2008年09月15日

さいたまオープン

【コメント返し】

・newkくん

王座戦、私と当たりたかったら他の人に負け続けなければならなかったんですけどね(汗;
私が3勝出来たのも、午前中の不戦勝と、あとは第6戦・第7戦で勝ったからなので。。。。。

・ちぷさん

  A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++
3++●●●○○○
4++●●○○○○
5+++○●○●○
6++●●●○●○
7++●●+++○
8++●+++++

C6です♪

ひねった打ち方が通用しないのは今日の大会でもつくづく実感しました。しかし、それでも目先の勝利より数年後へ向けての実力アップのため、いろいろと打っていきたいです。

・さくらさん

やっぱりここは藤枝例会ですよ。昨日の土曜日は仕事だったのですが、S木さんから電話が入っていたので藤枝例会があったんだろうなぁと、残念に思いながら仕事してました。とはいえ、仕事が休みだったら品川あたりに行っていたような。。。。。(汗;


【本文】

今日はさいたまオープンに行ってきました。結果は3勝2敗1分で16位(なのかな?)。引き分けは公式戦で初めてで、でも残り8個空きで正着を打てずに引き分けになってしまったのでかなり残念でした。今日はその試合も含め、問題を3つ。

・問1
080914K形.png
黒 田中(二段) 黒番  
白 K形五段

K形さんには前回、黒で虎で負けているので、今回はびん定石を採用。途中ずっと形勢微妙な進行が続き、迎えた上図。黒が勝つには、ここでどこに打てばいいでしょうか?

実戦ではここで4石損の手を打ってしまい、引き分けでした。

・問2
080914T田.png
黒 T田四段  
白 田中(二段) 白番

T田さんにはいつも序盤で変わった手を打たれるのですが、今回は私も変わった手で応酬し、気付けばわずかに白優勢で迎えた上図。白が勝つにはどうしたらいいでしょうか?白・黒・白と3手答えて下さい。

実戦ではここで敗着を打ってしまいました。

・問3
080914O野.png
黒 O野二段   黒番  
白 田中(二段)

O野さんも、大会でよくお会いするのに今まで対戦が無かった一人。蛇から途中白が優勢になり、そのまま安全に打っていったつもりだったのですが、上図での白H6が大悪手。ここで黒には逆転の一手があるのですが、黒優勢にするにはどこに打てば良かったのでしょうか?

実戦ではその手が打たれなかったので無事勝てたのですが、帰宅してこの手をゼブラで見てビックリしました。

posted by たなか@とうかい at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。