2012年04月30日

仙台オープンより1・2・4・5回戦


昨日のブログで試合内容については超簡単に振り返ると書いたのですが、3回戦のY木二段戦があまりに面白い試合だったので、これについてはまた後日しっかり内容を書くこととして、今日はそれ以外の4試合について簡単に振り返ってみたいと思います。

・1回戦

120429N村.png
黒 N村くん   黒番
白 田中(四段) 

1回戦の相手はこの日が大会初参戦というN村くん。仙台の大会は子供たちがたくさんいて賑やかなのがいいですね。試合のほうはここでの黒B5で勝ちを確信し、あとは危なげなく打ち進めて55−9で勝利。

・2回戦

120429K田.png

黒 K田三段   黒番
白 田中(四段)

1回戦では隣のテーブルで子供相手に私よりも多く石を稼いでいたK田三段には、昨年の全日本選手権で負けているので絶好のリベンジチャンスとなりました。前回と同じヨーグルトプリン定石から途中ずっと際どい攻防が続き、迎えた上図。ここは白がC7と打ったところですが、これを黒C8と応じたのが悪手で、後は打っている時には分かりませんでしたが割と安全に勝てていたようです。42−22で勝利。

・4回戦

120429O清水.png

黒 O清水五段
白 田中(四段) 白番

この試合は蛇定石から始まったのですが、この日は会場にいらっしゃらなかったN目六段が今年の名人戦のODEGARD Martin戦で打った白からの変化(8手目にC打ちをするやつです)を私も使ってみました。対局後、O清水さんには8手目が敗着だと言われましたが、めげずに今後もこの定石を使い続けたいと思います。
まぁ確かに序盤からずっと不利な状態のまま試合は進んだのですが、上図44手目の時にふと対局時計を見るともう1分とちょっとしか時間が残っていなかったんですよね。そこで慌ててH2と打ってしまったのですが、この日は試合後に解析とかしていなかったので、あの時にG7に打っていたら偶数にまとめてなんとかなっていたのではないか?と先ほどまでずっと思っていました。そしてわくわくしながら解析してみたところ、実戦で私が打ったH2が最善でした(泣;
しかし次の黒G8がちょっと危険な手で、次に私がG7に打ったためにあとは一方的な試合になってしまいましたが、右辺を絶対に渡さないという前提で打つということを肝に銘じておくべきでした。13−51で敗戦。

・5回戦

120429H沢.png

黒 田中(四段)  黒番
白 H沢3級

最終戦の相手はこの日、運営で奮闘しまくっていたH沢さん。慣れないことだらけで大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。今後とも東北ブロックのために頑張って下さいね。
試合のほうは飛び出しから優勢にはなったものの、あと一歩のところで詰め切れないままだらだらと進んでしまって、迎えた上図。黒がB2と打つとD列を全部抜かれてしまうのが不気味で、ここはいろいろな手をひたすらカウンティングしまくりました。その結果、D列を抜かせた後でG1に打ってD列に種石を作れば大丈夫という結論を出すことが出来てホッとしました。35−29で勝利。

posted by たなか@とうかい at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台オープン

今日は仙台オープンに参加してきました。震災後初めての仙台オープンということで、今回は参加することに意義があったと思います。

結果のほうは

1回戦:N村くん  勝ち
2回戦:K田三段  勝ち
3回戦:Y木二段  負け
4回戦:O清水五段 負け
5回戦:H沢3級  勝ち

という感じで3勝2敗でした。内容については明日あたりでもまた超簡単に振り返ってみたいと思いますが、果たしてそこまで元気が残っているかどうか。。。。。(汗;

大会開始は14時だったのですが、前日に仕事が終わってから切符を買いに行った時点で丁度良い時間帯の新幹線は全て満席。仕方なく10時37分に仙台に到着する新幹線にしたのですが、H内五段が昼食に付き合って下さったので、かえって早く行って良かったです。昼間から美味しい牛タンをいただきました。
大会後はH内五段、K田三段、G藤三段と4人で食事に行ったのですが、私以外はみんな仙台周辺にホテルを取ってあって、自分だけ翌日の仕事のために帰らなければならない現実にちょっと悲しくもなったのですが、でもそこで私は思い出しましたよ。東北の人達は震災後、復興のために一生懸命ここまでやってきているのですから、私も休みが少ないこと位で嘆いていてはいけません。明日からまた頑張って働きたいと思います。

