2015年04月27日

中日青空オセロ大会


【コメント返し】

・asaitorasanさん

その通りになりました!

・ひさきんぐさん

楽しかったのであんまり疲れなかったですよ〜(^o^)/


【本文】

昨日は地元東海ブロックで行われた中日青空オセロ大会に参加してきました。小学生が4人も来ていたので、会場がいつもよりも明るく感じられましたねぇ。みんなこのままオセロを続けていって下さいね(^o^)


・1回戦

150426K村.png
黒:田中四段  黒番
白:K村1級

隣の席の対戦がT田四段vsF田三段だったのですが、F田さんは運営をしているのでなかなか席に来ず、その間ずっとT田くんがこちらの試合の盤面を見ていたので、つい意識して普段あまり打たない黒C5を打ったらバナナ定石から難しい形にされて序盤は苦労しました。中盤からK村くんに甘い手が出て最後は45−19で勝利。


・2回戦

150426T木.png
黒:T木三段
白:田中四段  白番

もしピア定石は私はあまり詳しくないのですが、中盤までは割とキッチリ対処出来ていたようです。しかしT木三段はそれを上回る完璧な打ち回しで、上図では白が勝てるのは1ヵ所のみ。ここで間違えて逆転し、そのまま最後までいってしまいました。このような局面で理論的にどのように打ったら良いのか、自分で考えられる能力が欲しいものです。25−39で敗戦。


・3回戦

150426H谷川.png
黒:H谷川初段  黒番
白:田中四段

ここで黒H2と打ってしまうなんて、H谷川さんカッコ良すぎです!51−13で勝利。


・4回戦

150426I崎.png
黒:田中四段  黒番
白:I崎五段

珍しく快速船を打ったのですが、久しぶりだったので13手目で船底に打ち込む位置を間違ってしまい、19手目を打つ段階になって何だか変だなぁと不思議に思うという始末(汗;
上図になって黒C8白B8黒C7白B7黒G7という手順も考えたにも関わらず、I崎さんのつぶやきに誘導されて黒C7と打ってしまいました。白C8以下、左回りでヤスリ攻めしたくてもA7に打つための種石が無いので絶望的な状況になったのですが、I崎さんの残り時間が少なかったのが幸いしたのか何とか34−30で勝つことが出来ました。


・5回戦

150426U.png
黒:U二段  黒番
白:田中四段

広島から遠征のUさんは私と同じく前日の品川シーサイドオープンからの連戦で、品川では当たらなかったのでここで当たれて良かったです。飛び出しヨーグルトプリンから上図あたりではお互いに自分のほうが優勢だと思っていたようで、でも実際は引き分け形勢らしいです。ここで黒H3と取ったのが悪手で以後は安全に勝つことが出来たのですが、上図からA5A4B2とされていたら私の実力では勝てなかったでしょうね。41−23で勝利。


・6回戦

150426A木.png
黒:田中四段  黒番
白:A木五段

ここまで4勝1敗で来たものの、トップテーブルの組み合わせを見る限り自分の優勝の可能性は無かったようなので、A木さんには全日本のブロック予選に備えて普段打たない手を打とうと決めていました。ところが何気なくA木さんに斜め取りしないかなぁとつぶやいたら斜め取りをしてきたので、3手目からガチ勝負に。大量取りになったので、この日対戦出来なかったO森六段対策として培ってきたものを出し尽くしてみたのですが、上図で黒G2と打てず力尽きました(泣; 27−37で敗戦。


というわけで4勝2敗の6位でした。

DCIM0132.JPG

アフターはO森六段、N木三段、T木三段、U二段と五人で浜松餃子を食べに行ったのですが、浜松で浜松餃子を食べたのは私は初めてでした。

1430141093904.jpg

↑(業務連絡)F田さんへ こんな感じで例のブツは無事に見つかりました(笑)
日本は平和な国ですね♪


posted by たなか@とうかい at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

品川シーサイドオープン


今日は品川シーサイドオープンに参加してきました。土曜日は出勤確率が高い上に第2第4土曜日は夕方からオーケストラの練習があるために普段はなかなか参加することが出来ないのですが、今月は12日に定期演奏会があったおかげで今週は練習がお休みだったので、実に4年ぶりにあの会場に行くことが出来ました。土曜日にオセロ大会に出られるって幸せですね♪
内容について軽く振り返ってみたいと思います。

