2015年01月19日

流山オープン

【コメント返し】

・ひさきんぐさん

昨日はお疲れさまでした。台湾オープンに現れることを信じて待ってますよ〜(^o^)/


【本文】

昨日は流山オープンに参加してきました。


・1回戦

150118K田.png
黒:K田四段
白:田中(四段)  白番

1回戦の相手は新潟から遠征のK田さん。この試合が今年の打ち初めだそうで、私としても勝てば連盟レーティング自己最高記録更新がかかっていた試合だったのでお互いに気合いが入るところです。
序盤はK田さんがヨーグルトプリンを避けてバッファローを打ってきたので、暗記の自信が無かった方の進行を試しに打ってみました。中盤辺りから割と優勢になっていたのですが、上図で白G3と打ったのが敗着になってしまいました。ここは白G5と打ってたくさん石を返しても問題ない局面でしたね。最後は最善打っても足りないので違う手を打って余計に傷口を開いてしまいました。15−49で敗戦。


・2回戦

150118H坂.png
黒:田中(四段)  黒番
白:H坂三段

1回戦の負けの直後でH坂さんが次の相手と知って、これはもう負けたと思いました。上図で悪手と分かっていながら黒E3に打って前回のような夢を見たのですが、現実は厳しいですね。中盤に入る辺りで詰められてしまいました。終盤はオール最善で粘ったのですが、それでも足りずに30−34で敗戦。


・3回戦

150118N田.png
黒:田中(四段)  黒番
白:N田1級

コンポスからわずかな優勢を途中で吐き出し、迎えた上図。引き分け勝ちの権利は持っていたのですが、連敗スタートで精神的なダメージが大きかったのか、H8から打てば32石残るのを正確に数えられず負けと判断。ここで黒H6と打ちました。これに対して白H7と応じられると普通に偶数で負けなのですが、白H8と打ってくれたので何とか勝つことが出来ました。N田くんとはまた対戦したいです。37−27で勝利。


・4回戦

150118I高.png
黒:I高3級
白:田中(四段) 白番

壁は破らないのがオセロの基本ですが、心が弱っていたので白E7と打ちました。48−16で勝利。


・5回戦

150118N尾.png
黒:田中(四段) 黒番
白:N尾初段

縦コロから難しい終盤戦に突入し、途中いろいろと逆転があって迎えた上図。ここは打つ前に数えるだけの心の余裕が欲しかったですね。黒B2と即打ちしたのが敗着となりました。先に黒F8として白B8と打たせてから黒H8と取ることで最後にB列を抜く必要があったわけです。26−38で敗戦。


・6回戦

150118O田.png
黒:田中(四段) 黒番
白:O田四段

飛び出しの−2定石から割りと上手く打てて優勢で迎えた上図。ここで黒A1と入って勝ちだと思っていたのですが、次の白G1という手があるのをうっかりしていました。この瞬間に引き分け形勢になっていたのですが、以後は間違えずに打って勝つことが出来ました。43−21で勝利。


どうもレーティングが1300を超えると負けが混むというパターンを繰り返しているのですが、壁は厚ければ厚いほど乗り越えた時の喜びは大きいはず。一生越えられないなんてことがないといいのですが。。。。。。
posted by たなか@とうかい at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。