2015年01月30日

水戸黒獅子戦より


今日ようやく昼休みに郵便局まで行って名人戦の申し込みを済ませてきました。今年の名人戦は目標何勝と言う以前に、ちゃんと会場に到着してオセロをすることが出来ればいいのですが。。。。。

ちょっと間が空いてしまいましたが、水戸黒獅子戦の内容について簡単に振り返っていきたいと思います。


・1回戦

150126N村.png
黒:田中四段  黒番
白:N村2級

初戦の相手のN村くんはなんと!あのA木くんのお弟子さんというではありませんか。いつもA木くんにボコられている憂さを晴らすかのように、この試合では得意の野いちごから上図ではほぼ詰んでいる状態です。しかし詰めの甘い田中四段、ここで黒F1と打つことが出来ず、結局黒D3以下逆転されるような悪手は打たなかったものの、最後まで決めきれずに35−29で勝利と、何とか乗り切ったのでした。


・2回戦

150126Iずみ.png
黒:田中四段 
白:Iずみ四段  白番

Iずみ四段相手にコンポスになったのは今回が初めてでしたが、中盤上手く打たれて上図はかなり黒としては苦しい局面。白B2と打たれたらどうしようかと悩んでいたところ、Iずみさんは白B7と打ってきました。しかしこれでは黒B5と打った時にD7の石が黒になるので、次に黒G7とホワイトラインを通す手が有効になり(B7の石が返らなくなるので)、ホワイトラインを切られても黒H7と先着しながらブラックラインを切ってA8に先に入ることが出来るので勝つことが出来ました。38−26で勝利。


・3回戦

150126T中.png
黒:田中四段  黒番
白:田中四段

2回戦を終わって早くも全勝は田中四段と田中四段の2人だけ。Iずみさんは、この試合で負けたほうが偽物の田中四段だとおっしゃるし、気合いの入るところです。
上図は白の田中四段がC8と打ってきたところ。この手は私にとっては意外で、当然白はB6に打ってくるものだと思っていたので、なんかこのB6に打たないと損するような気になってしまったんですよね。ここで黒B6と打ったのが敗着となりました。白が先にB6に打ってくれてれば黒はG7は打てなくてもB7には多分打てていたと思うんですけどね。28−36で田中四段の勝利。


・4回戦

150126W辺.png
黒:W辺初段  黒番
白:田中四段

水戸の大会に行くと対戦カードにその日の目標を記入する欄があります。この日の私の目標は「伏石で全試合黒をゲットする」だったのですが、引き分け有りなので自分から色を選ぶことが出来ないこの大会、気合いで黒を引き当て続けたものの唯一黒をゲット出来なかった相手がW辺くんでした。W辺くんには前回の水戸定例会で最終戦で優勝を阻止されているのでリベンジしたいところだったのですが、打ち進める度に形勢は苦しくなっていく一方。詰まされないようにギリギリのところで打っていたつもりだったのですが、いつの間にか互角の形勢になっていたようです。そして迎えた上図でH1と打ったのが黒の敗着となりました。ここでは黒H5と打つのが上手い手で、これだと引き分け進行ながら白の私は多分間違っていたと思います。最後は偶数の恩恵を受けながら37−27で勝利。


・5回戦

150126I倉.png
黒:田中四段  黒番
白:I倉五段

今年すでに3回目の対戦となるI倉五段戦は神奈川オープンの時と同じように縦取り殺されから途中、前回と違う進行を私から選んでみました。微妙に劣勢のまま終盤まで突入してしまい、迎えた上図で私は黒B1と打って次にH8H7の連打を狙ってみました。対して白はG1と打ったのが敗着となりました。試合後に聞いたところ、結局白C1と打ってH7への種石を作っても左上が逆偶数になるからとのことでしたが、白はB2と打つのが唯一の勝ち筋だったようです。36−28で勝利。


posted by たなか@とうかい at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

水戸黒獅子戦


【コメント返し】

・N尾くん

コメントありがとうございます。他の人が書いたブログを見ると麻布でのN尾くんの立ち位置がなんとなく伝わってくるのですが、みんなを支えながら今後も頑張ってくださいね〜(^o^)/


