2010年08月23日

天王洲カップより


【コメント返し】

・ばっしーさん

リンクありがとうございます。今までこのブログからのリンクの張り方が分からなかったのですが、ちょっと調べて相互リンクしてみました。今後も時には手を抜きながら時には熱心にブログを続けていきたいものです。こちらでもよろしくお願いします。


【本文】

今日は天王洲カップ6試合を簡単に振り返ってみたいと思います。


・1回戦

100821S野.png
黒 田中(四段)
白 S野五段   白番

みみ虎からやや不利のまま進んで迎えた上図。ここでS野さんが打ったのは白E8。一瞬あれっ?そこでいいんですか??と思ったのですが、実はこのE8が白の最善手でした。こんな手、私には絶対に打てません。今月いっぱいでニューヨークへ引っ越されてしまうS野さんですが、このまま勝ち逃げは許しませんよ(笑)。毎週とは言いませんので、せめて月に1回程度は来日してオセロの大会に出て下さい〜♪25−39で敗戦。


・2回戦

100821M上.png
黒 田中(四段) 黒番
白 M上九段

実はこの試合、私のバッファロー定石デビュー戦でした。ところが6手目が私が白番で打つところと違ったのでもう分からなくなり、私の7手目を見てM上さんが考えだしたので、きっとあの6手目は悪手で打たれない手なんだろう、と思っていました。しかしその後は私に悪手がほとんど無く、中盤から次第に優勢になっていきました。しかし相手はM上九段。上図では打ちたいところの種石がことごとく消されていて非常に悩みました。しかしH4に打てなくなることを承知で打った黒C8が唯一の勝ち筋だったようで、あとは比較的簡明に50−14で勝つことが出来ました。これが対九段戦の初勝利です。あとは八段にだけ勝ったことが無いので、いつかN島八段に勝ちたいですねぇ。。。。。


・3回戦

100821I島.png
黒 田中(四段) 黒番
白 Wし七段

さすがに3試合連続でチャンピオン経験者と対戦するというのは今まで無かったのではないでしょうか。この試合はみみ定石から序盤で詰まされてしまったのですが、そのきっかけになったのは上図での黒D7です。こういう列が通っている形の時についそこに打ってしまう悪いクセがあるのですが、ここは次に白C6と打たれるとどれだけ困るか、ちゃんと考えてから打たないといけませんね。あとはいいところなく22−42で敗戦。


・4回戦

100821I川.png
黒 田中(四段) 
白 I川四段   白番

M上さんとの試合後、正しいバッファロー定石を研究コブラで見ていたので、この試合は普通の進行で打ちました。しかし当然、私よりもI川さんのほうがバッファロー定石に詳しいようで、そこは最善じゃないとか、元の進行に戻しておこうとか、いろいろ解説して下さってました(実はかなりありがたかったです)。上図では私は勝てる手ごたえを持っていたのですが、まだ白が優勢のようです。しかしここで打たれたH6が白の敗着となりました。次に黒D8と打たれると白はC8と打って逆偶数を作らせるか、手をつけたくない右下に入れるしかないのがつらいところです。36−28で勝利。


・5回戦

100821I藤.png
黒 田中(四段) 黒番
白 Tおる五段

Tおるさん強すぎっす!あまりの大差に書くネタが見つかりません(泣;
この試合もみみ虎から上図でE3に打ったのがちょっと石損だったようですが、Tおるさん相手にはちょっとの石損も許されないですね。ただ今回の進行はみみ虎を打つ上では良い勉強になりました。5−59で敗戦。


・6回戦

100821M谷.png
黒 田中(四段) 黒番
白 M谷四段

この日は6試合全て黒番で、相手が縦取りならみみ虎、斜めならバッファローと決めていたのですが、M谷くんにだけは負けたくなかったので普通にリーダー進行を選びました。試合は上図で黒B7と打って決まりました。しかし最後はかなり石損をしてしまい、35−29で勝利。


この2日間で思ったのは、バッファロー定石はどうやら私にとても向いているのではないかということです。まぁたまたま勝てたからそう思っているだけなのかもしれませんが、これは王座戦でも相手によっては使うことになると思います。
posted by たなか@とうかい at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勝たせてしまった定石
Posted by aishi at 2010年08月24日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。