2010年03月01日

藤枝例会を振り返って

【コメント返し】

・えびさん

昨日はお疲れさまでした(^o^)
御家族は無事に帰ってくることが出来たのでしょうか?東名はかなり遅い時間まで通行止めだったようですね。
またRンダマンさんに来ていただけるように藤枝例会も盛り上げていきましょう〜♪

・しょうがくさん

倒壊四段を倒しても全然すごくないと思いますが・・・・・(汗;


【本文】

今日は昨日の6試合を簡単に振り返ってみます。


・1回戦
100228S木.png
黒 S木二段 
白 田中(四段) 白番

S木二段はこの藤枝例会の主催者で、例会がある日の朝にはいつも連絡をして下さる、藤枝例会にはなくてはならない人です。
試合はバッファローから優勢に進めて上図ですが、こういう局面で決めきれないのが今の一番の課題かもしれませんね。ここは普通に黒H2の手を消す白B6かB8がいいようです。実戦では中辺が両方黒一色だからいいやと白B2に打ち込んだのが局面を難しくさせる原因だったようで、最後なんとか勝ちましたが危ない試合でした。


・2回戦
100228N屋.png
黒 田中(四段) 黒番
白 Eび二段

2回戦の相手は昨年の全日本選手権で大活躍し、その大会でチャンピオンになったS野五段には敗れたものの、その名を全国に轟かしたEび二段。リーダーからやや有利な展開になったものの、上図ではまだ難しい局面。ここでの第一感は黒H1からH2G7H8H7B8だったのですが、その次に良い手が思い浮かばずに結論先送りで打ったA6が悪手だったようです。白A5と付き合ってくれたので再度優勢になったのですが次のB6が敗着となりました。これは今振り返ってみても確かにひどい手です。。。。(泣;
ここから先はEび二段の強さの前に何も出来ませんでした。23−42で敗戦。


・3回戦
100228Y野.png
黒 Y野2級 黒番
白 田中(四段)

Y野さんとは藤枝例会で何度も対戦してきましたが、一方的な展開になるか本当にギリギリの接戦になるか大抵どちらかです。この日は1回戦で強敵Tぷ初段を倒しているので気を引き締めていきました。
その割りに上図までは私のほうが劣勢で、当然ここは黒E8に打たれるのが嫌だったのですが、Y野さんが打ったF8が大悪手。この一手を境に一気に優勢になり、そのまま勝つことが出来ました


・4回戦
100228Y本.png
黒 Y本1級
白 田中(四段) 白番

Y本さんは結構いつもそこそこの成績を出しているのですが、どうも私と当たった時は対局前から勝つことを諦めてしまっているような雰囲気があります。私がT田三段と当たった時みたいな感じですね(汗;
試合のほうは序盤から一方的になってしまったのですが、ここで私が痛恨の2石損の手を打ってしまいました。ここはパーフェクトをするためには白B8と打つ必要があるようですね。私には打てませんでしたが、その後は安全に打ち進めて勝利。


・5回戦
100228I本.png
黒 I本初段
白 田中(四段) 白番

4回戦を終わって全勝はI本初段だけ。しかもEび二段やTぷ初段をすでに倒していて、さらに石数もハンパではないくらい稼いでいました。
試合のほうは中盤で詰めることに成功しました。上図での白B7がポイントですね。勝ったものの、終盤で粘られてあまり石数を稼ぐことが出来ませんでした。


・6回戦
100228I.png
黒 Tぷ初段
白 田中(四段) 白番

Tぷ初段には前月の浜松アリーナハンディ戦の最終戦で負けてしまったのでリベンジしたいところ。上図まで優勢なのは分かっていたのですが、間違えないようにたくさん時間を使って考えました。そして出した結論はA1A2C8という手順でした。A1を打つ時は
「チキンな手を打ちます〜!」
と宣言して打ったのですが、私の読みは間違っていなかったようです(次のC8は2石損らしいですが)。あとはきっちり勝ちきることが出来ました。

posted by たなか@とうかい at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最高のおもてなしをありがとうございます!
感激でした♪
バスが欠航になり不安でしたが、お付き合い頂いたおかげで心強かったです。また是非藤枝に遊びに行きたいです。次回は早めに連絡しますね^^;
Posted by リンダマン at 2010年03月02日 21:49
家族の者は無事帰ってくることが出来ました。お気遣いありがとうございます(*^・ェ・)ノ

何を仰る・・・・序盤からもて遊ばれた感がしました・・・・°・(ノД`)・°・
本気の倒壊さんを倒すのはまだまだ当分先ですよ(ノ_・。)
Posted by えび at 2010年03月02日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。