【本文】

今日は水戸黒獅子戦に参加してきました。結果は

1回戦:N村2級  黒  田中四段の勝ち
2回戦:Iずみ四段 黒  田中四段の勝ち
3回戦:田中四段  黒  田中四段の勝ち
4回戦:W辺初段  白  田中四段の勝ち
5回戦:I倉五段  黒  田中四段の勝ち

という感じで、今日の水戸黒獅子戦は田中四段の全勝優勝でした(^o^)/


・・・・・まぁ全勝優勝したのは私ではないほうの田中四段なんですけどね(汗;


結果的に3回戦の田中対決が決勝戦になったわけですが、なかなか面白い試合でした。まだ解析していないのですが、15分持ちの大会に出たのも久しぶりだったので時間配分が難しかったですね。勝った試合も結構雑な内容なものが多かったような印象です。

それにしても優勝した田中四段の対戦相手は1回戦から5回戦まで私が対戦した相手と正反対の順番で全てかぶっていたので、今日は田中四段2人に負けた人が4人いたわけです。さらにもう一人の田中四段にも来て欲しかったですねぇ。。。。。

また明日以降、簡単に試合内容について振り返ってみようと思います。運営のIずみさん、参加して下さった選手の皆さん、ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

流山オープン

【コメント返し】

・ひさきんぐさん

昨日はお疲れさまでした。台湾オープンに現れることを信じて待ってますよ〜(^o^)/


【本文】

昨日は流山オープンに参加してきました。


・1回戦

150118K田.png
黒:K田四段
白:田中(四段)  白番

1回戦の相手は新潟から遠征のK田さん。この試合が今年の打ち初めだそうで、私としても勝てば連盟レーティング自己最高記録更新がかかっていた試合だったのでお互いに気合いが入るところです。
序盤はK田さんがヨーグルトプリンを避けてバッファローを打ってきたので、暗記の自信が無かった方の進行を試しに打ってみました。中盤辺りから割と優勢になっていたのですが、上図で白G3と打ったのが敗着になってしまいました。ここは白G5と打ってたくさん石を返しても問題ない局面でしたね。最後は最善打っても足りないので違う手を打って余計に傷口を開いてしまいました。15−49で敗戦。


・2回戦

150118H坂.png
黒:田中(四段)  黒番
白:H坂三段

1回戦の負けの直後でH坂さんが次の相手と知って、これはもう負けたと思いました。上図で悪手と分かっていながら黒E3に打って前回のような夢を見たのですが、現実は厳しいですね。中盤に入る辺りで詰められてしまいました。終盤はオール最善で粘ったのですが、それでも足りずに30−34で敗戦。


・3回戦

150118N田.png
黒:田中(四段)  黒番
白:N田1級

コンポスからわずかな優勢を途中で吐き出し、迎えた上図。引き分け勝ちの権利は持っていたのですが、連敗スタートで精神的なダメージが大きかったのか、H8から打てば32石残るのを正確に数えられず負けと判断。ここで黒H6と打ちました。これに対して白H7と応じられると普通に偶数で負けなのですが、白H8と打ってくれたので何とか勝つことが出来ました。N田くんとはまた対戦したいです。37−27で勝利。


・4回戦

150118I高.png
黒:I高3級
白:田中(四段) 白番

壁は破らないのがオセロの基本ですが、心が弱っていたので白E7と打ちました。48−16で勝利。


・5回戦

150118N尾.png
黒:田中(四段) 黒番
白:N尾初段

縦コロから難しい終盤戦に突入し、途中いろいろと逆転があって迎えた上図。ここは打つ前に数えるだけの心の余裕が欲しかったですね。黒B2と即打ちしたのが敗着となりました。先に黒F8として白B8と打たせてから黒H8と取ることで最後にB列を抜く必要があったわけです。26−38で敗戦。


・6回戦

150118O田.png
黒:田中(四段) 黒番
白:O田四段

飛び出しの−2定石から割りと上手く打てて優勢で迎えた上図。ここで黒A1と入って勝ちだと思っていたのですが、次の白G1という手があるのをうっかりしていました。この瞬間に引き分け形勢になっていたのですが、以後は間違えずに打って勝つことが出来ました。43−21で勝利。


どうもレーティングが1300を超えると負けが混むというパターンを繰り返しているのですが、壁は厚ければ厚いほど乗り越えた時の喜びは大きいはず。一生越えられないなんてことがないといいのですが。。。。。。
posted by たなか@とうかい at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

