2010年03月22日

名人戦より2回戦

【コメント返し】

・asaitorasanさん

あれだけいろんな路線でトラブルがあると成り行きに任せるしかないようですね。今から世界選手権へ日本代表が旅立つ日の天候が心配になってきてしまいます(汗;
それにしても今回の東海ブロック、本当に好成績が目立ちますね。立石くんの優勝は岩崎五段の指導の賜物だと思いますが(もちろん立石くんの努力あってのものですが)、その岩崎さんも立石くんに引っ張られているのか最近好成績が目立っているので、私も頑張らなければと改めて思いました。王座戦でもasaitorasanさんと東海ブロック代表の活躍を期待しています!

・空羽さん

改めておめでとうございます。メジャー大会で優勝したことで、さらなるステップアップにつながるよう期待していますよ〜(^o^)/
東海ブロックの大会、是非是非お出で下さい。そのときは優しくお願いします<(_ _*)>ペコ
5月2日の中日青空オセロ大会が一押しですね。

・yastyさん

昨日は本当にお疲れさまでした。昇段おめでとうございます!勝った後のカツ丼の味はまた格別ですよね。私もより美味しいカツ丼を味わいたかったです(汗;

・えびさん

昨日の天候が悪かったのはえびさんが名人戦に参加されなかったからですよ〜(泣;
来年こそは参加して名人位を取って下さい〜♪


【本文】


・名人戦より2回戦

100321Y田1.png
黒 田中(四段) 黒番 
白 Y田初段  

今回の名人戦は6試合とも全部黒番でした。最近ではこういうことも珍しくなくなってきているので、やはり白持ちオセラーが多いということなんでしょうね。
昨年のニューイヤーズカップ以来「マイナスからのオセロ」ということで変な定石をいろいろと使ってきていたものの、実際には未知の展開のオセロも次第に定石になっていってしまい、パターン化された打ち方が定着してしまったために、最近ネットで打つ時はリーダーやヨーグルトプリン定石を封印していました。しかし名人戦となれば話は別で、とにかく2敗するまでは自分が一番いけると思った定石を使おうと心に決めてこの試合はリーダーを選びました。
上図での最善は黒G6ですが、ここで私はD1と打った場合のその後の進行をいろいろと考えていました。白C1なら黒E1と中に入れた時にC3の石が黒くなるので、白C2黒G3となった時に白がF6に打てないので良し。白C2なら黒C1で白はA5に打てなくなるから良し。放置なら黒C2と打たれるのでそれもないだろうから、あとは白がE1に打ってきた場合。さすがにこれをG1と取る手は無いだろうから黒C1と切り返すと、恐らく白はB1と取ってくるだろうから、黒C2に白はA5辺りかなぁ・・・・・でもこうなると黒にもう手が無いような気がするし・・・・・いや、あった!!

100321Y田2.png
黒 田中(四段) 黒番 
白 Y田初段  

実際にその読み通りに進んで迎えた上図。構想通りに進んだのですが、何か読み落としが無いかどうか丁寧に確認してから黒G2へ打ち込みました。こうなると白はすぐにG1へ打てず、しかも次の黒G3を防ぐことが出来ないんですよね。この一手で優勢になったと確信していたのですが、ゼブラ評価値では白F7と打てばまだ若干白優勢らしいです。実戦で打たれた白D7もいい手ですが、ここから少し打ちやすく感じるようになってきました。

100321Y田3.png
黒 田中(四段)  
白 Y田初段   白番

そして上図は白がB2とX打ちしてきたのに対して黒E7とホワイトラインを切ったところです。ここで打たれたF7が白の敗着となりました。上図ではホワイトラインに黒石が乗った時点で白H1と取るべきで、先に黒A1と入られてしまっては次の黒A2と黒G1を見合いにされて白が一手損したことになってしまうんですよね。

100321Y田4.png
黒 田中(四段)  
白 Y田初段   白番

実戦では白A2黒G1と進みました。これでは白H1と打っても黒H2と簡単に応じられてハッキリ白が悪いのが分かると思います。

100321Y田5.png
黒 田中(四段) 黒番 
白 Y田初段  

しかしそうはいっても終盤はまだまだ難しいところです。上図ではまだ白にG6の一手があるので黒がH4の1個空きを利用しきるためにはさらに右下にもう一手白に打たせなければなりません。ここで私が選んだのは黒A7白G6黒B7。これで逆偶数が完成し、勝ち切ることが出来ました。
posted by たなか@とうかい at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。