2011年05月24日

気になる北関東


【コメント返し】

・でっぱさん

そうですね。でも私がそのレベルを落としてしまいましたが(汗;
全日本予選前最後の大会というモチベーションが無かったらきっとボロボロだったと思います。


・しょうがくさん

お疲れさまでした。9人中7人とはいえ、最初の3試合での不戦は実力とは関係無いものですから、やはり何とか不戦にならずに済むように勝ち進みたかったです。でも6試合目で気持ち良く勝って終われたので良しとしましょう(^o^)


【本文】

どうもこの話題に触れるのはタブーみたいで、皆さん表立っていないような場所でいろいろと話題にされているようですが、今日書く内容は北関東ブロックの予選について非難するわけでも擁護するわけでもありませんので、その点をまず最初に御理解いただきたいと思います。


正直に言うと、最初に北関東ブロックのブロック予選に他ブロックの選手が参加する場合、大会参加費が3万円だというのを聞いて、

”よくぞやってくれました!”

というのが実感でした(今はちょっと違うように思っていますが)。私自身、昨年のブロック予選は日程の都合で地元東海ブロックから参加出来なかったのですが、それではどこのブロック予選に出ようかと考えた際、東海から近くて日程的にも都合のつけられる神奈川ブロックと中部ブロックが候補になりました。その際、神奈川ブロックでは地元の人の参加費が千円なのに対し、他ブロックからの参加者は2千円と書いてあるのを見て、何故他ブロックの選手を金額的に差別するのか疑問に思ったものです。(ちなみに今年も神奈川ブロックの大会参加費は同じようになっています)
私もこういう時には結構ひねくれ者なので、こういう金額に差をつけるのであれば余計に神奈川ブロックの予選に参加したいという気持ちが強くなってきたのも事実です。しかしながら当時は神奈川ブロックの大会に結構たくさん参加していたのに中部にはあまり行っていなかったことと、仕事がずっと忙しくて疲れきっていて朝少しでもゆっくり寝ていられる時間帯ということで結局中部ブロックの予選に参加した次第です。

そして今年ですが、今回は東海ブロックの予選の日は特に他に用事も無く、普通に地元から出ようと思っていたんですよ。ところが北関東ブロックの予選参加費3万円の記事を見て、北関東のブロック予選に出たいという気持ちがかなり大きくなってきてしまいました。

理由はいろいろあります。しかし特にこれが一番という理由といえば、3万円も出したのであれば負けるわけにはいかないというプレッシャーが必然的に自分に圧し掛かってくるということでしょうか。馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、そういうプレッシャーの中で打ってみたいという気持ちは結構強く持っています。
そして他にもいろいろと理由があるのですが、それは今日はここには書けないので(書くとこの記事の趣旨が違うことになってしまうので)すみません。

とりあえず他ブロックから出る場合の参加表明締め切りは31日までなので、もう少しじっくりとどうするか考えてみます。6月19日にブロック予選以外の大会があると良かったんですけどね。大阪支部例会があるようですが、Sりっぱさんとか来ないだろうなぁ。。。。。

posted by たなか@とうかい at 18:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金の無駄でしょー。北関東は北関東でアットホームにやりたいんだろうから、スルーでいいんじゃないですか〜(笑)
Posted by 押田水産 at 2011年05月24日 18:42
3万円あったら「ひつまぶし重」何個食べられるかな?
また食べたいですね!!(^−^)
Posted by san_no_san at 2011年05月24日 21:42
浜松のうな炭亭なら12個は食べれますね

3万円の参加費?そこまでして他地区の人にさんかしてほしくないんですかね。

Posted by 某三段 at 2011年05月24日 21:52
3万円払って出場しアットホームな雰囲気をぶち壊したい。

ひねくれ者の考え方しかできないです(^−^)

逆に参加者が増えたらおもしろいなぁ
Posted by 某二段 at 2011年05月24日 22:18
某三段さん
「浜松のうな炭亭」のうな重は
一個2500円なんですね?
前回頂いたのは3200円だった気がします。。。

生まれて初めてこんなうな重食べました!!
Posted by san_no_san at 2011年05月24日 23:19
お茶漬けみたいなひつまぶしが2500円でした
Posted by 某三段 at 2011年05月25日 08:39
訂正します!

うなぎ重は「うなぎ八百徳」さんの
「うなぎ棚盛り【二段重】(肝吸い付き)」4080円
でした!!

http://www.tokai.or.jp/yaotoku/info.html
Posted by san_no_san at 2011年05月25日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。