地区名人戦


【コメント返し】

・藤田さん

1回戦と2回戦がどうも納得のいくオセロが出来なかったんですよね。おかげで対五段戦からは気合を入れ直すことが出来ました(汗;
ちなみに静岡県名人戦は私が参加出来なくなってしまいました。3月は東海ブロック主催大会がたくさんあるので、またどこかで対戦よろしくお願いします。


【本文】

2月6日〜8日に社員旅行で台湾に行くことになり、今年は静岡県名人戦に参加することが出来なくなりました。自分にはつくづくブロック名人とは縁が無いんだなぁと思ったりしましたが、どこかのブロックの地区名人戦案内を見たら「他の地区名人戦に参加しないこと」とあったので、もしかして自分の所属ブロックでなくても参加出来るブロックがあるのか?と思い調べてみました。すると、新潟と九州だけは参加資格の条件として、それぞれのブロック所属とは書いていませんでした(他に近畿北陸ブロックは級位者部門だけ他のブロックの人でも歓迎と書いてありました)。ちょっと違うのは新潟では

”新潟ブロック所属の成績最上位者には「地区名人」の称号が与えられます。”

と書いてあるのに対し、九州は

”優勝者は九州地区名人の称号が与えられる”

という点でしょうか。九州名人戦は今週末、新潟名人戦は今月末に行われます。新潟は土曜日開催なので行かれないのと、今週末は流山オープンに行って前回後半で失速したリベンジをしたいのでどちらも参加しませんが、それ以前に他のブロックの名人戦に参加って、なかなか気持ち的にしづらいですよね。

この時期、地区名人戦が多くて参加出来る大会が少ないのが悩みです。幸い、25日には水戸黒獅子戦が開催されるようですし、2月1日は大会は無いけど赤ペン瀧川先生のライブがありますねぇ。。。。。


各ブロックの名人戦に参加される皆さん、頑張ってくださいね!
posted by たなか@とうかい at 23:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

新春オセロ大会


今日は新春オセロ大会に参加してきました。

・1回戦

150111H谷川.png
黒:田中(四段)  黒番
白:H谷川初段

蛇定石から優勢になりつつも決めきれずに迎えた上図。ここで黒B1と打って白A1に黒A8で右下連打が決まり勝ちを確信。43−21で勝利。


・2回戦

150111O部.png
黒:田中(四段) 
白:O部2級   白番

龍定石。序盤は結構苦しみながらも優勢に持ち込みました。ここで白G6と打たれたらどう対処しようかなぁ、と考えていたら白G5と打ってきたので、黒G6で詰みました。57−7で勝利。


・3回戦

150111I崎.png
黒:I崎五段  黒番
白:田中(四段)

I崎さんはいつもI崎流を打ってくるので、いつものように白を選択。しかし私のI崎流に対する暗記が曖昧になっていて難しい試合になりました。ところが上図で黒は3列が通っているので黒H2と打って連打を狙ったようですが、白E1で万事休す。最後は私が勘違いして大きく石損しましたが36−28で勝利。


・4回戦

150111A木.png
黒:田中(四段)  黒番
白:A木五段

この試合はノーカングからN尾六段と打つとよくなる進行で始まりました。上図では黒にとっては白から入れない3個空きや下辺の白ウイング等あって負けられないところです。ダイレクトにB7に打つ勇気が無かったので黒H5と打ったところ、次の白H3が悪手だったようで黒H4以下分かりやすい勝ちとなりました。44−20で勝利。


・5回戦

150111S野.png
黒:田中(四段)
白:S野三段   白番

裏大量からS野さんの不思議な手の連発に難しい試合になりました。上図では白C4と打たれるのが嫌だったのですが、実際に打たれたのは白B8。黒A4と打って一気に優勢になり、そのまま勝ち切りました。50−14で勝利。


という感じで5戦全勝で今年最初の優勝となりました。内容としては微妙だったので、また気を引き締めていきたいと思います。

posted by たなか@とうかい at 19:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

今年の目標


今年に入ってからすでに2大会を終えてしまっていますが、今年一年間オセロをするにあたってしっかり目標を立てておきたいと思います。


1.名人戦優勝!
2.全日本選手権優勝!
3.王座戦優勝!
4.世界選手権優勝!


