2011年05月31日

名人戦


【コメント返し】

・asaitorasanさん

そうですね。やはりブログタイトルに”とうかい”と銘打っている以上、東海ブロック代表になるために頑張りたいと思います。


・えびさん

おおっ!えびさんがうなぎを御馳走して下さるとは嬉しいですっ!!
これで予選通過が見えてきました(^o^)


・あんにんさん

えーーーーっっ!!あんにんさんを倒して予選通過するのが大きな目標だったのに。。。。(泣;
今ならまだ間に合います。転職しましょう〜(^o^)/


・ふじけんさん

参加人数が増えれば増えるほど予選通過の確率としては減るはずですけど、まぁ私が参加したところであまり変わらないのは事実ですね(ToT)
でも今年は一緒に通過しましょう〜♪


【本文】

私は先日の名人戦は不参加だったため、オセロ界から取り残されたような寂しい気分です。そこで今日は”自分だけの名人戦”と称して試合をしてきました。場所はハンゲーム。称号が名人の人だけを選んで6試合したのですが、6人の名人を相手に6連勝で優勝することが出来ました!

その6試合の中で一番苦しかったのが4回戦。相手は押●名人でした。


110531押●.png
黒 押●三段・名人  黒番
白 田中(四段) 

このような感じで完敗かと思ったのですが、何故かここから2手進んだら33−31で勝っていました(汗;
試合に勝ってネタで負けた、というところでしょうか。
対戦ありがとうございました。



来年は本当の名人戦に出られるといいなぁ。。。。。
posted by たなか@とうかい at 19:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

やっぱり地元からにします・・・・・(汗;

昨日のブログに北関東ブロックから出たくなったということを書いたのですが、いろいろな人から辞めておいたほうがいいという御意見をいただきました。いろいろ考えた結果、今年はやはり東海ブロックから参加することに決めましたので、ここで報告しておきます。
心配していろいろおっしゃって下さった皆さん、ありがとうございました。
特にここでのうなぎの話題が大きかったかも。。。。。


【コメント返し】

・押田水産さん

お金が無駄かどうかは結果にもよるとは思いますが、確かに冷静に考えると3万円あったらいろいろなことが出来ますからね。でも全く未練が無いわけではないのですが・・・・・(汗;


・san_no_sanさん

3万円あっても「ひつまぶし重」は少食の私には1つしか食べられません〜♪
八百徳の棚盛り、今回浮いたお金でまた食べに行きましょう。

・・・・あの時は3万円では全然足りませんでしたけどね(汗;
でもまたsan_no_sanさんが浜松の大会に来て下さったら御馳走しますよ〜(^o^)/


・某三段さん

うな炭亭のほうも気になりますねぇ。今度是非連れていって下さい♪
浜松にうなぎ店はいっぱいあっても、私はまだ10ヶ所位しか行ったことないんですよね。
いろいろ美味しいお店を開拓したいものです(^O^)


・某二段さん

やっぱり同じような思考になりますよね(汗;
参加者が増えたら面白いと思う反面、オセロ大会としては不釣合な収入に対して反感を持つ人も多くなりそうですが。
posted by たなか@とうかい at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

気になる北関東


【コメント返し】

・でっぱさん

そうですね。でも私がそのレベルを落としてしまいましたが(汗;
全日本予選前最後の大会というモチベーションが無かったらきっとボロボロだったと思います。


・しょうがくさん

お疲れさまでした。9人中7人とはいえ、最初の3試合での不戦は実力とは関係無いものですから、やはり何とか不戦にならずに済むように勝ち進みたかったです。でも6試合目で気持ち良く勝って終われたので良しとしましょう(^o^)


【本文】

どうもこの話題に触れるのはタブーみたいで、皆さん表立っていないような場所でいろいろと話題にされているようですが、今日書く内容は北関東ブロックの予選について非難するわけでも擁護するわけでもありませんので、その点をまず最初に御理解いただきたいと思います。


正直に言うと、最初に北関東ブロックのブロック予選に他ブロックの選手が参加する場合、大会参加費が3万円だというのを聞いて、

”よくぞやってくれました!”

というのが実感でした(今はちょっと違うように思っていますが)。私自身、昨年のブロック予選は日程の都合で地元東海ブロックから参加出来なかったのですが、それではどこのブロック予選に出ようかと考えた際、東海から近くて日程的にも都合のつけられる神奈川ブロックと中部ブロックが候補になりました。その際、神奈川ブロックでは地元の人の参加費が千円なのに対し、他ブロックからの参加者は2千円と書いてあるのを見て、何故他ブロックの選手を金額的に差別するのか疑問に思ったものです。(ちなみに今年も神奈川ブロックの大会参加費は同じようになっています)
私もこういう時には結構ひねくれ者なので、こういう金額に差をつけるのであれば余計に神奈川ブロックの予選に参加したいという気持ちが強くなってきたのも事実です。しかしながら当時は神奈川ブロックの大会に結構たくさん参加していたのに中部にはあまり行っていなかったことと、仕事がずっと忙しくて疲れきっていて朝少しでもゆっくり寝ていられる時間帯ということで結局中部ブロックの予選に参加した次第です。

そして今年ですが、今回は東海ブロックの予選の日は特に他に用事も無く、普通に地元から出ようと思っていたんですよ。ところが北関東ブロックの予選参加費3万円の記事を見て、北関東のブロック予選に出たいという気持ちがかなり大きくなってきてしまいました。

理由はいろいろあります。しかし特にこれが一番という理由といえば、3万円も出したのであれば負けるわけにはいかないというプレッシャーが必然的に自分に圧し掛かってくるということでしょうか。馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、そういうプレッシャーの中で打ってみたいという気持ちは結構強く持っています。
そして他にもいろいろと理由があるのですが、それは今日はここには書けないので(書くとこの記事の趣旨が違うことになってしまうので)すみません。

とりあえず他ブロックから出る場合の参加表明締め切りは31日までなので、もう少しじっくりとどうするか考えてみます。6月19日にブロック予選以外の大会があると良かったんですけどね。大阪支部例会があるようですが、Sりっぱさんとか来ないだろうなぁ。。。。。

posted by たなか@とうかい at 18:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

中部3大会


今月は2連休だったGWに名古屋新星戦と犬山オープン、そして今日は三河オープンに行ってきました。新星戦が3勝3敗、犬山オープンが4勝2敗、そして今日の三河オープンは5勝2敗でした。

最近ようやくネットオセロでの調子も上向いてきて、今日は白の縦取りで2敗しましたが全体的に内容は悪くなかったと思います。特に今まで公式戦では一度も勝てなかったT五段と、6回戦開始時点で唯一の全勝だったO池三段に勝つことが出来たのが収穫でした。もっとも今日は参加人数が9人だったため、1勝2敗から3連勝したのに最後の7回戦が不戦勝になってしまったのが悲しかったですが。。。。。(ToT)

この勢いで全日本選手権の予選も頑張りたいと思います。今日の内容については多分振り返らないと思いますが、リクエストがあれば振り返るかもしれません。
posted by たなか@とうかい at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

