2011年12月29日

2011年の成績


先日の麻布オープンで今年の大会参加が終わりました。今年1年間の成績を振り返ってみたいと思います。

・2011年の成績

参加27大会 96勝56敗1分 勝率63.1%

(昨年:参加34大会 111勝86敗1分 勝率56.3%)

勝率は良くなっていますが、参加大会数が激減したのが悲しいところです。ああ、土曜日も毎週オセロが出来る環境が欲しい。。。。。。。


・段級位別成績(括弧内は昨年までの通算成績)

対九段戦  0−1 (1−4)
対八段戦  0−0 (0−5)
対七段戦  1−1 (3−5)
対六段戦  0−6 (8−33)
対五段戦  7−8 (28−60)
対四段戦  5−5 (63−90)
対三段戦 18−15(80−79)
対二段戦 13−7 (91−68)
対初段戦 24−7 (93−47)
対1級戦  9−2 (57−34)
対2級戦  4−1 (27−11)
対3級戦  1−1 (25−1)
対4級戦  2−0 (5−0)
対5級戦  0−0 (1−0)
対無級戦 12−2 (39−11)

他に1分け(1級)

対3級戦で負けたのは私がまだ2級だった頃の品川ニューイヤーズカップ級位者部門以来でショックではあったのですが、そのK子3級(当時)もすぐに二段に昇段したほどの強さなのであきらめもつくというものです。他には級位者や無級者にひたすら負け続けた8月の神奈川カップさえ無ければそこそこ四段らしい成績だったのですが(汗;
土曜日に行われる品川等のハイレベルな大会になかなか参加出来ないためか、高段者との対戦がかなり少なくなって勝率が上がっているような感じになってしまっています。



・ブロック別成績

北海道   0−0
東北    0−0
北関東   0−0 
東関東  10−5
茨城    5−1
東京   14−11
神奈川   9−10 
新潟    0−0
東海   26−8
中部   14−9
北陸・近畿12−6  1分
兵庫    4−2
中四国   0−0
九州    0−0
全国    2−4

今年は負け越したのは全国大会以外は神奈川ブロックだけ。やはり8月の神奈川カップ(2勝5敗)が痛かったですね。


・対戦者別成績(3試合以上)

5試合:S野三段 3−2
3試合:I田五段 1−2
    A木五段 2−1
    K納三段 0−3
    T石三段 2−1
    
参加試合数が少ないため、3試合以上対戦があった人がかなり少なくなってしまいました。かといって2試合だけの人も書こうかと思ったら26人もいるし・・・・(汗;
来年はDNさんと3試合以上はしたいですね!

あと、今年は4回優勝出来たのが良かったです(グランドオセロ静岡オープンを入れると5回になります)。これだけ優勝してしまうと反動で来年は1回も優勝出来ないかもしれませんね。
posted by たなか@とうかい at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

今年のオセロ10大ニュース


【コメント返し】

・DICEさん

大会&アフターお疲れさまでした。DICEさんと打てなかったのがちょっと心残りですが、来年もまたどこかの大会でお会いしましょう〜(^o^)/


【本文】


今年は東日本大震災による影響をオセロ界もいろいろと受けた1年でした。そんな中で世界選手権では信川七段の優勝、佐野六段の女子準優勝、日本の団体優勝等、明るい話題もたくさんありましたね。
毎年恒例行事として、私にとっての今年のオセロ10大ニュースをまとめてみました。


・第10位:大会参加数激減

今年は大会の数そのものが前年と比べて少なかったですが、個人的にも土曜日にほとんど参加出来なかったためにかなり試合数が少なくなってしまいました。それでも年間試合数が7位なのは不思議です。。。。


・第9位:品川ニューイヤーズカップでグランドオセロ盤をゲット

25位という中途半端な順位でしたが、祈りが通じたのか景品を選べる順番が回って来るまで無事に残っていたのが嬉しかったです。


・第8位:ドコモのスマートフォンを買う

Droidzebra、まだまだ改良の余地はたくさんありますが、その場で解析するために使うツールとしては本当に便利です。以前と比べて家に帰ってから解析する時の楽しみが半減したかもしれませんが(汗;


・第7位:名人戦不参加

参加予約はしていたのですが、震災により延期になったことで参加出来ませんでした。しかしながら大変な状況の中でも名人戦を開催して下さったオセロ連盟には本当に感謝しています。


・第6位:神奈川カップ2勝5敗で、1日で下降したレートランキング歴代5位を記録

この日は無級者や級位者に次々と負けていき、自分でももうどうにも出来ませんでした。


・第5位:水戸定例会でDNさんの優勝を阻止して自分が優勝する

この時の水戸定例会は本当に恐ろしかったですね。あのようなプレッシャー、二度とごめんです(汗;
早くDNさんにリベンジしたいです。。。。。。


・第4位:大会で初めてねずみを打たれる

大会初参加より5年、公式戦で暴走牛は1回だけ打たれたことはありましたが、ねずみは初めてでした。品川の大会での出来事です。松田初段、強いですねぇ。。。。。


・第3位:グランドオセロ静岡オープンで優勝

半強制的に参加させられたような感じだったのですが、まさかの優勝でビックリしました。グランドオセロをやっているとBookに頼らない序盤力の必要性を感じます。景品としてグランドオセロ盤とミラクルファイブをいただけたのが嬉しかったですね。


・第2位:京都オセロクラブ定例会で優勝

9月の京都例会でnewkくんや白虎さん、すりっぱさん達がいなかったのですが優勝することが出来ました。無理だとは思いますが全ブロックでの優勝を遠い目標に今後も頑張りたいと思います。


・第1位:全日本選手権無差別の部初出場

今まで出たことが無かった大会だけに(フリーの部はありますが)、予選通過を決めた時は本当に嬉しかったです。結果は2勝4敗と負け越しましたが、この経験を来年以降に活かせたらいいなぁと思います。


来年はニュースとして書くことが10個も無いなんてことが起こらないようにたくさん大会に参加したいものです。
posted by たなか@とうかい at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

麻布オープン


【コメント返し】

・A_Shiganosukeさん

前回の記事は3年前に私が初めてDN爆弾の被害に遭った時に書いた記事のパクリです。

http://tanakatokai.seesaa.net/article/107992120.html

今のわし(ToT)さんの文体とはまたちょっと違った懐かしさがあるのはそのせいかもしれませんね。


・はせらさん

オセロの運の要素、これは絶対にありますけれど必要なものですよね。運の要素が無かったら強い人にはどんなに頑張ったって勝てません(汗;
野球の野村監督の言葉「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし。(だったかな?)」というように負けにはどんな時にも原因があるのでしょうけれど、それでも読み切れない時の手の選択はどうしても運頼みになってしまいます(汗;


・オセロ最高さん

なんたってこのブログは正統派オセロブログですからね(汗;
新春オセロ大会、お待ちしていますよ〜(^o^)/
また懲りずにイエス流を打ちたいです。


・わし(TOT)さん

あれっ?あのでえかあなあべえの漢字はわし(TOT)さんのブログからのコピペだったのですが・・・・(汗;
オリジナルをそのまま使うと著作権法に抵触してしまうので、微妙に変えておいたということにしておいて下さい〜(^o^)/


・san_no_sanさん

ありがとうございます。でかなべさんの恐ろしさはsan_no_sanさんも経験されてるのですね。
最後まだ優勝出来たから笑っていられますが、下手をすると爆弾のせいであの世に逝ってしまっていたかもしれないと思うと、今こうして生きていられることにただただ感謝します(汗;


・ishigakiさん

ありがとうございます。次の被害者がどうかishigakiさんになりますように。。。。。。(笑)
そしてその弱ったところで対戦したいです〜♪


・シェリーさん

ありがとうございます。参加者の段位を見ると、もう初戦で強敵に勝った時点で優勝を狙わなければいけない立場のようですからね(汗;
でも優勝するのって確かに大変ですよね。私も最初は優勝出来てもハンディ戦とか2部門あるうちの下の部門だったりで、本当の意味でのオープンな大会優勝はデビュー1年半後の札幌定例会ではないかと思っています。シェリーさんも頑張って下さいね〜♪


【本文】


昨日は麻布オープンに参加してきました。社会人選手権はいつも祭日開催のために参加したことが無いので、麻布学園に行ったのは今回が初めてでした。広尾の駅で降りるだけで、何だか自分が上流階級の人間になったような気分でしたねぇ。こういうところがやっぱり庶民なんだと思います。

結果のほうは

1回戦:K子二段  勝ち
2回戦:K原2級  勝ち
3回戦:I田五段  負け
4回戦:M渕1級  勝ち
5回戦:T渕1級  勝ち
6回戦:H間初段  負け

という感じで4勝2敗でした。この大会で今年の大会参加は終了なので最終戦で負けてしまったのがちょっと残念でしたが、楽しい一日でした。大会でもアフターでも若い男の子が多かったので、私が年頃の女性だったらウキウキしていたでしょうねぇ。これからのオセロ界を担っていく若い人たちのパワーを分けていただいて私も元気が出てきました。それと6戦全勝で優勝されたM上九段のあの本当に嬉しそうな顔が忘れられません。

試合内容については後日振り返るかどうか分かりませんが、年末で忙しいので微妙なところです。でもリクエストがあれば書くような気もします(汗;

運営のM上さんをはじめ、昨日お世話になった皆さん、ありがとうございました。
posted by たなか@とうかい at 20:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

恐怖のDN爆弾Σ(TOTlll)A


コメント返し(σTOT)σ


某シェリー様(TOT)

