2011年12月27日

今年のオセロ10大ニュース


【コメント返し】

・DICEさん

大会&アフターお疲れさまでした。DICEさんと打てなかったのがちょっと心残りですが、来年もまたどこかの大会でお会いしましょう〜(^o^)/


【本文】


今年は東日本大震災による影響をオセロ界もいろいろと受けた1年でした。そんな中で世界選手権では信川七段の優勝、佐野六段の女子準優勝、日本の団体優勝等、明るい話題もたくさんありましたね。
毎年恒例行事として、私にとっての今年のオセロ10大ニュースをまとめてみました。


・第10位:大会参加数激減

今年は大会の数そのものが前年と比べて少なかったですが、個人的にも土曜日にほとんど参加出来なかったためにかなり試合数が少なくなってしまいました。それでも年間試合数が7位なのは不思議です。。。。


・第9位:品川ニューイヤーズカップでグランドオセロ盤をゲット

25位という中途半端な順位でしたが、祈りが通じたのか景品を選べる順番が回って来るまで無事に残っていたのが嬉しかったです。


・第8位:ドコモのスマートフォンを買う

Droidzebra、まだまだ改良の余地はたくさんありますが、その場で解析するために使うツールとしては本当に便利です。以前と比べて家に帰ってから解析する時の楽しみが半減したかもしれませんが(汗;


・第7位:名人戦不参加

参加予約はしていたのですが、震災により延期になったことで参加出来ませんでした。しかしながら大変な状況の中でも名人戦を開催して下さったオセロ連盟には本当に感謝しています。


・第6位:神奈川カップ2勝5敗で、1日で下降したレートランキング歴代5位を記録

この日は無級者や級位者に次々と負けていき、自分でももうどうにも出来ませんでした。


・第5位:水戸定例会でDNさんの優勝を阻止して自分が優勝する

この時の水戸定例会は本当に恐ろしかったですね。あのようなプレッシャー、二度とごめんです(汗;
早くDNさんにリベンジしたいです。。。。。。


・第4位:大会で初めてねずみを打たれる

大会初参加より5年、公式戦で暴走牛は1回だけ打たれたことはありましたが、ねずみは初めてでした。品川の大会での出来事です。松田初段、強いですねぇ。。。。。


・第3位:グランドオセロ静岡オープンで優勝

半強制的に参加させられたような感じだったのですが、まさかの優勝でビックリしました。グランドオセロをやっているとBookに頼らない序盤力の必要性を感じます。景品としてグランドオセロ盤とミラクルファイブをいただけたのが嬉しかったですね。


・第2位:京都オセロクラブ定例会で優勝

9月の京都例会でnewkくんや白虎さん、すりっぱさん達がいなかったのですが優勝することが出来ました。無理だとは思いますが全ブロックでの優勝を遠い目標に今後も頑張りたいと思います。


・第1位:全日本選手権無差別の部初出場

今まで出たことが無かった大会だけに(フリーの部はありますが)、予選通過を決めた時は本当に嬉しかったです。結果は2勝4敗と負け越しましたが、この経験を来年以降に活かせたらいいなぁと思います。


来年はニュースとして書くことが10個も無いなんてことが起こらないようにたくさん大会に参加したいものです。
posted by たなか@とうかい at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。