2014年10月13日

山梨オープンより3回戦


今夜も先週に続いて台風が日本列島を横断していますね。今日は19時の時点で20時になったら残業を切り上げて帰るように通達がありましたが、どうせなら17時に帰るように言って欲しかったですねぇ。。。。

みなさん、気を付けてお過ごし下さいね。


【コメント返し】

・asaitorasanさん

asaitorasanさんは間違いなく参加されると思っていました。新潟と富山ってお隣りの県ですが、実際の感覚としては近いのか遠いのか分かりませんが(^o^;;

・ひさきんぐさん

了解です。でももしかしたら、どちらにも出ない選択肢を選ぶことになるかもしれませんが(汗;
今度の日曜日の過ごし方次第でどこに行くか決めるので、来週の月曜日辺りにでもどこに行くことに決めたかここのブログに書くことにしますね♪


【本文】

・山梨オープンより3回戦

141005I田1.png
黒:I田四段
白:田中(四段)  白番

1回戦に続いて3回戦の相手であるI田四段にも、白で縦取りしたのは恐らく初めてだと思います。この試合は虎だったので嬉しかったのですが、7手目でF4に打たれてガッカリ。FJTが嫌いな私は黒番で最近はこの進行を殆ど打たなくなってしまったので、まぁこれも縦取りには付きものの試練だと思うしかありません。それとももしかして、縦取りを続けてやっていたらFJTが好きになったりして??


141005I田2.png
黒:I田四段
白:田中(四段)  白番

とはいっても当然FJTの進行を選ぶハズもなく、10手目は無難にD6を選択。上図は黒がD7と打ってきて私の知らない形になったところです。ここはどう見ても白D3しかないように思えるのですが、でもこれって罠なのかなぁ、と思いつつ罠だったとしても良い勉強になるだろうと結論付けてD3に打ちました。


141005I田3.png
黒:I田四段
白:田中(四段)  白番

上図での第一感は白H2でしたが、ここまで結構優勢だと感じていたので無理せず白C8と打つことにしました。これなら黒がB5でもH7でも白D8で問題ないからです。実際に黒B5白D8黒H7と進みました。(下図)


141005I田4.png
黒:I田四段
白:田中(四段)  白番

ここでの白G8が好手で、これで余程のチョンボをしない限りこの試合は勝てると思いました。黒はB7と精一杯の頑張りを見せるのですが、次の一手で白はB6よりもE1のほうが紛れないと判断しました。


141005I田5.png
黒:I田四段
白:田中(四段)  白番

ここで私は白F2と打ったのですが、打った直後にG2と打たなかったことを後悔しました。ここはG3の石を白くしてC7への種石にしつつ、白B3で黒がC列を黒一色にさせられるという進行のほうが分かりやすかったです。しかし、これでもまだリードとしては貯金があったようです。


141005I田6.png
黒:I田四段
白:田中(四段)  白番

上図から白B4と打ち、次に白B2のウイング攻めが実現するので、これで勝ちは確実になりました。


141005I田7.png
黒:I田四段
白:田中(四段)  白番

しかし最後に勘違いから上図で白A8と打ってしまいました。黒B8なら白H8から白G7で6列が白で通って最後にA7A6連打・・・のハズがホワイトラインが通っているためにG7に打った時にF6の石が返らないんですよね。結局40−24で勝利。
posted by たなか@とうかい at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。