2011年10月16日

関西選手権より第2戦

昨夜は私が所属する室内楽団の合宿に泊まりで参加してきました。音楽仲間と深夜まで酒を酌み交わしながらいろいろな話をして、気分もリフレッシュしてきました。飲んだ後に家に帰らなくていいというのはありがたいものです(笑)
家を出る直前に謎のピアノリサイタル(?)を開催していたら、時間ギリギリになってしまって慌てていたためか携帯電話の充電器を家に忘れてきてしまいました。それでスマートフォンも夜は使うこともなく、ネットから解放された生活が出来たのもかえって良かったと思います。最近はツイッター等の情報がたくさんあり過ぎて、便利ではあるのですがそれに振り回されてしまっている部分が多くなってしまっています。私にはリアルタイムの情報源よりもこうやってブログを書いているほうがあっているのかもしれませんね。

【コメント返し】

・にしみねさん

確かに余裕手が2つ出来たのはラッキーでしたが、黒もB6とB5の連打を狙うという目的を持って打った手なので、こればかりは仕方ないと思います。それより木曜日はインしていたんですけどいらっしゃらなかったですよね?(汗; また対戦よろしくお願いします。


【本文】

・関西選手権より第2戦

111009O本1.png
黒 O本七段   黒番
白 田中(四段) 

2回戦の相手はO本七段。先月の京都例会は彼を倒すために参加したのに(もちろんそれだけが目的ではなかったのですが)彼が参加していなかったという残念な結果だったので、今回ここで対戦出来たのは大変ありがたいことでした。世界が近いことを実感するためにも、ここは是非とも勝ちたいところです。
彼と対戦する時には大抵私が分け勝ち権利を捨ててでも黒を取るので、色を選択出来ない今大会で白番になってしまって本当に困りました。しかし蛇定石から上図で彼が黒F5と打ってきた時に、”この試合は勝てるかもしれない!”と思いました。この黒F5は同じ東海ブロックの某初段がよく使う手で、私も慣れているからです。


111009O本2.png
黒 O本七段   黒番
白 田中(四段) 

しかしその割には対策が不十分の私でありました。上図は白がE6に打ったところですが、これがあまり良くないみたいなんですね。ここで私は黒がC1に打ちたくなるように誘導しましたが、O本くんは引っ掛かってくれず素直にF2に打ってきました。


111009O本3.png
黒 O本七段   
白 田中(四段) 白番

ここは悩ましい局面ですが、結局消去法でいくと白はG3と打つしかないんですよね。あとは黒C5と打たせてから白B3と打つのが必須手順です。


111009O本4.png
黒 O本七段   
白 田中(四段) 白番

そして上図は黒がH4に打ってきたところです。ここは第一感では白B6でしたが、黒にG4、H3と手を稼がれるのが嫌だったのと、上図で白H6と打てば次の黒H5白H3黒G4という読みやすい進行が予想されること、さらにその次にB6と打てば、黒がB5に打ってきた場合に白はA6としてE2の黒石を抜くことで次に白H7と取ってウイングにしても黒G2と攻められない形になること、以上の理由から私は白H6と打ちました。


111009O本5.png
黒 O本七段   黒番
白 田中(四段) 

そしてその後は予想通りに進んだのですが、白B6と打った段階で黒にはA5という手があることに気が付きました(泣; まぁ相手はO本くんですから、当然のようにA5に打ってきました。。。。。


111009O本6.png
黒 O本七段   
白 田中(四段) 白番

しかしこの試合、まだ白が有利だったようです。上図は黒がA6と打った局面ですが、ここでかなり悩みました。しかし残り時間の大半を使っても読み切れなかった私は、左上が4個空きだったこと、白からD8に打てないこと、この2つの理由で白A7と打ってしまいました。そしてこれが敗着になってしまったようです。


111009O本7.png
黒 O本七段   
白 田中(四段) 白番

残り時間がほとんど残っていなかったO本くんは、すぐに黒D8と打ってきました。ここで右下に打つ手をいろいろと読んでみたのですが、私の読みの範囲では勝てる進行がありませんでした。そこで白B8と取れば黒は左上に打つしかないので、恐らく黒はA2と打ってくるという前提で大雑把に数えて32石位で微妙という結論に達し、他に選択肢も無いので私は白B8と打ちました。するとO本くんはA2ではなく黒B2と打ってきたではないですか!


111009O本8.png
黒 O本七段   
白 田中(四段) 白番

しかしどちらにしても黒の2石勝ちは揺るがなかったようです。あとは双方最善進行で31−33の敗戦。悔いの残る一戦になってしまいましたが、また次に彼を倒すという新たな活力として自分を盛り上げて行こうと思いました。まずは世界戦、頑張って下さいね〜♪
posted by たなか@とうかい at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。