2014年06月30日

ヨーグルトプリンを食べてみた

【コメント返し】

・藤田さん

昨日は改めて白番での打ち方の難しさと課題を感じました。今回の全日本には間に合いませんが、いずれ本格的に白番での縦取りを実践していかなければと思っています。2週間といってもあっという間なので、自然体で出来る範囲で頑張りたいです(^o^)


【本文】

昨日、ヨーグルトプリンを作って冷蔵庫に入れて固めているうちに猛烈な睡魔に襲われ、食べる前に寝てしまっていて気が付いたら午前4時。眠い目をこすりながら、ヨーグルトプリンを食べてみましたが・・・・・
まぁ、普通のヨーグルトをゼラチンで固めただけなので、味は100%ヨーグルトそのものでした。これ、そのまま普通のヨーグルトでいいのではないでしょうか。。。。。。。(汗;

今日は仕事から帰ってから、気分を出すためにオセロ盤を用意。

DCIM0001.JPG

こうしてから食べたほうが何だか美味しいような気がします。(と自分に思い込ませようとしている)

まぁ味はやっぱりヨーグルト以外の何物でもないけれど、これを作ったというところに意義があるのでしょうね。

ちょっと気分を換えるために、昨日F田さんにいただいたプラムをヨーグルトプリンの上に乗せてはちみつをかけてみました。

DCIM0002.JPG

おお!このほうが美味しいです。でも、やっぱりこれは普通のヨーグルトでやればいいわけであって・・・・・

このヨーグルトプリンの評価値は−6というところでしょうか。

普通のヨーグルト定石を希望します(^o^;;

posted by たなか@とうかい at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

ヨーグルトプリンを作ってみた

昨夜、某ネットオセロサイトでオセロをしていたところで途中から雑談になり、クックパッドのレシピにヨーグルトプリンがあるから実際に作ってブログにアップするということになりました。その時はもう午前2時頃だったので、さすがにその時間から作る気にはなれず、今日早く帰ったら作るということでその日は寝ることに。

今日は東海ブロック代表のF田三段の家に代表メンバーが5人集まって自主練習会をしました。試合内容としては微妙なものもいくつかありましたが、なかなかの成果がある練習会でした。オセロも良かったのですが、昼食に出てきた食べきれない程の豪華な御馳走にはとにかくビックリしました。F田さん、本当にありがとうございました。お寿司も手羽先も自家製のナスもとうもろこしも美味しかったです(^o^)/おみやげまでいただいてしまって、このご恩は一生忘れません!
昼食後にはS下二段のマジックショーが開催され、あまりの手際の良さにただ唖然とするばかりでした。もうあれはプロのマジシャンの領域ですね。また機会があったら披露して下さい〜(^o^)/

帰宅時にはEび二段に買い物につきあっていただき、ヨーグルトプリンを作る際のプリンの型やゼラチン等を購入。家に着いてから真っ先に作ってみました。普段ヨーグルトに砂糖を入れない私としては400gのヨーグルトに60gの砂糖を入れるなんて恐ろしいことなのですが、ちゃんとレシピ通りに作ってみましたよ。

(レシピのURL)
http://cookpad.com/recipe/2602361

そして作ったものがこちら。

DCIM0410.JPG

今はまだ冷蔵庫で固めている段階なので、また食べてから明日辺りに感想を書いてみようと
思います。

この時期にヨーグルトプリンネタを書くのは、やはり全日本への前フリなのかもしれないしそうでないのかも。。。。。。


【ブログ休止中の時の分のコメント返し】

・シェリーさん

今後は以前のような感じでは書かないにしても、何かしらオセロのことについて書くかもしれませんので、ネタの提供を是非お願いします。全日本のシミュレーションもまたやるかもしれませんよ(^o^)

・えびさん

えびさんもブログ頑張ってますよね。試合内容についても是非お願いします!

・ひぃぃぃぃさん

それって確か、私が中学の時の世界史の教科書の表紙に書いてあった謎の暗号ですよね。どこかで話したことはあるのですが、どなただったかなぁ。。。。(^o^;;

・にしみねさん

永遠に不滅ということはありませんが、地道に頑張ります!

・最高@ぱんにゃさん

ありがとうございます。ぼちぼちやっていきます〜(^o^)/

・でかなべさん

実際昨年のオセロ界は・・・・・・そうでもなかったような?(^o^;;
今年は旋風吹き荒らしましょう〜(^o^)/

・ひさしさん

まだまだ、そんなんではメタボを名乗る資格はないですよ。私を負かす位に大きくしちゃって下さい〜(^o^)/

・あすかさん

実は今年になってからも近くを通った時に寄ってみたのですが、その日はお休みだったようです>< (謎)

・半蔵さん

そういえばあんなことがあったのにまだ世界は滅ばないですねぇ。次の大会参戦、お待ちしてます〜(^o^)/

・F田さん

左手だけでって、想像以上に大変そうですよね。一日も早い回復を祈ってます(^o^)/




posted by たなか@とうかい at 20:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

東海ブロック静岡予選速報

あるじょわさんに送れなかったのでこっちに速報書いておきます。
参加者は無差別の部13人、女子の部7人。無差別は5回戦終了時点で1敗が岩崎五段、佐野三段、藤田三段の三人。2敗トップの向井二段までチャンスはありそう。女子の部は6回戦終わって丸山1級が1敗でトップ、竹田四段、前島三段、川村1級が2敗で次が最終戦。続きは随時付け足して書いていきます。

無差別代表は佐野三段、藤田三段に決定!3位岩崎五段フリー辞退のため、フリー代表は長谷川初段と吉川二段になる模様。


女子の部は丸山1級、川村初段、長屋二段、竹田四段が通過。フリーが小林1級、前島三段。
posted by たなか@とうかい at 14:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

