2013年01月05日

年末年始

皆さん、ご無沙汰しています。このブログは前回記事で終了ということにしていたのですが、事情により今回1回だけ単発で書く事になりました。


年末は29日まで仕事で、30日の夜に神奈川の実家に帰省しました。31日には祐天寺にお墓参り、1日には厚木阿夫利神社に初詣、そして2日は箱根駅伝を沿道で観戦と、毎年同じような過ごし方をするのはいいものですね。

2013-01-02 12.17.21.jpg

今年の箱根駅伝は風祭の駅のちょっと手前で観戦したのですが、風があまりにも強くて旗を飛ばされないようにするのだけでも大変でした。あの悪条件で山を必死に登っていく選手達から、私も何か力強いものを確かに受け取りました。

そして3日は品川ニューイヤーズカップに参加しました。会社のカレンダーは3日から出勤になっているのですが、会社の先輩のおかげで6日まで休みをもらうことが出来たので昨年8月の浜松支部例会以来参加していなかった大会に久しぶりに出てみよう、という流れで参加を決めました。そんな状態なのでオセロはかなり弱っていて、目標は謙遜ではなく本気で2勝。大会前にK信四段に2戦してもらったものの全く歯が立たず、不安なまま大会はスタートしました。

・1回戦 T橋二段  

130103T橋.png
黒 田中(四段)
白 T橋二段   白番

以前のように棋譜は取っていなかったので再現出来たのは1回戦と6回戦、7回戦だけでした。この試合は中盤で詰められてしまい、上図は指定打ちで黒H1としたところです。これで白6石勝ち形勢なのですが、私は黒で良かったです。次の白G2で黒E2としつつG1を黒の余裕手にし、次の白F2で逆転。最後はカウントの力を頼って、最善は見つけられませんでしたが確実に引き分け勝ちをゲットすることが出来ました。

・2回戦 S藤五段  何も出来ず負け
・3回戦 S原初段  終盤で必死に数えて何とか2石勝ちを見つける
・4回戦 S藤四段  多分終始優勢で16石勝ち
・5回戦 T屋1級  超怖い展開ながら最後は安全に4石勝ち

・6回戦 K倉三段

130103K倉.png
黒 田中(四段)  黒番
白 K倉三段

上図での黒F1が狙いの一手。これで左上は連打が確定し、最後はなんとか2石勝ち出来ました。

・7回戦 M上九段

130103M上.png
黒 田中(四段)  黒番
白 M上九段

この試合の終盤もなかなか難しい展開で、上図ではG1かG2かでかなり迷いました。結局私が選んだ黒G2は2石損の引き分け形勢にする手でしたが、M上さんの残り時間が少なかったことに助けられて14石勝ち出来ました。

そんなワケで当初の目標の3倍で6勝をあげることが出来ました。今年のオセロ界は一波乱あるかもしれません。

大会後はみんなで御飯食べて、その後町田と厚木をドライブして荻窪のホテルに泊まり、今日は新宿に行ってきました。待ち合わせの時間より早く着いたので、会社を休ませてもらったこともあったので小田急百貨店で会社に持っていくお菓子を買っていきました。

2013-01-04 23.55.29.jpg

お菓子を買うのにこんなにドキドキしたのは初めてです(謎;

その後、レバノン料理を食べたり都庁の展望台に登ったりビフォーアフター体験をしたり、充実した一日でした。最後に超久しぶりの書き初めを。

2013-01-04 17.31.38.jpg

今年はこれで頑張ります!

posted by たなか@とうかい at 01:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

