2009年06月23日

タナカー??

【コメント返し】

・ちぷさん

改めて予選通過おめでとうございます。
まぁ私が落ちたのは実力なので、私の分まで本線では頑張って下さい〜♪


【本文】

tanakaa.png
(次 黒番)

しばらくブログをお休みしてしまいましたが、少しずつ復調しています。こっちのほうもボチボチゆっくりと書いていきたいですね。
さて、上図は黒番ですが、ここで黒はどうやって勝利を決めたらよいでしょうか。


まず、黒が勝つためにはA1を取るのが一番の早道ということが分かると思います。さらに、白にH1を取られてもG2やG3が黒石でなければそこで止めることが出来ますよね。




ここでの最善手は黒G1です。



tanakaa2.png
(次 白番)

これで白がF1に打っても上辺を放置しても、黒は次にD1と打ってA1から左辺と下辺を取ることが出来て右辺も安泰です。



それでですね、このようにストナーとは違う形で、隅を1つ相手に与えつつ1つ隅をゲットする手筋に名前って何かついているのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。もしなければ、この手筋に”タナカー”という名前をつけてしまいましょう・・・・・・
posted by たなか@とうかい at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
特に名前がついているとは思えないけど、σ(・・。はそういう手が非常に多い(まぁ知ってるかもだけど)
そういう手で不利になっても大半は巻き返せるので好き。

しいて言えば「御隠居風味」とでもよんでいただければ(こら
Posted by 隠居 at 2009年06月23日 22:04
1個左隣なら、良くある手なので、
多分名前は既にあるんじゃないかと思います。

PS
神奈川でわんこ蕎麦を食べる計画をようやくまとめようと思います。
東海さんが参加しないと話にならないので、w
今夜の勉強会のときにでも、話を進めましょう。
あとメアドの交換もまだだったので、そのときにしましょう。m(_ _)m
Posted by 亠付き茶 at 2009年06月25日 09:09
いやぁ〜(・ω・`)
あの大会は運で通過したようなものですょ(・ω・;)
でもちぷ以外の通過者は順当?な実力者ばかりでしたからその仲間入りした意味では嬉しかったですo(^-^)o
田中さんの分まで頑張ってそろそろ昇段したいと思います(・∀・)
ちなみに4000円ですが…本選前に必ず返しに行きますね(*´∀`)
ちょっと最近土日も忙しくて(-ω-;)
その時にでも島田定例会やりましょう♪
Posted by ちぷ at 2009年06月26日 17:32
付いてないと思います。


どうせなら、もう全部ストナーで統一してくれた方がいいんですけどね…(・・;)
Posted by もと at 2009年06月27日 07:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。