2011年07月11日

品川シーサイドオープンより

【コメント返し】

・にしみねさん

オセロよりもやはり午前中にいろいろ歩き回ったからでしょうね。目が覚めた時に一瞬、状況がなかなか把握できなくてパニックになりました。オセロでも予想外の手を打たれるとパニックになることがありますが、そういう時のための練習だったのかもしれません(汗;

【本文】

今日は土曜日の品川シーサイドオープン6試合を簡単に振り返っておきます。

・1回戦

黒 田中(四段)
白 O野三段   白番

この試合は飛び出しから私の苦手な進行で始まり、迎えた上図。ここで白E1と打たれたらどうしようかと考えていたところ、E1ではなくD1に打ってきたので優勢になりました。あとは危なげ無く51−13で勝利。

・2回戦

白 I田五段

バッファローから私の知らない変化をされて迎えた上図。ここで打った黒E3がかなり悪いようで、あとは良いところなく負けてしまいました。この前に黒G5と打った時に次はE3という構想があったのですが、この上図の盤面を見て改めて読み直すようでないといけませんね。15−49で敗戦。

・3回戦

黒 田中(四段)
白 T橋初段   白番

飛び出しから私の知らない進行で迎えた上図。上図は黒がC4に打ったところで、当然白はE8に打ってくるだろうから黒G8と取ろうと思っていたところ、打たれたのは白C3で、対して黒C6としてかなり優勢になりました。あとは最後まで優勢を保ち、45−19で勝利。

・4回戦

白 M田初段

上図よりも白が2手目を打ったところの画像を載せようか迷ったのですが、何故かというと公式戦で初めてねずみ定石を打たれたからです。上図で黒G8と取ったのが逆転の悪手でしたが、終盤にお互いミスを連発した結果、何とか36−28で勝つことができました。ねずみ、恐るべし。。。。

・5回戦

白 K子3級

リーダーから迎えた上図で私が打った黒C2が大悪手。しかしそんな悪手を打たずにはいられなかったK子3級の打ちまわしは素晴らしかったです。15−49で敗戦。

・6回戦

白 I倉三段

カングからちょっと変化を入れて難しい展開で迎えた上図。ここで打った黒A5がかなり悪手らしく、あとは何も出来ずに負けてしまいました。上図ではA5を打つ前に黒H5と打ち、白にF7を強制させてからA5と打つのが良いらしいですが、何故そうなのかイマイチ分かりません。29−35で勝利。
posted by たなか@とうかい at 20:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都オセロクラブ定例会

【コメント返し】

・asaitorasanさん

まぁ結局のところどの試合も勝ちたいわけですから、目標は6勝ということにしておきます(汗;

・aishiさん

私としてはこの方法が良いのかどうか未だによく分からないのですが、まぁ何年か経ってからある程度のことが見えてくるのではないかと思います。

【本文】

今朝の投稿では東本願寺から四条烏丸に出たところまで書いたのですが、そこからさらに歩いて二条城に行きました。着いたのが8時35分頃だったのですが、開門時間が8時45分だったので丁度良かったみたいです。ただ炎天下で10分間ただ待っているのもつらかったですね。女子高校生の団体をはじめ、かなり多くの人達がすでに並んでいました。

2011-07-10 09.28.15.jpg

京都は中学3年生の時に修学旅行でいろいろ見て回ったのですが、その時のルートに二条城は入っていませんでした。まぁその後も京都へは何回も来ているのに観光せずにいつも帰っていたので今回は時間があって良かったです。
二条城はとにかく見所がいっぱいでした。自分がまるでタイムスリップしたような気分で、当時の人々はどんな気持ちで登城していたのだろうかとかいろいろ考えてしまいますよね。そして建物も良かったのですが、私が一番興味を持ったのは庭園のほうでした。

2011-07-10 08.50.50.jpg

それはもう、見事としか言いようのないほどの素晴らしさです。こういった環境で毎日過ごしていると人間変わるでしょうね。時間を忘れて魅入ってしまいました。

二条城を出てから金閣寺でも行こうかと思っていたのですが、ちょうどバスが行ってしまったばっかりだったようで、とりあえず四条堀川まで歩いて戻ってから最初に来たバスで行き先を決めることにしました。そして来たバスは銀閣寺に行くバス。銀閣寺も行くのは初めてだったので嬉しかったのですが、実際にバスに乗ってみるとかなり遠かったです(汗;

2011-07-10 10.49.54.jpg

そして午後から参加した京都オセロクラブ定例会ですが、4連勝2連敗でした。こちらも内容について振り返るかどうかは明日以降にします。

アフターでオセロを楽しんだ後、京都を21時ちょっと前に出るこだま号に乗ったのですが、かなり疲れがたまっていたんでしょうね。乗った瞬間から爆睡してしまったようで、気がついてみると車内ディスプレイの表示が・・・・・・

”次は 新富士 です”

えーーーーーーーーーー!!!!!!!

時計を見るとすでに23時を過ぎていて、しかも困ったことに新富士駅は東海道線の富士駅とは離れているんですよね。東海道線の下り列車を調べたら23時20分台の静岡行きがあったので、新富士で降りてからタクシーで富士まで行って・・・というシミュレーションをしてみたのですが、どっちにしても静岡から先はタクシーで1万円位かけて島田まで帰るようだなぁ、と絶望的な気分でした。しかし新富士で駅員さんに乗り越したことを話したら、2分後に静岡行きの下りのこだまがあるから急いでそれに乗りなさいとアドバイスされ、おかげで静岡からの下り最終列車にも間に合って無事に家に帰って来ることが出来ました。

皆さんも遠征時の列車での寝過ごしには注意しましょう(汗;
posted by たなか@とうかい at 01:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする