2011年07月25日

全日本選手権第5戦


・第5戦

110717T信1.png
黒 田中(四段)  黒番
白 T信三段  

この試合ではみみ虎を打ちました。負けが混んできたので自暴自棄になったというわけでは決してないのですが、でもまぁ4連勝とかしていたら絶対に使わなさそうな定石を選んだ時点でやっぱりどこか精神的にやられていたのかもしれません。
上図は白D2と外された(外れた?)局面。ここでC6とF6のどちらに打つか悩みました。結局C6のほうに打ったのですが、白G3からF6を狙われてしまってからC6が失敗だったことが分かりました(泣;


110717T信2.png
黒 田中(四段)  
白 T信三段   白番  

上図は黒がF2と打ったところですが、対してT信さんが打った白H3が上手いですよね。H3と打つ時に何かつぶやかれていましたが、まさにその通りでした・・・・・


110717T信3.png
黒 田中(四段) 
白 T信三段   白番

そして上図は私が黒A4と打ったところです。ここで私が白だったらF1あたりに打って黒はE1に打てない、というような感じにしてそうなので、もしF1に打たれたら黒B3と中辺の横取りをしようかと思っていました。しかしそこはさすがT信さん、私の読みを見透かしたように白B3と打ってきました。これでかなり困ってしまいましたねぇ。


110717T信5.png
黒 田中(四段)  黒番
白 T信三段  

ここで黒A5も考えたのですがその先を読みきれず、結局黒H6と打ったのですがこれが大悪手。H5H2となってから白にA5と打たせてしまうようではどうにもなりません・・・・・


110717T信6.png
黒 田中(四段)  黒番
白 T信三段  

ただでさえ劣勢な局面ですが、さらにここで打った黒D8がひどい手でした。打ってから白B2と打たれたら完全に終わりだということに気がついて青くなりました。幸いB2には気付かれませんでしたが、試合後にT信さんはそのことについてかなり反省されているようでした(汗;


110717T信7.png
黒 田中(四段)  黒番
白 T信三段  

しかしそれでも形勢が入れ替わるわけでもなく、上図ではお互いに白の4石勝ちを数え切っていました。まぁ最善でも勝てないのでとりあえずとG2に打ってみましたが、石損するだけ虚しいものですね。26−38で敗戦。
posted by たなか@とうかい at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。