2009年12月20日

浜松支部例会

【コメント返し】

・松本さん

コメントありがとうございます。4回戦のほうはH7さえ打てればあとは白にとっては間違える要素は少ないと思いますが、5回戦のほうはどちらも難しいですよね。とはいっても相手が松本さんだったら二転三転どころか一方的にやられてしまいそうです(泣;


【本文】

今日は浜松支部例会に参加してきました。結果は4勝1敗で3位。とはいえサブマリンではないのに1位と2位のどちらとも当たることが出来ず、N尾六段の連続優勝を阻止出来なかったのが残念でした。


・1回戦

091220O栗.png
黒 田中(四段) 黒番
白 O栗三段

1回戦はO栗さんと打ちたいと思っていたら、見事に当たりました。裏大量から序盤でかなり不利な展開になりつつも持ちこたえて迎えた上図。勝ちを確信してB2に打ちました。確かにB2は最善手なのですが、私の読みでは白A1に黒A5というパターンと他に白がB7やB8を打ってくる場合の進行しか無かったので(実戦は白B7だった)、実は白C1と打たれるとかなり際どい進行になって間違ったかもしれないです。41−23で勝利。


・2回戦

091220M野.png
黒 田中(四段)  黒番
白 M野1級

この試合はずっと有利に進めながらも種を上手く消され続けて楽観出来ない終盤戦に突入。上図では第一感でG7かなと思ったのですが、白G8と取られるとちょっと自信がなくて結局D1へ。この後も石損をして結局35−29でなんとか勝利。


・3回戦

091220I崎.png
黒 I崎五段 
白 田中(四段) 白番

上図は黒がG3と打ったところ。この手を打つ時にI崎さんはG2に打ちたいようなことをおっしゃっていたので、代わりに私がここでG2に打ってみました。F3のマスが空いているので、自分からF3に打たされなければ右上で連打されることはないのと、上図でB6と打つと黒F3で白がA6に打つための種石を消されるのがちょっと怖かったからです。実際このG2は悪手ではなかったようで、上手く引っ張り切ることが出来て最後は気持ちよく四連打で48−16で勝利。


・4回戦

091220K村.png
黒 K村2級 
白 田中(四段) 白番

以前から強いという噂を聞いていたK村さんとは今日が初対戦。ヨーグルトプリンからずっと有利に進めていたのですが、終盤に私がミスを連発して迎えた上図ではすでに引き分け形勢。ここで私は最善手順を読みきれずに観念してA1へ。あとはボコボコにされてしまいました。46.5−17.5で敗戦。


・5回戦

091220I.png
黒 田中(四段) 
白 I初段   白番

いつも不思議な種消しで苦戦させられるI初段。ここでは白F4あたりかなと思っていたら左下のほうに手が伸びてきたので、一瞬”もしかしてB8で種消し?!”と思ったのですが流石にそれはなく白C8でした。しかしこのC8がかなり悪かったようで、黒F4以下次第に一方的な展開になってしまいました。しかし詰んだ後に私もミスを連発し、終わってみれば38−26と、なんとも締まらない勝ち方でした。


勝った4試合はいずれも飛び出しで(うち黒が3試合)、最近飛び出しを打ち始めた成果がここに来て少し出てきたように思います。今後さらに精度を上げていきたいものですね。
posted by たなか@とうかい at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飛び出し使ってるんですね・・・次は飛び出し使いにくいです(涙)。
それにしても、3位で1位と2位に当たれなかったのはついてないですね^^;
Posted by リンダマン at 2009年12月21日 21:15
きのうは大会前の2戦と詰めオセロ問題、駅まで乗せて頂きありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
とても面白かったので、またお願いします(*'-')b

私もK村さんの対戦は有利に進めながら負けました( ┰_┰) シクシク
ミスしないで打ち切るのは難しいですね(-"-;A ...アセアセ

Posted by えび at 2009年12月21日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。