・・・・なんて書いてしまうと今年の最後に全部達成出来ませんでしたと書くことになってしまうので、自分では達成出来るかどうか分からないけれど実現したいと思う範囲で目標を立てていきたいと思います。


5.四段の権利を再度取る

2009年にメガハウスオープンで四段を取って以来、四段の権利は一度も取れていません。三段の権利は何回取ったか分からなくなりつつある位は取っているので、遠い目標の五段よりもまず四段の権利を目指していきたいと思います。


6.対五段戦の勝ち越し

未だに年間成績として五段に勝ち越したことは無いのですが、昨年は対五段戦9勝11敗と惜しいところまできています。1つでもいいので勝ち越せるよう、今年は対五段戦には気合いを入れていきたいと思います。


7.まだ優勝したことのないブロックでの優勝

北関東、東関東、東京、神奈川、新潟、兵庫、中四国のどこかで優勝したいです。。。。。。
全ブロック制覇への道のりは遠いですね。


8.体重を74キロにする!

・・・・最後は何かオチを書かないといけないと思ってつい・・・・すみません(ToT)
名人戦優勝より難しそうですね♪
posted by たなか@とうかい at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

神奈川オープン


1月4日は神奈川オープンに参加してきました。結果から書くと

1回戦:S見初段 黒 勝ち
2回戦:I崎六段 黒 負け
3回戦:I倉五段 黒 勝ち
4回戦:O森六段 白 負け
5回戦:O郷初段 白 勝ち
6回戦:M上九段 黒 負け

という感じで3勝3敗の19位(42人参加)でした。内容について超簡単に振り返っていきたいと思います。


・1回戦

150104S見.png
黒:田中(四段) 
白:S見初段   白番

この試合は牛定石になったので、自分が白の時にS谷六段に打たれたような手を模倣して打ってみました。上図で白H5と打ってきたのが白の敗着で、黒G2で逆偶数完成となります。白の唯一の勝ち筋は上図で白B7と打つようですが、その後の進行があまりに難しすぎてどちらが優勢なのかさっぱり分かりません。S見初段には苦手意識があるので、とりあえず勝てて良かったです。40−24で勝利。


・2回戦

150104I崎.png
黒:田中(四段)   黒番
白:I崎六段

この日の大会にはレアな人が何人かいらっしゃってたのですが、I崎さんとの対戦は4年ぶりらしいです。以前対戦したことを覚えていて下さってて嬉しかったですねぇ。試合のほうは飛び出しから上図で黒D3と打った手が非常に緩く、白C8と打たれた瞬間にしまった!と思いました。あとは黒D8以降、お互いに引っ張り合う怖い展開になり、結局最後まで優勢になれずに27−37で敗戦。結果はダメでしたが詰まれそうな局面でも自分の持てる力を出し切って試合としての形を作ることは出来たので納得の敗戦でした。


・3回戦

150104I倉.png
黒:田中(四段)  黒番
白:I倉五段

縦取り殺されから中盤の入り口辺りで優勢になり、迎えた上図。最善手ではないものの、黒A6と打って上辺と右辺のウイング攻めを同時に消しておいてから、次の白C6に対して黒D8として上手くまとめることが出来ました。51−13で勝利。


・4回戦

150104O森.png
黒:O森六段
白:田中(四段)  白番

残念ヘビから上図はすでに白かなりの劣勢ですが、ここで打った白D7に対し黒F4と種石を消されて参りました。ここは白F7と粘るべきでした。23−41で敗戦。


・5回戦

150104O郷.png
黒:O郷初段   黒番
白:田中(四段)

私がWし四段(当時)との試合で初めてヨーグルトプリン定石にお目にかかった時に、まさに上図のような形にされて苦しんだのを今でも鮮明に覚えています。O郷くんもここで黒B4から白C2黒F6白E6黒D6という感じでヨーグルトプリンの罠にはまっていきました。41−23で勝利。


・6回戦

150104M上.png
黒:田中(四段)  黒番
白:M上九段

この試合も飛び出しから劣勢のまま上図を迎えました。黒好きの私のオセロ感覚では黒A6と打って左下に黒から入れない3個空きを作るなんてことは出来ず、かといって他に良い手がありません。そして考えに考えて打った手が黒A7でした(汗;
局後にM上さんに話を聞いたらこのA7を見て勝ったと思ったそうで、確かに冷静に考えればA7は無いですよねぇ。でもこの時はこれしか無いと思って打ったんですよ。敗因は結局、この図になる前に優勢に持っていくことが出来なかったということでしょう。15−49で敗戦。

