2009年10月13日

千葉オープンより第1・2戦

【コメント返し】

・Kさん

強行日程でしたがお疲れさまでした。そういえば結局直接対戦はありませんでしたね。でもこれを機に遠征にはまっていただけたら嬉しく思います。またよろしくお願いします。


【本文】

今日は千葉オープンから第1戦と第2戦を振り返ってみます。


・第1戦

091011T澤1.png
黒 田中(四段) 
白 T澤1級  白番

T澤さんは先週の山梨オープンの時に初めてお見かけしたので山梨の方かなぁと思っていたのですが、そうではなかったようですね。1級に弱い私としては頑張りたいところです。
黒の私は飛び出しから野いちごにしたのですが、黒での飛び出し初心者の私としてはここで打たれた白E3に対してどう打ったら良いか分からず、あまり良くなさそうと思いつつも黒H5と打ち、ここからじわじわと白に追い込まれていくことになりました。でもまぁ、しばらくは修行の道ですね。。。。。

091011T澤2.png
黒 田中(四段) 
白 T澤1級  白番

ここでG4に打たれたらどうしようと悩んでいたのですが、実際に打たれたのはD2。これが白の敗着となりました。ちなみに白G4も黒H3で白は悪く、上図では白H6と打つのが良いようです。確かに言われてみればそうですね・・・・(汗;
白D2に黒がA6と打ってかなり楽になりました。

091011T澤3.png
黒 田中(四段) 
白 T澤1級  白番

そしてここでの白G1がさらなる悪手。黒D1以下、あとは一方的な試合になってしまいましたが序盤かなり苦しめられたので、今後対戦する機会があったらまだまだ苦しめられそうです。55−9で勝利。


・2回戦

091011N尾1.png
黒 田中(四段) 
白 N尾六段  白番

N尾六段戦は大抵カングかノーカングになるのですが、先日どこかでN尾さんが変わった打ち方をしているのを見てしまった影響もあって、今回は敢えてそうならないようにリーダーを選びました。
上図では大抵の人が白F3と打ってくるのですが、ここでN尾さんはF2に打ってきたので深く考えずに黒E2と応じました。しかしこのE2はあまり良くないようで、B4に先着するのが良いようです。白F2黒E2の交換は中辺で黒が白より内側に入ることが出来て良いように見えていたのですが、ただ単に白B4を打ちやすくさせているだけなんですよね。

091011N尾2.png
黒 田中(四段) 
白 N尾六段  白番

そしてここでの白C2が疑問手。これでかなり楽な展開になりました。

091011N尾3.png
黒 田中(四段) 黒番 
白 N尾六段  

まぁ普通に考えればここでは黒G6のような手を打っておけば万全なのですが、私は一気に勝負を決めにいきました。黒C1です。これで上辺も下辺も白から手をつけて黒が手止まりを打てる形なので勝ち確定だと思っていました。しかしここはさすがN尾さん、そんな私の野望を打ち砕く手があったんですね。白F1です。黒がE1と打つことでE列が黒一色になり、次の白E8でE7の石が白くならず(下図)、まだわずかに詰みになっていないようです。

091011N尾4.png
黒 田中(四段) 黒番
白 N尾六段

しかし黒にはとっておきの余裕手があります。黒A3です。ここから白は手を稼ぐために下辺と左辺をウイングの悪形にして必死に粘ってきました。

091011N尾5.png
黒 田中(四段) 黒番 
白 N尾六段 

しかし、ここでの黒B2がとどめの一手となりました。白H5で16石勝ち形勢だったようですが、確実にいきすぎてかなり石損をし、34−30で勝利。
posted by たなか@とうかい at 21:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメント失礼します〜。
第一印象で書いてしまったので、嘘を書いていたら勘弁して下さいね。

第1戦
2図は自分なら、
○g7-●??-○h6と打って黒に手を渡しそうです。
○h6-●h7だと、自分では次に良い手を打てる自信がありません。

3図の白は○h7と打つしかなさそうな印象です。
次に●g2なら○g1に逃げられますからね。

2回戦
2図の●c1が敗着にならないで良かったですね。
かなり豪快な手ですねこれは。
5図はb2を見逃さず勝ちきって、さすがです。
Posted by りょう at 2009年10月14日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。