・1回戦

150425T見.png
黒:田中四段   黒番
白:T見六段

コンポスからかなりの劣勢で迎えた上図。ここは黒G8と打ってF1への種石を消してしまおうかとも思ったのですが、さすがに冷静に考えるとそんなひどい手も打てず、考えた末に黒B2と打ちました。すると次の白F1が悪手だったようで、黒C2できれいに逆転。そのまま37−27で勝つことが出来ました。


・2回戦

150425M上.png
黒:M上九段  黒番
白:田中四段

ロジステロから私としてはかなり工夫して面白い局面にしたつもりだったのですが、上図での黒G8が絶好手で、これで参ってしまいました。こういう一見して打ちにくい手を実際に打たれた場合についてもしっかり読まないといけませんね。28−36で敗戦。


・3回戦

150425K信.png
黒:田中四段  黒番
白:K信五段

今日は静岡から東京に移動する時にリバーシ大戦でN谷四段と打っていたのですが、その時に打ったリーダーのさらに9手目でも変化する進行を試してみたところ、中盤でもう負けが確定してしまいました。
そして上図の局面。ここは最善を打ってやる〜、とほざきながら黒H1と10石損のほうに打ってしまうという悲しい状態でしたが、勝ちの可能性が0%の時の読みなんてこんなもんですよね(汗;
まぁこの後3試合で3連勝出来たので、ここでの10石損が結果として良かったのかもしれませんが・・・・・15−49で敗戦。


・4回戦

150425N海.png
黒:田中四段
白:N海四段  白番

4試合目にして初めて伏石が出来るとは、やはり品川はレベルが高いですね。この試合もリーダーから圧倒的に不利な形勢になったのですが、終盤でN海さんの残り時間が少なくなったおかげで次第に差が詰まっていき、迎えた上図。ここでの白D1でついに引き分け形勢になり(分け勝ちの権利は私が持っていました)、結果的には38−26で勝つことが出来ました。


・5回戦

150425D辺.png
黒:D辺二段
白:田中四段  白番

飛出しから11手目で一見するとかなり悪手にみえるような外され方をしたのですが、なんかこれは以前水戸定例会でひどい目にあわされた時の進行だったような気がして、その時に自分が打ったであろう手とは違う手を打ってみたらそれが良かったようで、あとはずっと優勢を維持しながら打つことが出来ました。
上図では白B2と打った場合についてしっかり数えまくって勝ちを確信。43−21で勝つことが出来ました。


・6回戦

150425O野.png
黒:田中四段
白:O野三段  白番

O野さんは勝てば女子トップ賞がかかっていたために気合いが入っていたようで、飛び出しからずっと難しい展開のオセロが続いていました。そして迎えた上図で打たれたA6が白の敗着となったわけですが、この試合も終盤でO野さんの残り時間がわずかしかなかったことに助けられました。35−29で勝利。



というわけで4勝2敗の9位(28人参加)でした。アフターではT見さん、T橋くん、O野さんと4人で楽しくお酒を飲みました。大会の次の日も仕事じゃないっていいですね。


明日(もう今日ですが)は中日青空オセロ大会に参加します。またよろしくお願いします。
今日お世話になった皆さん、ありがとうございました。

posted by たなか@とうかい at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

一段落


【コメント返し】

・藤田さん

返事がすっかり遅くなってしまってすみません(汗;
予選はどんな手を打って下さるのか楽しみにしています♪


【本文】

このところ私が所属している室内楽団の事務仕事がたくさんあってブログを書くことを放置してしまっていましたが、昨日ようやく演奏会のアンケート集計も終わってやっとで解放されました。忙しい時のほうがオセロの成績は良かったりするものですが、そういう意味では今週末はやばいかもしれませんね(泣;

名人戦の後は地元東海ブロックの2大会に参加しました。結果は浜松支部例会が3勝2敗で3位(15人参加)、静岡県選手権は5勝0敗で優勝(11人参加)でした。試合内容については明日気が向いたら書くかもしれません(汗;

DCIM0131.JPG

静岡県選手権優勝のトロフィーが1年間、我が家に置かれることになりました。ちなみに後ろにあるのは犬山オープンでいただいたトロフィーです。どちらも大きいですねぇ。いつか世界選手権のトロフィーを我が家に置いてみたい・・・・・・・
posted by たなか@とうかい at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。