大会後はナイトオセロでいろんな人とたくさん打つことが出来ました。ギリギリまで会場にいた割に東海道新幹線が雪で大幅に遅れていて品川駅で長時間待つことになってしまいましたが、日付が変わりつつも何とか無事帰れたのは幸いでした。
posted by たなか@とうかい at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

品川ニューイヤーズカップ2015


【コメント返し】

・A_Shiganosukeさん

あなたですっ!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

・・・・まぁ他にもいるのかもしれませんが(汗;


【本文】

正月休み最後の2日間は品川ニューイヤーズカップ2015と神奈川オープンに参加してきました。神奈川オープンについてはまた後日書くとして、今日は品川ニューイヤーズカップを振り返っていきたいと思います。

当日の朝、駅探で乗り換え案内を調べてから家を出たのですが、品川シーサイド駅への到着時刻を9時25分と入れるべきところを間違って8時25分と入れてしまったようで、恵比寿駅で電車を待っている時に
「なんかおかしいなぁ、こんなに早いはずないのに。。。。 あっ!!」
ということで1時間間違ったことに気づき、品川シーサイドに行っても時間をつぶすのは大変そうなので急遽品川駅へ行き先を変更してそこで時間を潰し、そこから会場までバスで行くことにしました。そしてバス停で待っている時に今年最初に遭遇したオセラーは菱山三段と大郷初段でした。新年の最初に出会うオセラーによってその一年の運勢を占うとすると、今年はちょっと変わった年になるかもしれませんね(汗;

会場に到着すると最初は人もまばらでしたが、時間が経つに連れて賑やかになってきました。いつものメンバーに交じって超久しぶりの微弱さんに会えたのが何より嬉しかったです。

そして大会は始まりました。結果を先に書くと

1回戦:I倉五段 白 勝ち
2回戦:T永さん 黒 勝ち
3回戦:K倉五段 黒 負け
4回戦:I田五段 黒 負け
5回戦:S原三段 黒 勝ち
6回戦:K野三段 黒 勝ち
7回戦:O竹三段 白 勝ち

という感じで5勝2敗の13位(参加者65人)でした。微弱さんも偶然同じように3回戦と4回戦だけ負けて5勝2敗だったので隣のテーブルとかで打つことが多かったのですが、おかげで微弱さんよりも順位が1つ上の人がもらえるという”微強賞”をいただくことが出来ました。微弱さんありがとう〜(^o^)/

DCIM0069.JPG

試合内容についても簡単に振り返っていきたいと思います。


・1回戦

150103I倉.png
黒:I倉五段
白:田中(四段)  白番

新年最初に対戦するオセラーというのも、その年を占い意味で大事になってきますよね。I倉五段戦は棋譜を載せたいくらいの白熱した試合展開で、手塚システムから始まり序盤中盤終盤すべてが複雑で面白い接戦でした。上図での第一感は白G7だったのですが、黒G8以下数えて足りなかったので却下。次に白E8を考えたのですが、黒C8なら白G7黒G8白A3以下右下連打して引き分け勝ちになるのですが、黒G7と応じられると難しくて他の手を考えることに。しかし白C8でも足りないし、結局白E8と打って黒がC8に打ってくれるように祈ることにしました。祈りが通じて以降C8から引き分け勝ちを得ることが出来たのですが、もしG7に打たれたら白B8黒C8白G8という手順で引き分け勝ちになるものの私には絶対に打てなかったでしょうね。


・2回戦

150103T永.png
黒:田中(四段)  黒番
白:T永さん

縦取り殺されから上図ですでに白は詰まされているのですが、ここで黒はD1と打てばいいのに何故か私はB1に打ちました。石数よりも目の前の即詰みを選んだわけですね。こういう打ち方は反省したいものです。しかも終盤大きく石損して40−24で勝利。


