2008年09月29日

あきらめきれない敗戦〜千葉オープンより第1戦

【コメント返し】

・ロバ夫さん

た、多分それは気のせいでしょう!
試しに光った通りに打ってみれば分かると思いますが・・・・・
5手目で黒G7とか(汗;


【本文】

昨日の千葉オープンの第1戦はY川六段との対戦だったのだが、私がオセロの大会に出るようになってから今までで、多分一番ミスの度合いが少なかったゲームだったように思う。にもかかわらず結果として負けてしまったのは、これはもう勝負におけるどうにもならない部分なのだろうか。今年のベストゲームは今までは名人戦のM屋二段戦だったが、多分この試合は内容の充実度としては今年どころか私のオセロ人生においてのベストゲームの1つとなることであろう。
ブログで振り返りながらもう一度見ていくことにする。


・千葉オープンより第1戦

080928Y川1.png
黒 Y川六段 
白 田中(二段) 白番

上図までは蛇の最善進行だが、ここで私がBook切れ。以前このような局面でG3に打って、でもそれが最善ではなかったような記憶がぼんやりとよみがえって来たが、しかしいくら考えてもG3が良さそうだったので思った通りに打った。

080928Y川2.png
黒 Y川六段 
白 田中(二段) 白番

ここは最初にC6に目が向いたが、簡単に黒G4と打たせるのは嫌だと思い、いろいろなパターンを考えた上で白H5と打った。しかしそれでも黒はG4に打ってきた(下図)。このG4のような手を簡単に打てるところがY川さんの強さなんだろうなぁ。。。。。

080928Y川3.png
黒 Y川六段 
白 田中(二段) 白番

あえてこの試合の敗因を挙げるとしたら、ここで打ったH4くらいである。ここはH3に打っても黒がH4に打ちづらい場面で、黒は右辺で手を稼ぐことが出来ないようだ。しかしH4もそんなに悪い手ではないと思うのだが。。。。
黒H6白H3黒H2と進んで下図。

080928Y川4.png
黒 Y川六段 
白 田中(二段) 白番

あっさりと辺を取ってくると思ったら、ここに来て白がかなり苦しいことに気がついた。C6に打てないことでここまで形勢が不利な状況になるとは。。。。仕方ないのでB6に打ち、黒A3でまた手を渡される。

080928Y川5.png
黒 Y川六段 
白 田中(二段) 白番

ここは必死にA4、F1、C1を組み合わせたいろいろな進行を検討するが、どうやっても手が足りないようだ。仕方ないので素人っぽい打ち方で白B1としたのだが、これは他にない最善手だったようで、まだ頑張る余地は残っていた。

080928Y川6.png
黒 Y川六段 
白 田中(二段) 白番

ここは普通の手となると左辺に手をつける位だが、どう考えても攻めきれずに手を渡されると読んだので、白G7を検討してみた。連打形であってもCラインに石を入れられなければ連打は成立しない。B1、C2の石は返されない。E4の石を返すために黒B7はありえないし、黒E8やD3の石を返すための黒D7なら白F7で黒H7は成立しなくなる。こうやっていろいろと考えて、直ぐにCラインを切られる手は無く、まぁせいぜい黒C7くらいしかないだろうと結論を出して白G7に着手。黒は予想通りC7に打ってきて下図。

080928Y川7.png
黒 Y川六段 
白 田中(二段) 白番

ところがこの盤面になってからはじめて次の黒C1という手の存在に気がついた。白C8と通してみるが、黒A6で万事窮すか?

080928Y川8.png
黒 Y川六段 
白 田中(二段) 白番

しかし私はあきらめなかった。右下で連打されるのは仕方ないが、最後の抵抗がここでの白A4である。黒A5と取ってくれれば白B2とX打ちして微妙な展開になってくるし、実戦ではY川さんは黒C1と打ってきたが、私はこれを放置して白A5と2列を通し、次の黒A1に白A2で黒がB2に入れないという作戦を採用した。

080928Y川9.png
黒 Y川六段 
白 田中(二段) 白番

ここもラインを通すかどうか悩むところ。いろいろと考えた結果、白D8と打った。このD8は最善だったのだが、この時時計を見るとまだ48手目なのに残り時間が1分20秒しかないではないか。終盤のカウンティングという得意技を封じられてしまい、とにかくB2に石を入れるタイミングだけは誤らないようにしようと強く意識して、長考せずに即打ちオセロに突入。

080928Y川10.png
黒 Y川六段 
白 田中(二段) 白番

結果としてここでブラックラインを通すこととB列を残したいという気持ちが白G8という悪手を打たせてしまったのだが、これはもう時間がないので仕方ないところである。ここで最善手白G1と打っても2石負けなのが、普段ならどうせ負けていたから良かったと思うところであっても、この日は何故かそういう気持ちにならなかった。これだけの内容のオセロ、モノにしたかった。。。。。。24−40で敗戦。
posted by たなか@とうかい at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。