2010年04月04日

浜松支部例会

今日は浜松支部例会に参加してきました。参加者が何人だったか分かりませんが、○○○○×という感じで4勝1敗の3位でした。前々回も同じパターンで最終戦にT田四段に負けて全勝優勝出来なかったんですよね。。。。(泣;

・1回戦

100404M野.png
黒 田中(四段) 黒番
白 M野1級

この試合は序盤からずっと優勢に進めてきたのですが、当初の計画ではここでB2に打つ予定だったんですよね。でも打つ時にふとF列が白で通っていることに気付き、F7に打ったのが石損だったようです。50−14で勝利。


・2回戦

100404K村.png
黒 K村1級 
白 田中(四段) 白番

K村くんは1月の浜松アリーナハンディ戦でハンディ負けしている相手で、今日は是非ともリベンジしたいと思っていました。しかし試合のほうはここでの黒E6が大悪手で、白E1と打って一気に決まってしまいました。48−16で勝利。


・3回戦

100404S野.png
黒 S野五段 
白 田中(四段) 白番

この試合は序盤から白の大量取りの変化を完璧に対応されて非常に苦しかったのですが、何とか勝負形に持ち込んで迎えた上図。ここで打った白A2が好手だったようで、この手の評価値は−2なのですが、これ以外は全て−10以上になっています。しかも黒がその2石のリードを守るためには次にA7と打つしかないというのですから、これは人間には無理でしょう。黒A5に白B2と打ち、あとは偶数に持ち込んで41−23で勝利。


・4回戦

100404D達.png
黒 D達四段   黒番
白 田中(四段) 

この試合も序盤からかなり苦しかったのですが、何とか紛らわせて迎えた上図。ここでのG1が黒の敗着となりました。上図では何とG1以外は全て引き分けらしいです。でも私は白H7と打つことが出来れば勝てると思っていたので、ここでは黒B1と打たれるのが一番嫌でしたねぇ。36−28で勝利。


・5回戦

100404T田.png
黒 T田四段 
白 田中(四段) 白番

最終戦は2人だけの全勝対決。T田くんは私にヨーグルトプリンを打つように誘ってきましたが、敢えて普通の最善進行を選びました。しかしやはり私より何枚も上手のT田くん、あっという間に苦しい打ち方を強いられるような局面になってしまうんですよね。上図で私が打ったF7が悪手で、ここは先にB4に打っておくべきでした。黒にF6と打たれてからB4と打ったのですが、これはもう後の祭りという感じで、後はいいところなく27−37で敗戦。
posted by たなか@とうかい at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした!

今度は是非ヨーグルトプリンをお願いしますO(≧▽≦)O
Posted by あんにん at 2010年04月05日 00:16
みなさん強くなってますね。
それにも増して自分が弱くなっているのでもうどうしようもありませんww
来週は対戦したいですね!
Posted by ふじけん at 2010年04月05日 21:49
浜松のみなさん!お疲れさまでした〜
とうかいさんのブログをお借りして
みなさんにお礼を申し上げます。

今回の浜松定例会は初戦から見えていまして
2連勝の後、とうかいさんと3試合目当たる事になりました!

中盤まではこんなに優勢になってもいいの?
って思うくらい詰めていたのですが
詰めが甘いばっかりに偶数できっちり
まとめられてしましました><

この時私が勝っていたら、
優勝接戦へ縺れ込めたでしょうし、
杏仁さんとも当たれたでしょう?

まだまだです。。。><

しかし今回の収穫は
いつもここぞってところで勝ちを逃してしまっていた
対戦相手、N尾六段に勝てただけでも
良かったです!!
Posted by san_no_san at 2010年04月06日 04:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。