・3回戦

150103K倉.png
黒:田中(四段)  黒番
白:K倉五段

コンポスの10手目をF7に打つ定石を何て言うのか知らないのですが、上図で当然F3に打つべきところを何でD2に変えてしまったのか自分の思考回路が謎です。しかも次の白F3に対して当然G3に打つべきところを、またもC2なんていう手で自滅していってるのですから、オセロはメンタルな部分を鍛えないといけませんね。この後はK倉くんの素晴らしい打ち回しの前になすすべ無く、18−46で敗戦。


・4回戦

150103I田.png
黒:田中(四段)  黒番
白:I田五段

飛び出しの6手目を−2のところに打つあの定石で始まり、上図は黒A5白A4としたところ。この手は次に黒E8と打っても斜めが返らないようにしたものですが、このE8が悪手でした。しかも次の白C8に対して黒B6と打ったのがさらなる悪手で、確かに一時的に相手の種石が無いのでいろいろなところが打てないのですが、そんな種石もすぐに作ることが出来る形なので全然意味がなかったようです。その後強引に逆偶数を作ったものの、そのための犠牲が大きすぎたために届かず、25−39で敗戦。


・5回戦

150103S原.png
黒:田中(四段)  黒番
白:S原諒三段

S原諄くんとは時々対戦してたのですが、諒くんとは本当に久しぶりの対戦。リーダーから中盤で優勢になったものの決めきれずに迎えた上図は白がA7に打ったところですが、このA7は私が全く予想していなかった手で次にG3H2の連打を狙っています。とりあえず私は黒A5から打って白がG3とA6に打ってきた場合の両方についてカウンティングをし、それで4石勝ちだという結論を出したのですが、オセロをする上でカウンティングだけに頼っていいものか?なんて余計なことを考えた私はロクにカウンティングもせずに相手の連打を防ぐのがオセロの手筋としては当然!と意味不明な理由付けをして黒G3に着手しました。結果として33−31と勝つことが出来ましたが、やっぱりカウンティングは偉大ですね。これからもカウンティング出来る時にはカウンティングに頼るオセロをしようと改めて思いました。


・6回戦

150103K野.png
黒:田中(四段)  黒番
白:K野三段

コンポスから優勢のまま迎えた上図。ここは白に手が無いので黒はD1からいけば問題無く勝てるのですが、ここで私は変なことを考えてしまいました。黒B7と打てば左下は白の連打形になるのですが、その間に黒はA2とB1に打って白がD1に打てない形にするという構想です。結果34−30とかなりの石損はしましたが、オセロをするときはこのような面白さを常に追究していきたいものです。


・7回戦

150103O竹.png
黒:O竹三段  黒番
白:田中(四段)

こうもりから上図で黒A6と打ってくるだろうと思っていたら黒A4のほうに打ってきたので一気に優勢になり、49−15で勝利。試合後に上図の局面の話をしたのですが、私だったら当たり前のように打つ黒A6という手がO竹三段は打てないという話がとても興味深かったです。逆に私はA4と切り返す手はこのような形だとなかなか思い浮かばないので、どんな時でもなるべく多くの箇所についてその先の進行を考えるクセは日頃からつけておきたいと思いました。


大会後は近くのお店に移動したのですが、私が品川の大会にデビューした頃のメンバーばかりでぞろぞろと歩いていたら不思議な感じがしました。これであと佐野さんと須古さんがいれば完璧だったんですけどね。


DCIM0071.JPG

キング伊藤七段にサインをもらいました。生で伊藤ダンスを見せてもらえたのも感動でしたよ。ありがとうございました。

posted by たなか@とうかい at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

箱根駅伝

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は毎年恒例行事となっている箱根駅伝の観戦&応援に行ってきました。今回の観戦場所は5区小涌園前チェックポイントの100メートル位手前。青山学院大学の大地くんの快走を間近で見られたのは良かったですね(^o^)

以下のURLの動画で2分35秒辺りから、沿道右側の大東文化大学の旗のちょっと向こう側に私の姿もバッチリ映っていました。

http://vod.ntv.co.jp/f/view/?contentsId=9088#


明日はいよいよ品川ニューイヤーズカップですね。箱根駅伝観戦は出来ませんが、駅伝の選手が必死で戦っている時に自分も一生懸命オセロで戦えるというのは新年から清々しいものです。箱根駅伝観戦のために大会に出ないという方も是非、一度沿道観戦&翌日大会参加というパターンを経験していただきたいですねぇ。。。。

posted by たなか@とうかい at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