・・・・でも本音の部分ではやっぱり休みが欲しいですけど(汗;
せめてもの腹いせに、おみやげに牛タン、笹かま、萩の月をたくさん買い込んできました。今もこのブログを書きながら食べていますが、美味しいですねぇ。

今日お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。またどこかでオセロしましょうね〜(^o^)/

posted by たなか@とうかい at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

GWの予定


【コメント返し】

・すがりさん

水戸では対戦出来ませんでしたが、先日は対戦ありがとうございました。あの対戦は自分の弱さの原因が凝縮していたと思います。またいろいろと勉強させて下さいね〜(^o^)/

・シェリーさん

まったくもってシェリーさんのおっしゃる通りです。何だか自分が四段であることが恥ずかしいです。。。。。(泣;

・錆びついた2級さん

私もご高説をお願いしたいです〜(^o^)/

・ishigakiさん

餌は食べるためにあるんです!あ、でもishigakiさんが相手だと1石残らず全部食べられてしまいそうで怖いです。。。。(ToT)


【本文】

今年も私にとってはつらいGWの時期がやって参りました。○連休なんて、言いたくても休みが1日だけでは連休と言えないのが悲しいところです。私の今年のGWは

28日(土) 今日は休出でした
29日(日) 休めるみたいです
30日(月) 仕事
1日(火) 仕事
2日(水) 仕事
3日(木) 仕事
4日(金) 仕事
5日(土) 休出確率99%
6日(日) 多分休めるでしょう

という感じで日曜日だけ休みで、祝日も普通に残業生活です(泣;
まぁここで愚痴を言っても仕方ないので、ここは前向きに考えて少ない休みをいかに充実させるかを追求していきたいものですね。
そんなわけで、明日は仙台オープン、6日は中日青空オセロ大会に参戦予定です。何かの間違いで5日に休めるようでしたらもちろん犬山オープンに参戦しますし、もし突然会社が倒産して無くなったらその前にもどこかの大会に出るでしょう。

このところめちゃめちゃ疲れていました。明日の大会が東北ブロックのものでなかったら私は参加していなかったと思います。明日は自分自身のために、しっかり自分を見つめなおすために、そして東北の皆さんとオセロをする喜びを分かち合うために、張り切って仙台に行きたいと思います。日帰りで慌ただしいですが、自分に与えられた時間を大切にしながら限界まで考えることに挑戦したいです。

明日参加される皆さん、どうぞよろしくお願いします〜(^o^)/
posted by たなか@とうかい at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

水戸定例会を超簡単に振り返る


【コメント返し】

・わし(TOT)さん

普段の私はあまりA型っぽくないのですが、やはり流れている血は否定出来ないようですね。
わし(TOT)さんには是非、A型らしくマメなブログ更新を期待したいです〜(^o^)/

・DICEくん

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。あの車内で流したCDに対する反応が今でも忘れられません(汗;
浜松の大会でDICEくんの優勝を阻止出来るように頑張ります。是非お出で下さい〜♪

・でかなべ(セミリタイア中)さん

そうでしたか、でかなべさんがいないから最近優勝出来ないんですね。。。。。
でもでかなべさんがいないから全然カオスなメンバーじゃないですよ。
是非また大会にも復活されて下さいね♪

・かえるёさん

こちらこそいろいろとありがとうございました。
道路の下調べをしてきた私よりも、ヨーグルトプリン定石の下調べを完璧にされてきたかえるёさんのほうがえらいですよ〜(泣;
私も次はかえるёさん対策に冷凍庫でも持っていきますかねぇ。。。。。


【本文】

今日は水戸定例会の試合内容について超簡単に振り返ってみたいと思います。

・1回戦

120422H坂.png
黒 かえる
白 たなか@  白番

7列の白石を通しながらC5の白石を消されないようにしていけばいいだろう、と思いながら打った白E8が悪手。黒G5でC5の石を消されてしまいました。26−38で敗戦。


・2回戦

120422M淵.png

黒 たなか@  黒番
白 ねむ

なんでここで黒B2なんて置いたんだろう。。。。打った瞬間、白C2と打たれるとまずいことが分かったのですが、もうどうにもなりませんでした。26.5−37.5で敗戦。


