2009年03月07日

品川金曜練習会より

今日は品川金曜練習会に参加してきました。M谷二段戦が特に面白い終盤だったので、ちょっと書いてみたいと思います。

・vs M谷二段

m1.png
黒:田中(二段) 黒番
白:M谷二段

ここでかなり長考しました。しかし何を勘違いしたのか黒B1白A1黒A2白B2でB1もC2も白くなるので以後A8B7H7H8のあとでG6G5連打だと思っていたら・・・・・D3の石が黒かったために連打にならないではないですか(汗;
こういうどうしようもないミスをしていてはダメですねぇ。ここでは黒B2と打って、白がA1と取ってくれれば黒A2の次に白B1と取ることによってB1〜F5ラインが全部白くなるため、最後にG6G5の連打が成立するんですよね。従って黒B2に対して白はA2と取るべきで、それだと白の4石勝ちになります。
ちなみにこの試合の敗着は上図になる2手前にありました。

m2.png
黒:田中(二段) 黒番
白:M谷二段

この局面で黒G8白G7と打って先ほどの局面になったのですが、実はここで黒B2と入れることによって、白A2以降連打は成立しないものの、後から黒G8と打つことによる斜めの石が大きく、これだと黒の勝ちになります。結局のところ黒がG8と打ったら白はG7と打つしかないので、それを打つ前に長考するべきだったということですね。後悔先に立たずという言葉を改めて肝に命じておきたいと思います。


・vs O清水五段

o1.png
黒:O清水五段  黒番
白:田中(二段)

ここでO清水さんが打った手は黒B7!えっ?そこでいいの??と思ったのですが、実際逆転出来ず負けてしまいました。この局面をブログのネタにしてもいいですか?という話になったので調べてみたのですが、上図での最善手はD8またはG6で+16。B7は4番目の好手(3か所ある)で、評価値は+10でした。まぁこの後白C8(2石損)、黒A5(4石損)・・・という感じでお互いに石損をしあったものの、基本的な部分で黒の優勢をひっくり返すことは出来なかったようです。
posted by たなか@とうかい at 00:49| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 よく考えてオセロ打っていますね。
 
 大躍進と昇段も近いと思います。

 上から目線みたいで申し訳ないですが、素直に感心しました。
Posted by でっぱ at 2009年03月07日 20:16
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
Posted by のぞみ at 2009年03月07日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

TC1]DD1F
Excerpt: 品川!今日の格言品川検索ワード前ブログ「品川駅から東京タワーのアクセス方法」を...
Weblog: 品川
Tracked: 2009-03-07 14:39

指でシャシャシャ三時間してきました!
Excerpt: 肉棒より指攻めが好きなナースに三時間クチュクチュしてきましたw 後半は普通に肉棒いれて中に出してたけど失神して気付いてなかったwww それで39萬もらえるとかオイシすぎるwww
Weblog: あわび本太郎
Tracked: 2009-03-08 02:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。