2011年02月06日

新春オセロ大会


【コメント返し】


>yutanightさん

なんだぁ〜、言ってくれたらいつだって代わりに打ってあげるのに。。。。。。
もちろん、私にとって都合の良い手を打ちますけどね(^O^)

京都オープンは予約制なので、ゴールデンウィークに仕事の予定が未確定な私はなかなか参加出来ないんですよね。まぁあれだけ大人数だとなかなか当たれないでしょうから、やっぱり京都例会に行きましょう〜♪

>バタバタ3さん

そうですよね。私もゼブラを見るまで全くあの負け筋に気がつきませんでした。
リベンジは将棋でやられたので勘弁して下さいね(汗;

>りーさん

1次会では席が離れていたので、2次会でたくさんお話が出来て良かったです(^o^)
兵庫から静岡は近いので、是非とも近場の静岡の大会にもお越し下さい。

大会で待ってますよ〜♪ (と書いてみる)


【本文】

今日は地元静岡の新春オセロ大会に参加してきました。この大会は5回戦なのですが、3回戦までは静岡女子名人戦を兼ねているので必然的に男性と女性が分かれることになります。そんなわけで1回戦はTぷさんが女装してくれなかったので、いきなり私に不戦勝が回ってきてしまいました(泣;


・2回戦

110206I倉.png
黒 田中(四段) 
白 I倉三段   白番

2回戦といっても私にとっての初戦の相手はいきなりI倉三段。昨日の品川の大会でN島八段やK田七段を倒して5勝している強豪です。黒番の私は昨年の水戸竜王戦で負けた時のリベンジをしたくて、あえてその時と同じリーダーを選択したのですが、30手目までであっさりと詰まされてしまいました。しかしそこからなんとなく粘っているうちに次第に劣勢を回復し、迎えた上図。ここで打たれた白B2で逆転しました。B2以降、黒A1白A2黒H2と進むと白がH8と打てない(打つと黒C1で白はH7に入れなくなる)ので、白H7からC1の1個空きを利用して33−31で勝つことが出来ました。どんなに劣勢になってもあきらめないと逆転出来ることもあるんですね。もっとも4回戦で私は反対の立場になってしまうのですが・・・・・


・3回戦

110206I久美.png
黒 I久美3級 
白 田中(四段)  白番

I久美さんは3級ですが、まだ大会参加経験が少ないためで、この日のI久美さんの対戦カードを見たところ1回戦でTっきー初段に大差勝ち、2回戦はTぷ初段に2石差負けと書かれていたため、かなり気を引き締めていきました。最近は白番では縦取りをしている私ですが、この試合は斜め取りを選択、久しぶりにヨーグルトプリンにした甲斐もあって中盤では優勢を築くことが出来ました。
しかし、途中から怪しい手を連発してしまい、上図で打った白C8が逆転を許す悪手でした。ここでは白H2と取ってホワイトラインを通しつつ、次に右上の3個空きに先着する用意をするのが賢明なようですね。まぁここで一度は逆転を許したものの、最後はきっちり偶数にまとめることが出来て、41−23で勝利。


・4回戦

110206A木.png
黒 田中(四段) 黒番 
白 A木五段  

3回戦を終えて全勝はE本四段、K林初段、A木五段、私の4人。残り2試合で全勝が1人だけになるため、優勝するためには負けられない試合です。
今までA木さんにはいつも伏石で負けて白を取られるというパターンが続いていましたが、今回も伏石で負けたもののA木さんは分け勝ちの権利を選びました。一度はA木さん相手に白で打ってみたいという気持ちもあったのですが、結局は得意の黒を選択。最近少しずつモノになってきた馬定石を使いました。46手目の時点で+28とかなりの優勢だったのですが、そこはさすがA木五段、執拗に逆転の可能性を狙った手を打ち続けてきます。そして迎えた上図で私が打った黒H7が敗着になってしまいました。以降白G7黒H6白H1となってみると、黒G1と打つとB6の石が返ってしまうので、先にB7から打たなければならないんですよね。そこまで進んでからB7を強制される位なら上図の段階でB7を打っていればまだ勝てたのですが・・・・・
悲しい負け方でしたが、次にはつながると信じるしかありませんね。31−33で敗戦。


・5回戦

110206I本.png
黒 田中(四段) 
白 I本初段   白番

この試合も馬定石を使いました。8手目でA木さんとは違うところに打たれたので、私としてもいろいろと勉強になります。試合のほうは比較的序盤から優勢になり、上図で打たれた白C1に対して黒F7でほぼ決まってしまいました。次の白G6に対して黒G7が効果的なので、白は上図の段階で先にF8と取るべきだったようです。45−19で勝利。


そんなわけで4勝1敗の5位(参加者25人くらいだったかな?)でした。
静岡県女子名人のK林さん、ダブルでおめでとうございます〜(^o^)/
posted by たなか@とうかい at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

