田さんとは初対戦でしたが、4回戦では名人戦で大活躍されたG藤新三段を倒しているだけに、とても2級とは思えない強さを感じました。
とりあえず初対戦の相手にはリーダーを打つことが多いので、この試合もリーダーから上図までよくある進行になりましたが、ここでY田さんが放った手は白G6。打たれた瞬間は”えっ?”と思ったのですが、特に次の白F6を防ぐ手も無いので無難に黒C6と打ちました。

110605Y田2.png
黒 田中(四段) 黒番
白 Y田2級   

ここでの最善は黒C2らしいのですが、私としてはB4の石を白くさせてから黒D2に打つような展開にしていきたいと思っていたので、C2については一瞬だけ頭をよぎったもののすぐに却下してしまいました。

110605Y田3.png
黒 田中(四段) 黒番
白 Y田2級   

私には打てませんでしたが、ここでは黒F8がいいようです。白にE8とつけられても黒F7と切り返せるからのようです。
実際に私が選んだのは黒C2。以下白D2黒C1と進むのですが、これはあまり黒にとっては良くないようですね。でもまぁそこはゼブラ評価値の話であって、実際にはまだまだ互角のつもりで打っていました。

110605Y田4.png
黒 田中(四段)
白 Y田2級  白番

上図は黒がH6と打ったところです。私はこのH6と打った時点で、まぁなんとかなるだろうという気持ちになっていました。実際、ここで打たれた白B1で黒優勢になるのですが、上図はまだ白が優勢の局面で、ここでは白A4と打つのがいいようです。これはいずれ打たれる黒D8に対して白G8と取った場合、どうせC4の石が白くなるのであれば今先に返してしまっても手損しない、という理由だと思います。

110605Y田5.png
黒 田中(四段) 黒番
白 Y田2級 

ここで私は黒B5と打ったのですが、実はこれが逆転の悪手で白B6と打たれていたら困ることになります。実戦では白A6だったので、黒がA4に打つことが出来るようになり、あとは間違えることなく38−26で勝つことが出来ました。



・6回戦

110605M谷1.png
黒 田中(四段) 黒番
白 M谷四段

最終戦の相手はM谷四段。最近あまりリーダーを打っていなかった私ですが、M谷くんには過去の対戦でもリーダーの相性が良いので、5回戦に続いてリーダーを選択しました。
上図は白がD2と外してきたところですが、これは何年か前にBん先生に山梨オープンで打たれたことがあって、その時に結構掘り下げてブログを書いたのを思い出しました。確か最善はA3なんだけど、そこから先もいろいろ複雑だったなぁという程度の記憶だったので、黒A3白F3の次に打った黒A4という悪手のせいで苦しい展開に。

110605M谷2.png
黒 田中(四段)
白 M谷四段  白番

ここでの最善は白E1とF1でともに白4石勝ちなのですが、M谷くんがどっちに打とうか考えている様子を見て私はF1に打つように強く念じていました。思いが通じたのかF1と打ってくれたので、以下E1白B1A8A7B2までは一本道の進行で、次の白H6に黒G4と打って下図。

110605M谷3.png
黒 田中(四段)
白 M谷四段  白番

黒G4と打ったのは単純に黒G5だと白H5と抜かれて石を稼がれるのが嫌だったからなのですが、これでも白H4と打たれると稼がれてしまうんですよね。実際にM谷くんはH4と打ってきたのですが、ここでは最善が白H3だなんて全く分かりません。H4は6石損で引き分け形勢になったのですが、次の黒G3がまた6石損、さらに次の白A1がまた6石損と、目まぐるしい展開になってきました。

110605M谷5.png
黒 田中(四段)
白 M谷四段  白番

そしてここでの白G7が2石損の手で、あとは双方最善でギリギリ33−31で勝つことが出来ました。上図では白H2として強引に偶数に持っていくのが唯一の引き分け筋だったようです。


まぁそんなわけで何とか4勝をあげることが出来ました。大会後は9人で洋食店に行ったのですが、ステーキを食べたかったけどギリギリの4勝だったので一番安いてりやきマヨネーズのハンバーグにしておきました(汗;


なにはともあれ、ブロック予選は頑張ります!!

posted by たなか@とうかい at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4勝おめでとうございます。
Posted by しょうがく at 2011年06月07日 21:31
出産おめでとうございます 笑
Posted by りー at 2011年06月08日 18:11
改めて出産おめでとうございます(σTOT)σ
2人目の予定は(σTOT)σ?
Posted by わし(TOT) at 2011年06月08日 21:31
おめでとうございます!

お子さんもオセラーに育てるのかな?

夕飯抜き作戦功を奏しましたね♪

ではブロック大会を通過できなかったら1日絶食っていうのはどうですか?^^

日曜日はお互い頑張りましょう!
Posted by リンダマン at 2011年06月10日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。