2012年03月27日

浜松支部例会


【コメント返し】


・にゃんこ姫さん

思わずお腹がグ〜っと鳴ってしまいました(汗;


・大阪のネットハンゲーマーさん

よっ、日本一っ!!


・にしみねさん

こちらこそ対戦ありがとうございました。ちょっとこのところ仕事で帰宅が遅くなってネットでもなかなかお会いする機会がありませんが、あと59戦(でしたっけ?)残っている続きを打ちましょう!



【本文】


昨日は浜松支部例会に参加してきました。目標はもちろん優勝!だったのですが、前日に某ツイッターで中部からLイd新六段が参戦して下さるというのを聞いていたので、まずは彼と対戦することを一番の目標に頑張ることにしました。Lイdさんといえば以前某2ちゃんねるで


彼に縦を打ってはいけない。そこには羊の皮を被った狼が待っている。


と書かれたことがある程の羊定石の使い手で、普段から白番では斜め取りをしている私にとっては無縁だった羊定石でしたが、この日は名人戦で六段に昇段したLイdさんの昇段祝いとして、白番になった場合には縦取りをすると宣言していたんですよね。まぁ問題はその前に彼と対戦出来る位置にいることが出来るかどうか、それが問題だったのですが・・・・・

そしていよいよ、大会が始まる時間になりました。浜松支部例会は参加者が24人以上いる場合にはA級とB級に分かれて大会を開催することになっていて、過去の浜松での大会結果から独自に算出された浜松支部ランキングをもとにA級とB級のクラス分けがされることになっています。確かかなり前にひどい成績だったことがあったのでランキングも下がっていたのですが、前回1月の時は3勝1敗1分だったし、まぁ大丈夫だろうと思っていたら・・・・・




”すみません、たなか@さんはB級でお願いします”






ガーーーーーン!!!!!!




これではLイdさんとの対戦どころではありません。しかし、世の中には正義のヒーローというものがいるんですね。I崎さんがA級の参加者の人達に、B級で打ちたいという方はいらっしゃいませんか?と一応聞いていた時に、わざわざ遠くからやってきて下さったSェリー二段が


”僕がB級に行きます!たなか@さんほどの人がB級で打つなんてもったいないですよ!”

ああ、私はなんという素晴らしい青年オセラーと出会うことが出来たのでしょうか。もう神奈川のほうに足を向けて寝ることは出来ませんね。こうしてSェリーさんに最大のピンチを救ってもらった私は晴れてA級のほうに参加することが出来ることになったのです。


Sェリーさんが自分を犠牲にしてまで私をA級に押し上げてくれた以上、何としてでもLイdさんとの対戦を実現させなければならないと、密かに私は燃え上がっていました。


・1回戦 K村1級 53−11 勝ち
・2回戦 I崎五段 52−12 勝ち

そして3回戦、ここまで連勝は3人だけという状況でついに!Lイdさんとの対戦が実現することになりました。ただ問題なのはこの大会、引き分けありルールだったので色を自分の意志で選ぶことが出来ないんですよね。Lイdさんも石が見えるように伏石してくれればいいのに、結局普通に伏石されたので、私は謙虚に


”下!”

と言ったら、Lイdさんは

”普通、上でしょう!”

とか意味不明なことをおっしゃってました。この試合は序盤で詰まされてしまったので、特に振り返るほどの内容でもないのですが、先ほど見たLイdさんのブログに


”名勝負だったのできっとたなかさんのブログで取り上げられるはず( ・ω・)”

なんて書かれていたので、次回この試合の内容について仕方なく振り返ってみることでLイdさんの昇段祝いということにさせていただきます(汗;
試合の内容としては特に5回戦のS沼三段戦が面白かったので、そちらのほうも一緒に書きたいと思っています。

ちなみに3回戦以降の結果は

・3回戦 Lイd六段 15−49 負け
・4回戦 I初段   37−27 勝ち
・5回戦 S沼三段  32−32 分け

で3勝1敗1分だったのですが、Lイdさんがぶっちぎりで全勝して下さったおかげで私は2位に入っていました。Lイdさんおつよいです。。。。。。優勝おめでとうございます。

ちなみに私を救って下さったSェリー二段はB級で全勝優勝されていましたね。人に優しくすると良いことがあるんですよ。本当にありがとうございました。私もSェリーさんの優勝が自分のことのように嬉しかったです。

他にも昨日お世話になった皆さん、ありがとうございました。

posted by たなか@とうかい at 00:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。