2009年02月16日

日本海オープン

【コメント返し】

・newkくん

頑張りました! (^O^)/

・A_Shiganosukeさん

昨日はいろいろとお世話になりました。対戦はありませんでしたが、アフターでの驚愕の接待オセロ、あれには本当に参りました!もし静岡の大会にお越しの時には、違う意味での接待オセロ(?)でお待ちしておりますよ〜♪

・ちぷさん

では決まりですね。当日はまたいつもの場所に迎えにいきますよ〜♪

・リンダマンさん

昨日は慌てて帰る必要がないので、いろいろと新潟の夜を満喫してきました。次はリンダマンさんが全国制覇する番ですよ〜♪

・T田@東海さん

いえいえ、昨年から公式戦では人間相手に1回も負けていないお方が何をおっしゃるんですかぁ。21日は本当に楽しみにしていますので、お仕事と寝坊に負けないようによろしくお願いします♪


【本文】

土曜日の夜から2泊3日で日本海オープンに参加してきました。土曜日は静岡で最高気温が25℃を超える夏日となり、こちらを出発する時には上着も邪魔になるほど暖かかったのですが、しかし行先は2月の新潟。しかも夜行バスが新潟に到着するのが朝6時半ということもあって、防寒対策のためにカバンを1つ増やしてコートやセーターを詰め込み準備万端。私のイメージでは2月の新潟というと雪が1メートル以上積もっていて、街のいたるところで除雪車が走り回り、路肩には自分の背よりも高く積み上げられた雪が今にも崩れそうになっていると思い込んでいたのですが・・・・・・

090215_065931.jpg

雪が全然無いっ!!

夜行バスは窓が全部カーテンで覆われていて外が見えなかったので、着いた時にはここが本当に新潟なのか?実は千葉あたりではないのか??と狸に化かされたような気分でした。

早朝でどこも開いていないので、とりあえず駅前で見つけた松屋で朝食を食べ、駅の待合室で週間文春を読んでいるうちに駅ビルが開く時間(7時50分)になり、あとはいろいろと見て回るだけで時間があっという間に過ぎていきました。

早めの時間に会場入りすると、最初は人が少なかったのですが、最終的に9人と1台という微妙な人数となりました。今回はとにかくT沢八段と対戦したいというのが新潟まで行った一番の目的だったので、それなりに勝っていけば当たることが出来るだろうと気合を入れていきました。

090215_121542.jpg

これが新潟の名物、昆飛雄太。最終戦の相手がこの昆飛雄太になるかT沢八段か微妙なところでしたが、何とかT沢八段と対戦することが決まり、本当に嬉しかったです。しかし6回戦が終わって決勝までの時間でちょっと昆飛雄太と対戦してみたかったのですが、気がついたら昆飛雄太はすでに片付けられていて対戦はかないませんでした。また新潟に行かなくては。。。。


第1戦 白 引分 S々木三段 野いちご
第2戦 黒 負け K林二段  コシポス
第3戦 白 勝ち S藤1級  猛牛
第4戦 黒 勝ち T坂初段  石橋流1
第5戦 黒 引分 N尾六段  カング
第6戦 白 負け T沢八段  ヨーグルトプリン

というわけで結果は2勝2敗2分の6位(9人+1台参加)。今まで通算で引き分けが1回しか無かったのに、1日で2分けというのは何か不思議な感じです。2敗しかしていないのに2勝しかしていない。うーん。。。。

大会後、近くのコーヒー店で大会では対戦出来なかったU沢四段とK田新潟名人と対戦。なかなか楽しいひとときでした。あのアフターの棋譜が再現出来ないのが残念です。

みなさんと別れたあとは雨の降る中を歩き回り、レインボータワーというところで念願のみかづきを発見!

090215_184815.jpg

新潟に行ったら名物のイタリアンを食べたいと思っていたのですが、ちょっと私の想像していたのとは違う姿でした。しかし苦労して辿り着いた分だけ美味しかったです。写真はノーマルなイタリアンですが、他にもホワイトイタリアンとか越後みそイタリアン等いろいろあって、今後来た時には全部のイタリアンを制覇してみたいとちょっと思ってしまいました。


そして朝、目が覚めて窓の外を見ると雨が雪に変わって降っていました。さすが新潟、やっぱり寒いところなんですね。今日は無理せず早めに帰ってきました。

まぁそういうわけで楽しい3日間を過ごすことが出来ました。お世話になった新潟の皆さん、本当にありがとうございました。また行くことになると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

明日からまた対戦を振り返っていきたいと思います。
posted by たなか@とうかい at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オツカレサマデシタ、マタノオコシヲオマチシテオリマス
Posted by 昆飛雄太 at 2009年02月17日 16:40
雪国とか、、もう関係ないですね…^ロ^;
夏、実家帰ったときに、日本海出るかも知れないので、もしもお会いすることがあれば、またよろしくお願いしますm(__)m
Posted by BEC at 2009年02月22日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。