・3回戦

120422Iずみ.png
黒 たなか@ 黒番
白 ぶっく

黒G3と打って餌をがっぽりと食べてしまいたい欲求と戦ってしまいました。しかし、最終的には冷静に黒G2と打ち、安全に勝つことが出来ました。ちなみにG3は盤面最悪手らしいです。45−19で勝利。


・4回戦

120422K子.png
黒 こうもり
白 たなか@ 白番

なんでここで白C1じゃなくてF1なんて打ってるんでしょうねぇ。こうもりさんとは6回戦でも当たりましたが、どちらの試合も完敗でした。25−39、24−40で敗戦。
posted by たなか@とうかい at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

水戸定例会


【コメント返し】

・ウィングスさん

こちらこそ、「サイン下さい!」と言って下さってありがとうございました(汗;
オセロの指導なんてオセロ教室の大先生に比べると私なんてとても教えられる立場ではありませんが、対局は是非ともしたいですね。またどこかの大会でお会いした時はよろしくお願いします〜(^o^)/


【本文】

3月中旬あたりから仕事のほうが本格的に忙しくなってきて体力的にはかなり参ってきているのですが、今日は水戸定例会に参加してきました。家でゆっくり休養を取ればいいのにアホだなぁ、と自分でも思うのですが・・・・
土曜日に仕事が終わってから一度帰宅して風呂に入り、車で新東名を使いつつ草加のネットカフェに移動して宿泊。朝になってから松原団地の駅でK倉二段、K子二段、M淵二段、新三郷駅でH坂三段を拾って常磐道はワイワイ楽しく旅行気分でした。車にカーナビを装備していないので、前日にグーグルマップで地図を入念にチェックし、ストリートビューでしっかり景色を頭にインプットしておいたので道を間違えることもなく行くことが出来たのですが、何だか久しぶりに自分がA型人間であることを自覚しました(汗;
普段はかなり大雑把なんですけどね。
ちなみに車内での会話については書くといろいろと問題っぽいこともあるので割愛させていただきます(笑)。

途中で昼ごはんをコンビニで買っていこうということになり、水戸の名物は納豆と梅ということで納豆巻きと梅おにぎりを購入。梅は紀州南高梅と書いてあったのですが、まぁ気分の問題ですからね。

大会結果のほうは2勝(うち1不戦勝)4敗と散々でしたが、内容については今日はもう疲れたので明日あたりでも簡単に振り返ってみたいと思います。こんな成績でも最後にIずみ主催者三段から特別賞のドーナッツをいただけたのがとっても嬉しかったです。

というわけで疲れたので今日は中途半端な終わり方ですみません。今日お世話になった皆さん、ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 23:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

静岡県選手権


【コメント返し】

・AISHIさん

け、検討だけと言わず是非是非・・・・・(汗;

・ごまささん

こちらこそ対戦ありがとうございました。ボヤキもただぼやくだけではなくて、いろいろと奥が深いことを思い知らされましたよ。日本ボヤキ連盟よりボヤキ九段を認定させていただきます。。。。。

・シェリーさん

エイプリルフールのネタとしてはつまらなかったですが、その純粋な気持ちをいつまでも忘れないで来年も騙されて下さいね〜♪
暴走牛は・・・・・きっと黒+20くらいなので(責任は負いませんが)、是非是非私との対戦で打ってみて下さい〜(^o^)/


【本文】

今日は静岡県選手権に参加してきました。この大会、昨年までは4月の第2週にやっていたので、毎年私の所属している室内楽団の演奏会と重なって参加したことが無かったのですが、今年は1週間ずれたおかげで初めて参加することが出来ました。県内の連盟会員しか参加出来ない大会であるにも関わらず初参加の方々もいらして下さって、いい感じで盛り上がっていました。私の結果は3勝2敗で平凡に終わってしまいましたが、簡単に振り返ってみたいと思います。


・1回戦

120415K湖1.png
黒 田中(四段) 黒番
白 K湖くん

1回戦の相手は最近大会に出るようになったK湖少年。まだオセロの打ち方は荒っぽいのですが、これから時間をかけて強くなっていって欲しいです。
試合のほうは上図ですでに黒が圧倒的に優勢になっているのですが、この時にK湖くんが石を1つ落としてしまって、私がそれを拾って彼に渡しながら黒B8と着手したんですよね。それなのに何故か盤面が・・・・・120415K湖2.png
黒 田中(四段) 
白 K湖くん   白番