その2択でオセロのほうを選んではいけませんよ〜・。・゜゜・(TOT)・゜゜・。・
静岡の大会、是非いらして下さいね(TOT)

某リンダマン様(TOT)

そういえばしばらく対戦もしていないですね(TOT)
3連勝で帰ったのは不本意でしたが、昨日の水戸の大会は3連勝くらいで帰っていたほうが良かったのかもしれません・・・・・(以下本文)




本文(TOT)

今日は水戸定例会に参戦してきました(TOT)

なんたって最近好調ですからね(TOT)

今年はここまで水戸の大会に一度も出られなかったので、
ここで優勝して水戸竜王戦の出場資格をゲットしておきたい
ところでしたが、今年は水戸竜王戦は行われないらしいです(TOT)

そして大会がはじまり・・・・・・

1回戦:O清水五段に勝利(TOT)
2回戦:S本1級に勝利(TOT)
3回戦:H坂初段に勝利(TOT)
4回戦:●泉三段に勝利(TOT)



これはもしかして全勝優勝出来るのでは?

と思ったのが間違いでしたΣ(TOTlll)



5回戦の対戦相手は・・・・・・・





絵得江柄エェw(TOT)wェエ獲餌繪繪惠


尾緒御オォw(TOT)wォオ於汚惡



絵得江柄エェw(TOT)wェエ獲餌繪繪惠





尾緒御オォw(TOT)wォオ於汚惡




出得課亜名亜邊絵



(ノTOT)ノ 〜┻━┻






そう、こういう状況で一番当たりたくない相手なんですよね(TOT)
以前、私がまだ二段だった頃、自己最高レートの時に痛い目に合された
恐怖のDN爆弾(TOT)
この試合では中盤の入り口でDN爆弾が炸裂し、非常に苦しい展開に(TOT)


終盤になって必死に数えたのですが・・・・・・


111218DN.png
黒:DN二段
白:被害者(四段) 白番




自分が置かされる石で



ラインが通って連打



されました



・。・゜゜・(TOT)・゜゜・。・




全勝の私が負けたことで優勝の行方は最終戦に持越し(TOT)
1敗は私だけだったのですが、負けると石数で2敗勢にもチャンスが(TOT)

そして最終戦が始まり・・・・・・
2敗のDNさんは小学生を相手にほとんど時間を使わずパーフェクト勝ち(TOT)
この状況ってもしかして・・・・・・・

私が負けるとDNさんの優勝が決定してしまうではないですか!!!Σ(TOTlll)
こんなプレッシャーの中で試合しなければならないなんて
あんまりです〜・。・゜゜・(TOT)・゜゜・。・

しかし、私は必死で頑張りましたよ(TOT)
デビュー戦よりも、初優勝を決めた試合よりも、四段昇段を決めた試合よりも、
これ以上無いほどの集中力と精神力で最終戦を勝つことが出来ました(TOT)

優勝した喜びよりも安堵感のほうが大きかったですね(TOT)

次に参戦するのは麻布オープンになると思いますが、後遺症が出ないように気を付けます(TOT)



昨日お世話になった皆様、ありがとうございました(TOT)


【超D層ビル】ミ(oTOT)o
posted by たなか@とうかい at 19:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

年忘れオセロ大会と第九練習


【コメント返し】

・シェリーさん

残念!その日はデートか何かでしょうか(ToT)
兵庫の二段〜四段の大会は私は行きたいとは思わないんですよね。あそこで特に対戦したいのがO七段やS六段達なので(汗; 頑張って五段になってみたいものです。


・A野さん

大変遅くなってしまってすみませんでした(ToT)負けたのは残念でしたが内容としては面白かったですよね。
関西は特に遠いとは思わないので、今後も行く機会はたくさんあると思いますよ。是非一度、4人でするゲームのほうでもお手合わせをお願いしたいです〜♪


【本文】


今日は午後からオケの第九の練習があって、地元静岡で行われる年忘れオセロ大会には出られないと思っていました。ところが荷物運びをすることになったのがきっかけで午前中だけ参加することになり、2試合だけしか出来ないと思っていたところ何とかギリギリ3試合対戦することが出来ました。結果のほうは

1回戦 H谷川初段  勝ち
2回戦 S野三段   勝ち
3回戦 M井初段   勝ち

という感じで3連勝。なんだかオケの練習に行くのが勿体無いような途中経過でしたが、第九の本番が来週なのと、このところずっと仕事で残業続きのためオケの練習に1回も行っていなかったこともあり、さすがに今日はそっちに行かないわけにはいきませんでした。

来週の日曜日は大会開催は新潟である位なので、お近くでお時間のある方は是非どうぞ〜。入場無料です。
詳細はこちら↓

http://www.city.shizuoka.jp/deps/bunka/bunka_jigyou_fureai.htm


posted by たなか@とうかい at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

