2010年06月22日

中部ブロック予選を振り返る@


【コメント返し】

・らいとんさん

昨日はボーリングに誘っていただいてありがとうございました。最初の2フレは驚愕でしたが、ここから素晴らしい投球を連続して決めるあたりはさすがらいとんさんですねっ!オセロでも勝てず、ボーリングでも勝てず、勝てるのは会場に早く着くこと位です。。。。(ToT)

・でっぱさん

まるでTUBEのメンバーにでもなったみたいですねっ!(汗;

・すぎちゃん

中部に限らず、今年は全体的にブロック予選の参加者が少なく感じますよね。さらに大会に限らずインターネットのオセロ対局サイトでも荒れているところが多くて人がどんどん減っていってる現状を寂しく思います。でもめげずに地道に活動していきましょう〜(^o^)/

・ナイトさん

ナイト先生はボーリングも上手そうですねぇ。お会いする機会が少ないですが、今度行きましょう〜(^o^)/


【本文】

今日はブロック予選での試合について振り返る前に、その前哨戦を2局。


・神奈川オープン第4戦

100606M本1.png
黒 田中(四段)
白 M本四段  白番

現在は神奈川ブロックで活躍されているM本四段ですが、私が2級時代からM本さんには中部ブロックの大会で鍛えていただいているので、中部ブロック予選を控えた私としてはM本さんは”仮想中部ブロックのラスボス”。この試合に勝てるようならブロック通過も夢ではない!という想いで気合を入れて対戦に臨みました。犬山オープンの時に級位者の方に教えていただいた飛び出しの最善進行で迎えた上図でM本さんは白H6と外してきたので、これをH7と取って優勢を感じていました。


100606M本2.png
黒 田中(四段) 黒番
白 M本四段 

上図では素直に黒D7と打っていれば良かったのですが、将来的にストナーの芽を摘むためにと思って打ったC2が悪手でした。この形だったら放置しておいても、ストナーをかけられそうになったら黒F1でストナー返しが出来るんですよね(汗;

100606M本3.png
黒 田中(四段)
白 M本四段  白番

黒番の私としては上図の雰囲気だけでも黒劣勢と判断していましたが、上図で白が勝てるのは1ヶ所のみ。M本さんは間違えずにしっかり白B7と打ってきました。強過ぎです。。。。。24−40で敗戦。



・中部ブロック予選0回戦

100620T1.png
黒 田中(四段) 黒番
白 Sん五段

中部ブロック予選のこの日、すでに中部名人位を獲得して全日本選手権への出場を決めているSん五段が運営としていらっしゃってたのですが、さすがに自分が対戦出来ないというのはつらいのでしょうね。大会前に誘って下さって1局打つことになりました。
最近はよく飛び出しを打つ割に最善進行に疎い私ですが、上図で黒D3と打った手が甘かったようです。当然のように白C8と打たれ、あとは坂道を転がり落ちるように劣勢になっていきました。

100620T2.png
黒 田中(四段)
白 Sん五段   白番

ところがここでSん五段に悪手が出ました。白H3です。ここでは白H8と取っていれば黒はH6と打ってもH7には黒から入れないので連打にはならず、左下は偶数で処理すれば白の勝ちは間違いなかったようです。この一手を境に優勢になっていきました。

100620T3.png
黒 田中(四段) 黒番
白 Sん五段   

しかしここで何気なく打った黒C1が大悪手。ここは黒A8と取っていれば右上も左下も普通に偶数で処理出来て何の間違いもありません。

100620T4.png
黒 田中(四段)
白 Sん五段   白番

ここでのポイントは、白が右上4個空きを3回打つことが出来れば白の勝ちのように見えてそうではないということです。この局面における天王山はC2であって、黒から右上の4個空きに手をつけられない形である以上、白は先にC2に打つ必要があるんですね。まぁ私が白だったら連打につられてやはりH1に打ってしまうんでしょうけれど、実際H1に対して私は黒C2と打つことが出来ませんでした。H2に打つとG1F1連打されるのが目に見えていたので黒G1と打ったのですが、白C2と打たれると2列が白で通ってしまい、連打を防ぐために黒B1と打たされる破目になるようです。実戦ではここで白H2と敗着が出て39−25で勝つことが出来ました。
posted by たなか@とうかい at 01:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神奈川OP第4戦の解説について質問させてください。

>犬山オープンの時に級位者の方に教えていただいた
>飛び出しの最善進行で迎えた上図でM本さんは白H6
>と外してきたので、これをH7と取って優勢を感じて
>いました。

問題の局面では白H6を打って黒H7と辺を
取ってもらう方が白優勢に見えるのですが、
なぜ黒H7で優勢を感じられたのでしょうか?

級位者レベルにもわかる解説をお願いします!
Posted by 級位者です。 at 2010年06月24日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。