白G8と打たれて初めて自分が白を上にしてB8に打ってしまったことに気が付きました。最終的に38−26で勝ちましたが、こういうのはかなり危険ですよね。今後気をつけなければ。。。。。。(汗;


・2回戦120415Eび.png
黒 Eび二段   黒番
白 田中(四段)

序盤ヨーグルトプリンを打ったつもりが何故か快速船っぽい進行になってしまい、迎えた上図。ここで黒D1と打たれて、当然の一手のように思っていたのですがこれが黒の敗着になってしまいました。上図では黒G2のX打ちが良いらしく、確かに打たれたら白としてはかなり困っていたでしょうね。55−9で勝利。


・3回戦

120415S藤.png
黒 田中(四段) 
白 S藤二段   白番

この試合はみみ虎を序盤では完璧に対応されたのですが、中盤の入り口辺りから何とかごまかしてほぼ互角になりました。そして上図での白D8が大悪手で、黒F8と打って試合が決まってしまいました。52−12で勝利。


・4回戦

120415A木.png
黒 田中(四段) 黒番
白 A木五段

3回戦を終わって全勝は2人だけになり、この試合で勝ったほうがほぼ優勝という感じでした。久しぶりに虎1の最善進行を打ってみようと思って上図まで進んだのですが、ここでちょっとB4ではなくてB5に打ってみようかな?と思ったのが失敗でした。以後中盤はほぼ完ぺきに対応され、全く良いところがありませんでした。21−43で敗戦。


・5回戦

120415E本.png
黒 田中(四段) 黒番
白 E本四段

飛出しから優勢に進めていたのですが・・・・・ここで何故A3なんて打ったんでしょうねぇ。。。。。
19−45で敗戦。


大会後はかなり遠回りして、昨日開通した新東名を1区間だけ走ってきました。

2012-04-15 16.51.26.jpg

写真は静岡サービスエリアです。いろいろな店舗が入っていて、なかなか面白かったです。買い物のレジが長蛇の列だったので特に何も買わずに帰ってきましたが、空いた頃を見計らってまた行きたいと思います。来週、水戸に行く時とか・・・・・


今日お世話になった皆さん、ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 19:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

山梨オープン


【コメント返し】

・シェリーさん

いえいえ、私なんかの対策よりもLイd六段やN尾六段の対策を是非ともして下さい(汗;
もしどうしても田中対策をしたいのであれば、私は黒に暴走牛を打たれると苦手なので是非・・・・・


【本文】

昨日は山梨オープンに参加してきました。Bん六段やO森五段やT田夫妻等、いつも山梨でお会いするようなイメージがある方々がいらっしゃらず、人数的にはちょっと寂しい11人でしたが、なんとか今後も盛り上げていきたいですね。

結果は3勝3敗で4位と平凡な結果でしたが、何とか不戦を免れることが出来たので良かったということにしておきます。5試合目が終わった時点で私は2勝3敗の石差がプラス26でした。他の人達が終わってもまだ1試合だけ打ち終わっていなかったM屋五段vsT橋二段戦は2人とも2勝2敗の石差は私よりも少なかったので、負けたほうが不戦になるから自分は不戦は回ってこないと思っていたら、よく考えてみたら引き分けだと2人とも私より上になってしまうので不戦が回ってきてしまうんですよね。しかも盤面は非常に際どい勝負で、黒が逆偶数を作って詰めているのですが石数が足りるかどうか微妙という感じでした。私は観戦しながら必死に数えていました。試合をしている二人よりも必死だったかもしれませんね(汗;
この際どい試合は結局33−31で白のT橋二段が勝ち、私はかろうじて不戦を免れることが出来ました。


試合内容については細かく振り返りませんが、一番印象に残ったのはこの局面でしょうか。


120401G藤.png
黒 G藤三段   黒番
白 田中(四段)

ここでボヤキのG藤三段、黒C7と打ってから、例のごとくボヤキが出ました!ああ、何かこれやっちゃった?失敗したかなぁ。。。。。

この言葉につられるように打った白D8が敗着となりました。ボヤキ、恐るべし。。。。。。


帰りはSょうがく二段を甲府駅に送った後、○ISHI四段のコロプラにつきあうべくちょっとしたドライブとなりました。なかなか普段たくさん話す機会がないので、いろいろと楽しかったです。

何事も情熱をかたむけることの出来る人生というのはいいものだと思ったたなか@とうかいでした。
昨日お世話になった皆さん、ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

